Shopifyアプリ「SNSギフト」、商品ページでのギフト設定など3機能をリリース

〜 「受取期限超過時の自動キャンセル」「配送日時指定の出力先設定」機能もアップデート 〜


株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する、住所を知らなくても受け取りURLをDMで送るだけで贈り物を届けられるShopify(ショッピファイ)アプリ「SNSギフト」に、「商品ページでのギフト設定」「配送日時指定の出力先設定」「受取期限超過時の自動キャンセル」機能をリリースいたしました。


■ アップデートした機能について

1、商品ページのギフト設定
今までカート画面でのみギフト設定が可能でしたが、マーチャント(店舗)様からも多くのご要望をいただき、商品ページからも設定ができるようになりました。
これにより、商品ページでもギフトの訴求が可能となり、ギフト購入の誘導が可能となります。


2、配送日時指定の出力先設定
自社配送の場合に、連携しているシステム、出荷オペレーションによりShopifyのメタフィールド、注文管理タグ、Note Attributesへの出力が選択できるようになりました。

3、受取期限超過時の自動キャンセル
SNSギフトでギフトを贈る場合、受け取りURLを相手に送り配送先住所を入力してもらう際に、受け取りの有効期限を設定することが可能です。
受け取りの有効期限を超過した場合、これまでは購入者の方に送付する仕様でしたが、自動でキャンセルすることも可能になりました。
有効期限を超過した場合、翌日 00:00に自動で注文がキャンセルされます。


■ 「SNSギフト」アプリについて
Shopifyアプリ「SNSギフト」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。

Shopifyアプリ「SNSギフト」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。

〈機能〉
  • ギフト設定
    • 熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
    • 表書きの細かな設定
    • ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
    • それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
  • SNSギフト受け取りURLの発行
  • ギフトお届け先登録・更新
  • 各出荷業務・物流サービスアプリと連携

〈導入ステップ〉
  1. アプリをインストール
  2. ギフトの設定
  3. のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定

〈お客様の利用ステップ〉
  1. 商品をカートに入れギフト送付を有効にする
  2. サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
  3. メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
  4. 受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録

〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。

また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「SNSギフト(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/


【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/





※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ハックルベリー >
  3. Shopifyアプリ「SNSギフト」、商品ページでのギフト設定など3機能をリリース