プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オンワードホールディングス
会社概要

グルメ通販サイト『オンワード・マルシェ』間伐材を生かしたサステナブルなクラフトビール「KIKORI YELL」を数量限定で販売スタート

「team en」と「IB BREWING」の2社とタッグを組み自然環境に配慮したクラフトビールを共同製造

株式会社オンワードホールディングス

株式会社オンワードデジタルラボ(本社:東京都港区 代表取締役社長:山下 哲)は、食を通じて豊かなライフスタイルを提案するグルメ通販サイト『オンワード・マルシェ』において、間伐材を生かしたサステナブルなクラフトビール「KIKORI YELL」を、9月22日(金)より数量限定で販売を開始しました。

『オンワード・マルシェ』は、「美味しい!をコーディネート」をコンセプトに、バイヤーが全国の産地に伺って生産者の方々と話をし、目で見て、舌で味わい選りすぐった逸品を食卓にお届けするグルメ通販サイトとして2016年にスタートしました。


この度、“健全な森林を保つために必要とされている間伐において伐採された木を有効活用する”とのコンセプトのもと、次世代に向けたサステナブルなライフスタイルの提案として、“杉の間伐材”を活かしたクラフトビール共同製造のプロジェクトを開始しました。

商品化においては、使用する“杉の間伐材”は、特殊伐採業の「team en(チーム エン)」(千葉県夷隅郡)より提供いただき、ビール醸造に関しては、クラフトビールの製造・販売を行う「IB BREWING(アイビー ブリューイング)」(広島県呉市)による協力のもと、2社とタッグを組み自然環境に配慮したクラフトビール「KIKORI YELL」の販売が実現しました。


「KIKORI YELL」は、副原料としては珍しい“杉の間伐材”の芳香をビール醸造に生かしました。麦汁を煮沸する時に杉の木を投入し、さらに発酵時には燻した杉の木を加えて香りづけをしています。ビアスタイルは、アルコール度数の低い苦味を抑えたセッションペールエールで、やさしい口当たりにフローラルな風味のホップを重ねた、森の中にいる心地よさを誘うクラフトビールが誕生しました。


それぞれの分野で活躍する次世代の担い手とタッグを組み、林業にエールを送りたいとの思いを込め、「KIKORI YELL」とネーミングしました。力を合わせてつくりあげた渾身の一杯を、是非お試しください。


■「KIKORI YELL」商品概要

商品名:「KIKORI YELL」 350ml×3缶セット

価格:3,685円(税込、送料込み)

商品説明:“間伐において伐採された木を有効活用する”をコンセプトに、副原料としては珍しい“杉の間伐材”の芳香をビール醸造に生かした、環境にやさしくて美味しいセッションペールエール。フローラルなホップの風味と杉のニュアンスが生む、香り高くもやわらかな飲み口が特徴のクラフトビールです。グルメ通販サイト『オンワード・マルシェ』(https://marche.onward.co.jp)で9月22日(金)より販売を開始しました。


■「team en(チーム エン)」

千葉県全域・川崎市・横浜市で高所作業を得意とする特殊伐採を行うプロフェッショナルチームです。伐採した木を使ってサウナ小屋を作り、それを温める薪ストーブの燃料として間伐材を活用するなど、サステナブルな活動にも積極的に取り組んでいます。




「IB BREWING(アイビー ブリューイング)」

広島県呉市にある「市原地区」という人口約20人の限界集落で、クラフトビールの製造・販売を行なっている小さなビール工場です。

 創業当初から日本にとどまらず、「世界で評価されるビールづくり」を目標に様々なビールを製造しています。「Sunflower Wheat Ale(サンフラワー ウィートエール)」、「Honey Hoppy Ale (ハニー ホッピー エール)」は、IB BREWINGを代表するビールです。一つ一つのビールに、私たちがこれまでの人生を通して体験したSTORYが込められています。







■『オンワード・マルシェ』とは

おしゃれを楽しむように、食べるものにもこだわりたい…

ファッションの世界で新しい価値・ライフスタイルを提案してきたオンワードが贈る、新たなグルメへの窓口が『オンワード・マルシェ』です。

「美味しい!をコーディネート」をコンセプトに、2016年11月にグルメ通販サイトとしてオープンしました。『オンワード・マルシェ』のバイヤーが、全国の産地に伺って、生産者の方々と話をし、目で見て、舌で味わい選りすぐった逸品を食卓にお届けします。パレットに絵の具を足していくように、毎日の生活に潤いと彩りを与える、こだわりの食材が豊富に並ぶマルシェ(市場)です。


『オンワード・マルシェ』の6つのおいしいポイント

□ 産地でしか流通していない、隠れた逸品をご紹介

□ 生産者の手で直接発送する、新鮮で安心な産地直送方式

□ お買い物すると、お客さまのステージに応じて1~5%ポイント還元

□ 貯まったポイントは、「1ポイント=1円」として1ポイント単位でご利用が可能

□ 服を購入して貯まった、オンワードメンバーズポイントはマルシェの食アイテムでも利用可能

□ ファッションのように、食をコーディネート提案する新しい切り口のコンテンツ


▽オンワード・マルシェ

https://marche.onward.co.jp/


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://marche.onward.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オンワードホールディングス

19フォロワー

RSS
URL
https://www.onward-hd.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング
電話番号
03-4512-1020
代表者名
保元 道宣
上場
東証プライム
資本金
300億7900万円
設立
1947年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード