プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
アトモフ株式会社
会社概要

バーチャル窓で人気の風景ランキング発表、1,700本以上の中で上位の共通点は「非現実感」と「開放感」

アトモフ株式会社

バーチャル窓「Atmoph Window」を開発するアトモフ株式会社は、2024年6月26日(水)までにリリースした1,700カ所以上の風景から、ユーザーが「お気に入り」に追加したTop10を発表します。夏の旅行の参考にもおすすめです。

絵本に出てくるようなヨーロッパの世界から、オーストラリアの壮大な自然まで。「Atmoph Window」は、壁掛けやデスクに置くだけで、そこに仮想的な窓をつくりだすスマートディスプレイです。すべての風景は、「もしこの場所に窓があったら」を想定して撮影した、Atmophの独自コンテンツ。この窓越しに風景を見ることで、まるで本当にその場所に移動して外を眺めているような気分になれます。

上位3位は、「京都水族館のミズクラゲ」、「沖縄の砂山ビーチ」、「アイスランドのオーロラ 」

1位のクラゲの風景は、2位と約400の差をつけてランクイン。水槽を優雅にたゆたうクラゲの様子は、リリース当初から国内外問わず人気が高い風景です。2位には、エメラルドグリーンの美しい海を誇る宮古島の「砂山ビーチ」、3位には「アイスランドのオーロラ」が入りました。

風景ランキング

1: 京都水族館のミズクラゲ(京都)
2: 砂山ビーチ(沖縄)
3: アイスランドのオーロラ 2(アイスランド)
4: 長浜・北びわ湖大花火大会 1(滋賀)
5: ベルリンの暖炉 2(ドイツ)
6: 慶良間諸島の海中 1(沖縄)
7: 白谷雲水峡 3(屋久島)
8: ヨセミテ滝 1(カリフォルニア)
9: 夕暮れのミコノス港 1(ミコノス)
10: 来間島の長間浜(沖縄)

風景情報

京都水族館のミズクラゲ
https://atmoph.com/ja/views/pages/moon_jellyfish_at_kyoto_aquarium

砂山ビーチ(沖縄)
https://atmoph.com/ja/views/pages/sunayama_beach_1

アイスランドのオーロラ 2(アイスランド)
https://atmoph.com/ja/views/pages/aurora_in_iceland_2

長浜・北びわ湖大花火大会 1(滋賀)

https://atmoph.com/ja/views/pages/nagahama_north_biwa_lake_fireworks_festival_1

ベルリンの暖炉 2(ドイツ)

https://atmoph.com/ja/views/pages/fireplace_at_berlin_2

ヨセミテ滝 1(カリフォルニア)

https://atmoph.com/ja/views/pages/yosemite_falls_1

夕暮れのミコノス港 1(ミコノス)

https://atmoph.com/ja/views/pages/twilight_at_port_of_mykonos_1

「お気に入り」は、Atmoph Window 2以降のモデルに搭載の機能です。そのため、本ランキングはAtmoph Window 2のユーザーのみを対象に集計しています。また、早い時期にリリースされた風景は、その分「お気に入り」に追加されやすい傾向にあります。

共通点は「非現実感」と「開放感」

上位には、見晴らしがよく開放感のあるビーチや森林、夜空の風景が占めています。また、オーロラや屋久島の白谷雲水峡といった、簡単には出会えない風景をとらえた風景も多く見られます。

都市や路地裏など日常生活で馴染みのある風景よりも、少し生活から離れた壮大な自然や生きものたちといった、非現実感のある風景で気分転換を求める傾向にあるのかもしれません。

バーチャル窓に求められる「癒し」

ランキング全体を見ると、水中を泳ぐクラゲ、浜辺に打ち寄せる波、花火や揺れ動く暖炉の炎といったすべてゆっくりとした「動き」のある風景でした。車や人が行き交う風景に比べ、「1/fゆらぎ」を含むような小川や焚き火など自然の中にある動きのリズムに惹かれる方が多いようです。

また、暖炉の風景で煙突のある家に住んでいる気分を味わったり、クラゲの風景でお家で水族館気分を味わったりと、自宅以外のどこかへワープしている気分になれることもバーチャル窓ならではの楽しみ方です。

Atmophは、世界各国のビデオグラファーと協力しながら新しい風景の撮影を続けています。隔週でリリースを行っており、近日中には初となるブラジルからの風景をお届け予定です。世界最大と謳われるイグアスの滝の圧巻の眺めを、窓からお楽しみいただけるようになります。

「Atmoph Window」とは

3世代にわたって進化を続けている、次世代の窓です。世界中で4K/6K撮影した風景映像とサウンドで、ひとり時間の癒しや、家族や友人との団らんをはじめ、家での時間をより豊かにします。

2024年1月には、新しい形のホームエンターテインメントとして生まれ変わった「Atmoph Window Yo」を発表。望遠鏡型の専用コントローラー「Atmoph Scope」がセットになっており、窓の向こう側、遠くに咲いている花や通り過ぎていく鳥たちをズームして観察することも可能に。風景の中から、新しいものを発見する喜びも体験できます。アトモフ公式ストアにて9月末以降のお届け分の予約を受付中です。
予約はこちら:https://store.atmoph.com

Limitless(リミットレス)プランとは

Atmophがリリースする1,700本以上の風景が見放題になる月額サービスです。風景の自動切り替えや自分だけのプレイリスト作成、ライブストリーミングの無制限利用を含む、窓からの風景を最大限に楽しむことができる内容が盛りだくさんです。
プランの詳細:https://atmoph.com/limitless

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://atmoph.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アトモフ株式会社

20フォロワー

RSS
URL
https://atmoph.com
業種
情報通信
本社所在地
京都市中京区柳八幡町75-6 LS京都ビル3F
電話番号
075-744-6227
代表者名
姜 京日
上場
未上場
資本金
8600万円
設立
2014年08月