人口減少社会でスーパーマーケットが迫られる変化に関する分析・考察レポートを公開
〜地域社会のインフラであるスーパーの生産性向上DXを考える〜
小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供する株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 矢本 真丈、以下10X)は、小売・流通業界やスーパーマーケット運営事業者の皆様のビジネスに役立てていただくことを目的として、スーパーマーケット業界に関する分析・考察をしたレポートを公開しました。
スーパーマーケットは1950年代の誕生以来、日本の社会変化と共に発展してきました。自動車の普及による商圏の拡大、女性の社会進出に伴う消費行動の変化、単身世帯の増加による購買習慣の多様化。これらの社会構造の変化をうけて、スーパーマーケットはそのあり方、業態を進化してきました。そして、今、スーパーマーケットはまた新たな変化の入口に立っていると言えます。
10Xは小売業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるため、小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」を運営しております。今回、スーパーマーケット事業者の皆様のビジネスに役立てていただくことを目的に、これからのスーパーマーケットが置かれる事業環境を分析し、変革の方向性について考察をまとめたレポートを無料公開いたしました。
■ レポート目次
・はじめに
・スーパーマーケットの成り立ち
・これからの事業環境
・スーパーマーケットに求められる変化とは
・おわりに
・参考
■ サマリ
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2060年に日本の人口は約8,800万人、35%が高齢者と予測されており、人口減少と高齢化はスーパーマーケットの需要と供給にも大きな影響を与える
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特に、従業員の75%をパートタイマーが占めているスーパーマーケット産業は、他産業と比較しても今後の人手不足の深刻化が懸念される
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また、世界的な情勢の不安定化、インフレ、円安による原材料費の上昇が続く中、価格転嫁しにくい業態ゆえに粗利圧迫の懸念も大きい
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こういった事業環境への適応には、生産性の向上が急務である
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重要な変革の方向性として、「1. 現場の業務や在庫データ等をリアルタイムで把握できるようなデータ基盤を作ること」「2. 業務全体をつなげてデジタル化し、真の標準化・省人化を進めること」「3. 顧客データや体験を統合し、顧客一人ひとりの満足度と向き合うこと」の3点を提言する
レポート全文は下記URLより無料・登録不要で閲覧・ダウンロードいただけます
https://speakerdeck.com/10xinc/supamaketutonokoremadetokorekara
■ 内容の一部抜粋
スーパーマーケット業界の生産性課題
労働生産性は企業間で大きな差が出ている
必要な変化を起こすための要素3点
① リアルタイムな現状把握に向けたデータの可用性向上
② 点の作業のDXではなく、“業務のつながり” を捉えたDX
③ 顧客体験とデータを統合する顧客基盤の構築
【Stailerについて】
Stailerは、スーパーマーケットやドラッグストアといった小売・流通事業者向けのECプラットフォームです。ユーザー向けのアプリ、バックヤード向けのピックパック・配達管理アプリ、受注管理・在庫管理システム、BOPIS(店舗受け取り・ドライブスルー受け取り)など、小売ECの事業成長に必須なシステムをフルセットで提供しています。
以上
【10Xについて】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
本社:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目4-6 東日本橋一丁目ビル 5F
設立: 2017年6月26日
代表取締役社長:矢本 真丈
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