メジャーになりつつあるプロポーズリング。婚約指輪の代わりに渡した割合は42%

〜300名に「婚約指輪に関するアンケート調査」を実施~

株式会社EXIDEA

総合比較メディア「HonNe」を運営している株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA、URL:https://exidea.co.jp/ )は、第三者機関を利用した「婚約指輪に関するアンケート調査」を実施しました。(2023年3月実施)

各ランキングの詳細は「https://exidea.co.jp/blog/survey/wedding-ring/からご確認いただけます。


​調査結果トピックス
  • 婚約指輪購入した人は69%。
  • 婚約指輪欲しいと思っていた女性は47%
  • 購入したブランド「Tiffany & Co.」が最も多く「銀座ダイヤモンドシライシ」「4℃ BRIDAL」続く
  • 婚約指輪の選び方は、「ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ」と回答した割合が58%と最も多い
  • 婚約指輪をプロポーズリング(またはダイヤモンドだけでプロポーズ)にした人は全体の42%


調査結果トピックス詳細
  • 婚約指輪を購入した人は全体の69%



調査対象人数:746名 有効回答数:300名

結婚指輪を購入した300名に「婚約指輪を購入しましたか?」という設問に対し、「婚約指輪を購入した」と回答した人の割合は69%でした。一方、婚約指輪を購入しなかった人は26%です。

アンケートによると、「婚約指輪にお金をかけるなら、他のことに使いたい」「指輪はつけないので、他に欲しいものを買ってもらった」などの声がありました。
 
  • 女性の回答者のうち、「婚約指輪を欲しいと思っていた」と回答した割合は47%。続いて「どちらでもよい」が31%、「欲しくない」が20%と続く

有効回答数:190名(女性の回答数)

「婚約指輪を欲しいと思っていましたか?」という設問に対し、「婚約指輪を欲しいと思っていた」の回答が最も多く、回答割合は47%でした。

その後は、「どちらでも良かった」が31%、「婚約指輪はいらない」が20%と続きます。婚約指輪は日常生活で身に着ける機会が少なく、価格も高いことから、「婚約指輪を欲しい」と思っていない人が増えていると言えます。
 
  • 20歳~49歳に婚約指輪を購入したブランドを調査した結果、「Tiffany & Co.」が最も多い。続いて「銀座ダイヤモンドシライシ」「4℃ BRIDAL」
20歳~49歳に結婚指輪を購入したブランドを調査した結果、「Tiffany & Co.(ティファニー)」の回答数が最も多く、回答割合は15%でした。なおその後は、「銀座ダイヤモンドシライシ」が13%、「4℃ BRIDAL」が12%と続いています。
 
  • 婚約指輪の選び方は、「ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ」と回答した割合が58%
「婚約指輪をどのように選んだかを教えてください。」という設問に対しての回答は、「ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ」が最も多く、回答割合は58%でした。その後は、「新郎が探し、新郎が選んだ」が26%、「新婦が探し、ふたりで選んだ」が7%と続きます。
 
  • 婚約指輪をプロポーズリング(またはダイヤモンドプロポーズ)にした人は全体の42%
「婚約指輪ではなく、プロポーズリング(またはダイヤモンドプロポーズ)を選びましたか?」という設問に対して、「プロポーズリング(またはダイヤモンドプロポーズ)を選んだ」の回答割合は42%でした。
プロポーズリングとは、プロポーズ前に男性がダイヤモンドを購入し、後日ブランドの店舗で女性と共に婚約指輪のデザインを選べるものになります。

各ランキングの詳細は「https://exidea.co.jp/blog/survey/wedding-ring/」からご確認いただけます。


アンケート調査概要
調査機関:株式会社ディーアンドエム(https://www.d-and-m.co.jp/
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:5年以内に結婚指輪を購入した既婚者20歳~49歳
調査対象地域:全国47都道府県
調査対象人数:746名
有効回答数:300名
調査実施期間:2023年3月24日~3月26日

※当記事に記載の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://exidea.co.jp/blog/wedding/marriage/engagement-ring-ranking/」のリンク設置をお願いいたします。

より詳細なアンケート内容をご覧になりたい方は、「https://exidea.co.jp/blog/survey/wedding-ring/」の記事からご確認いただけます。

アンケート調査実施の背景
EXIDEAでは、総合比較メディア「HonNe」を運営しています。総合比較メディア「HonNe」では、結婚指輪・婚約指輪ジャンルにてコンテンツ制作をしています。

結婚指輪・婚約指輪に関するさまざまな悩みごとや不安を解決するコンテンツを提供するために、今回のアンケート調査実施へと至りました。

総合比較メディア「HonNe」について
総合比較メディア「HonNe」は、生活と仕事の分野でおすすめの商品サービスを紹介するWebサイトです。

HonNe編集部では、商品サービスの徹底比較やランキング、ユーザーの本音の口コミ評判など、商品サービス選びに役立つコンテンツを最適な形でお届けしています。

サイト名の通り、編集部・監修者・ユーザーの本音や、正確な情報を元にコンテンツを作成することをポリシーとして運営しています。

HonNe編集部について:https://exidea.co.jp/blog/about-us/

結婚指輪・婚約指輪ジャンル:
https://exidea.co.jp/blog/wedding/marriage/marriage-ring-ranking/
https://exidea.co.jp/blog/wedding/marriage/marriage-ring-low-priced/
https://exidea.co.jp/blog/wedding/marriage/engagement-ring-ranking/
https://exidea.co.jp/blog/wedding/marriage/advance-reservations/

株式会社EXIDEAについて
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:代表取締役社長 小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円従業員数:63名(連結)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、YouTubeコンサルティング

サービスに関する情報・お問い合わせ先
株式会社EXIDEA Webメディア事業部 担当:今井

リリースに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当
E-mail:pr@exidea.co.jp

EXIDEAは業界最高レベルのエキスパートが集まり、グロースハックを有機的に実行する組織になることを目指しています。私たちはコンテンツマーケティング、Webメディア領域に特に強みを持っています。デジタルマーケティングの全領域を世界最高の水準に押し上げ、クライアントを業界のゲームチェンジャーにしていきます。また、私たち自身も世界を前進させるゲームチェンジャーとなるプロダクトを生み出していきたいと考えています。

EXIDEA 公式Twitter|https://twitter.com/exidea0527
EXIDEA Facebbok Page|https://www.facebook.com/exidea
EXIDEA オウンドメディア|https://exidea.tsunagi-te.com/

総合比較メディアHonNe(ホンネ)|https://exidea.co.jp/blog/
WiMAX比較.com| https://xn--wimax-lu8k074r.com

動画マーケティング CINEMATO|https://cine-mato.com/
SDGs向け動画マーケティング CINEMATO for SDGs|https://cine-mato.com/service/video-for-sdgs/

EmmaTools|https://emma.tools/
EmmaTools 公式Twitter |https://twitter.com/emma_tools
 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社EXIDEA

8フォロワー

RSS
URL
https://exidea.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座一丁目20番14号 KDX銀座一丁目ビル4階
電話番号
03-5579-9934
代表者名
小川 卓真
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2013年05月