出産は夫も立ち会うもの?女性よりも立ち会い出産に前向きな男性。特に20~30代はその意識が強い
『夫婦関係調査2017』より
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営するリクルートブライダル総研より、「夫婦関係調査2017」に関する新たな分析をお伝えします。
▼『出産に夫が立ち会う割合は?』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
▼『夫婦関係調査2017』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/couple.html
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◆女性よりも男性のほうが「立ち会い出産」に前向き
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最近の夫婦は、「出産への立ち会い」について、どのようにとらえているのでしょうか。「夫婦関係調査2017」にて、20~60代の既婚男女に「立ち会い出産」について調査しました。
【出産には必ず夫も立ち会うものだ(子どもを持つ意向がある(あった)20~60代既婚者/あてはま
る・ややあてはまる計)】
全体:24.9%
男性:33.5%
女性:17.9%
「出産には必ず夫も立ち会うものだ」と考える割合は全体で24.9%、男性は33.5%、女性は17.9%で、
男性のほうが「立ち会うもの」と考える割合が高い結果となりました。
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◆20~30代男性は特に、「立ち会い出産をするもの」と考える割合が高い
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さらに、性・年代別に「立ち会い出産の考え方」について比較をしてみました。
【出産には必ず夫も立ち会うものだ(子どもを持つ意向がある(あった)20~60代既婚者/性年代別/
あてはまる・ややあてはまる計)】
<男性>
20代 42.2% / 30代 43.2% / 40代 37.5% / 50代 35.4% / 60代 21.8%
<女性>
20代 35.5% / 30代 21.9% / 40代 18.8% / 50代 18.4% / 60代 10.4%
性、年代別に見ると、女性は20代が最も高く、男性は20代、30代の若年層が同程度であり、ほかの年代よりも高いことがわかりました。
特に男性の若年層は「立ち会い出産」を前向きにとらえているようです。
近年は、共働きが一般的になり、「家事・育児分担」や「イクメン」の浸透が進み、男性の家事や育児など家庭へのかかわりが当たり前化してきていることもあり、
「出産後」だけではなく、「出産時」も夫婦そろって行いたいという意識変化が起こっているのかもしれません。
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◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“夫婦関係調査2017(リクルートブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
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【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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全体:24.9%
男性:33.5%
女性:17.9%
「出産には必ず夫も立ち会うものだ」と考える割合は全体で24.9%、男性は33.5%、女性は17.9%で、
男性のほうが「立ち会うもの」と考える割合が高い結果となりました。
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◆20~30代男性は特に、「立ち会い出産をするもの」と考える割合が高い
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さらに、性・年代別に「立ち会い出産の考え方」について比較をしてみました。
【出産には必ず夫も立ち会うものだ(子どもを持つ意向がある(あった)20~60代既婚者/性年代別/
あてはまる・ややあてはまる計)】
<男性>
20代 42.2% / 30代 43.2% / 40代 37.5% / 50代 35.4% / 60代 21.8%
<女性>
20代 35.5% / 30代 21.9% / 40代 18.8% / 50代 18.4% / 60代 10.4%
性、年代別に見ると、女性は20代が最も高く、男性は20代、30代の若年層が同程度であり、ほかの年代よりも高いことがわかりました。
特に男性の若年層は「立ち会い出産」を前向きにとらえているようです。
近年は、共働きが一般的になり、「家事・育児分担」や「イクメン」の浸透が進み、男性の家事や育児など家庭へのかかわりが当たり前化してきていることもあり、
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- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 出産・育児キッズ・ベビー・マタニティ
- キーワード
- ブライダル総研