月極駐車場の検索から契約手続きまでが最短30分で可能になるサービス ジェイアール東海不動産(JR東海グループ)とハッチ・ワークが連携し展開
~「月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約」が実現~
株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、月極駐車場に関するオンライン検索サービスや、ハンコ不要のオンライン契約が可能になるクラウドによる月極駐車場管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」を、JR東海グループのジェイアール東海不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 馬場誠、以下ジェイアール東海不動産)が運営する月極駐車場3カ所(約200台)を対象に正式導入します。
本サービスの導入により、ジェイアール東海不動産が管理する月極駐車場は、ハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトへ掲載され、ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで対面形式で署名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムによって最短30分で完了します。さらに、希望条件に合う月極駐車場が満車の場合も、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ®」を利用することで、何度も問い合わせをせずに、希望する月極駐車場への契約が可能です。
本サービスの導入により、ジェイアール東海不動産が管理する月極駐車場は、ハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトへ掲載され、ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで対面形式で署名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムによって最短30分で完了します。さらに、希望条件に合う月極駐車場が満車の場合も、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ®」を利用することで、何度も問い合わせをせずに、希望する月極駐車場への契約が可能です。
ハッチ・ワークは、月極駐車場探しに困っていたユーザーの利便性向上や、コロナ禍で非接触を求める声に応えるとともに、月極駐車場の高稼働を実現し、運営管理する不動産会社の収益向上にも貢献します。
近年、不動産業界はデジタル化が加速していると言われていますが、月極駐車場の集客方法は現地の看板による募集が多く、ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※1)。
また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的で、且つ法的には必要がない(※2)にもかかわらず過去からの慣習で署名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることがユーザーの負担となってきました。
これは不動産会社にとって月極駐車場管理の収益性が低いため、デジタル化に積極的な投資ができないことが原因に挙げられます。集客方法が現地の募集看板に限定される理由も同様で、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトに掲載すると一定の広告費が必要となります。そのため、少ない実入りから広告のコストを捻出することは難しく、結果的にポータルサイトの掲載に消極的になります。このように、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、高稼働・高収益を維持することが難しいとされています。
※1 「月極駐車場探し方調査」(2020年12月ハッチ・ワーク調査 回答数686名)では月極駐車場を探す方の64.3%が「まずポータルサイトで探す」と回答。
※2 月極駐車場は法的にホテルの宿泊と同じ一時使用貸借の扱いになるため、宅建業法の適応はありません。
2.ジェイアール東海不動産における月極駐車場管理の課題
ユーザーが月極駐車場の検索、申込、契約手続きをする際の負担を減らし、非接触ニーズにも応えるため、管理する月極駐車場の「空き埋まり状況のリアルタイム表示」、「手続きのオンライン化」を検討していました。ユーザーの利便性を高めることは、結果的に集客を増やし、稼働率の改善につながります。
また、月極駐車場管理は電話応対、申込受付、契約手続きといった契約希望ユーザーの対応に加え、入金確認、滞納督促といった業務は負担が大きく、全てのユーザーに対して迅速な対応を行うことが難しい状況であったため、デジタル化による業務の効率化を課題としていました。ジェイアール東海不動産は上記課題解決のため、ハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入しました。
3.「at PARKING 月極パートナーシステム」のサービス内容
(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトを通じて募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。
(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済までが可能、
最短30分で契約手続き完了。
(3)空き待ち予約システム「アキマチ®」
・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム
「アキマチ®」の利用が可能。
(2021年5月末時点の累計利用者数約8,000人)
(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合、管理会社様に対して100%立替払い実施。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金。
(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。
設立年月日:2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
払込資本金:5億15百万円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など
ハッチ・ワークは、月極駐車場の管理効率化とユーザーの利便性向上において、「国内最大の月極駐車場DX推進企業」を標榜し、日本最大級の月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」を軸として、月極駐車場を管理する不動産会社向けに、オンライン化、コスト削減、集客・収益アップを同時に実現する「at PARKING月極パートナーシステム」を提供しています。現在は、不動産管理系、電鉄系、JA系、住宅開発系、シェアリング系、コインパーキング系など、全国の様々な不動産会社とユーザーが参画する月極駐車場のプラットフォームへと成長しています。
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 伊藤:03-4405-0390(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request
- 導入の背景
近年、不動産業界はデジタル化が加速していると言われていますが、月極駐車場の集客方法は現地の看板による募集が多く、ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※1)。
また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的で、且つ法的には必要がない(※2)にもかかわらず過去からの慣習で署名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることがユーザーの負担となってきました。
これは不動産会社にとって月極駐車場管理の収益性が低いため、デジタル化に積極的な投資ができないことが原因に挙げられます。集客方法が現地の募集看板に限定される理由も同様で、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトに掲載すると一定の広告費が必要となります。そのため、少ない実入りから広告のコストを捻出することは難しく、結果的にポータルサイトの掲載に消極的になります。このように、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、高稼働・高収益を維持することが難しいとされています。
※1 「月極駐車場探し方調査」(2020年12月ハッチ・ワーク調査 回答数686名)では月極駐車場を探す方の64.3%が「まずポータルサイトで探す」と回答。
※2 月極駐車場は法的にホテルの宿泊と同じ一時使用貸借の扱いになるため、宅建業法の適応はありません。
2.ジェイアール東海不動産における月極駐車場管理の課題
ユーザーが月極駐車場の検索、申込、契約手続きをする際の負担を減らし、非接触ニーズにも応えるため、管理する月極駐車場の「空き埋まり状況のリアルタイム表示」、「手続きのオンライン化」を検討していました。ユーザーの利便性を高めることは、結果的に集客を増やし、稼働率の改善につながります。
また、月極駐車場管理は電話応対、申込受付、契約手続きといった契約希望ユーザーの対応に加え、入金確認、滞納督促といった業務は負担が大きく、全てのユーザーに対して迅速な対応を行うことが難しい状況であったため、デジタル化による業務の効率化を課題としていました。ジェイアール東海不動産は上記課題解決のため、ハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入しました。
3.「at PARKING 月極パートナーシステム」のサービス内容
(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトを通じて募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。
(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済までが可能、
最短30分で契約手続き完了。
(3)空き待ち予約システム「アキマチ®」
・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム
「アキマチ®」の利用が可能。
(2021年5月末時点の累計利用者数約8,000人)
(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合、管理会社様に対して100%立替払い実施。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金。
(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。
- 株式会社ハッチ・ワーク(https://hatchwork.co.jp/)会社概要
設立年月日:2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
払込資本金:5億15百万円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など
ハッチ・ワークは、月極駐車場の管理効率化とユーザーの利便性向上において、「国内最大の月極駐車場DX推進企業」を標榜し、日本最大級の月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」を軸として、月極駐車場を管理する不動産会社向けに、オンライン化、コスト削減、集客・収益アップを同時に実現する「at PARKING月極パートナーシステム」を提供しています。現在は、不動産管理系、電鉄系、JA系、住宅開発系、シェアリング系、コインパーキング系など、全国の様々な不動産会社とユーザーが参画する月極駐車場のプラットフォームへと成長しています。
- お問い合わせ先
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 伊藤:03-4405-0390(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request
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