プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ナイル株式会社
会社概要

【新車購入時の試乗について調査】試乗しているのは7割

試乗しない理由の上位は「傷つけたりしたら嫌」「購入に影響はない」など

ナイル株式会社

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社・東京都品川区、代表取締役社長・高橋 飛翔)は、新車を買ったことのある全国の男女1,039人を対象に、購入時に試乗したかどうかについてインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせ致します。
【調査結果概要】
  • 新車を買うときに実際にディーラーに行くのは93.7%
  • ディーラーに車を見に行かない理由の40%は「カタログ、インターネットで見るから」
  • ディーラーに行っても試乗しない理由は「傷つけたくない」が27.4%

【調査背景】
今や、インターネットで何でも買えるようになり、車もディーラーに足を運ぶことなく手に入れられる時代となりましたが、Web上ではできないのが「試乗」です。実際、新車を買う際に皆さんは試乗をしているのでしょうか。

「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションをもつ「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、車購入時の試乗について、新車を買ったことのある全国の男女1,039人を対象に調査致しました。

【調査概要】
  • 調査対象:車を購入したことのある全国の男女1,039人
  • 調査期間:2021年5月12日~6月9日
  • 調査内容:Q1.  新車を買うときに実際にディーラーに車を見に行きますか?/Q2.   (Q1で「見に行かない」と回答した方)車を見に行かない理由は何ですか?/Q3.  (Q1で「見に行く」と回答した方)新車を購入する際、試乗していますか?/Q4.  (Q3で「試乗しない」と回答した方)ディーラーに行っても試乗しない理由は何ですか?
【調査結果詳細】
Q1:新車を買うときにディーラーに車を見に行きますか?

  • 「見に行く」:         93.7%(957人)
  • 「見に行かない」:   6.3%(64人)
新車を買ったことのある全国の男女1,039人に、実際にディーラーに車を見に行くかどうかを聞いたところ、1,021人から有効回答があり、「見に行く」と回答した方が93.7%、「見に行かない」が6.3%という結果になりました。多くの方が、実際の車をディーラーに見に行っていることがわかりました。

Q2:車を見に行かない理由は何ですか?

  • 「カタログ・ネットで見るから」:          49.9%
  • 「ディーラーが車を持ってくるから」:    18.2%
  • 「ディーラー以外から購入するから」:    13.6%
  • 「近くにないから」:                            9.1%
  • 「身内・友人に相談するから」:             9.1%
  • 「手間・興味が無い」:                         9.1%
Q1で、実際にディーラーに見に行かないと回答した方にその理由を聞いたところ、「カタログを見ればどんな車かわかるから」「インターネットで調べる」「欲しい車が事前に決まっていたから」などの「カタログ、ネットで見るから」という回答が半数ありました。

Q3:新車を購入する際、試乗していますか?

  • 「試乗している」:                 71%
  • 「試乗していない」:              29%
Q1で、実際にディーラーに見に行くと回答した方に、試乗しているかどうかを聞いたところ、「試乗している」と回答した方は71%、「試乗していない」は29%という結果になりました。

Q4:ディーラーに行っても試乗しない理由は何ですか?

  • 「傷つけるのが嫌だから」:                   27.4%
  • 「購入に影響がないから」:                   19.0%
  • 「試乗車がなかったから」:                   14.3%
  • 「情報を既に知っているから」:             10.7%
  • 「勧められなかったから」:                   8.3%
  • 「面倒だから」:                                  4.8%
  • 「試乗後のセールスが煩わしいから」:    4.8%
  • 「その他」:                                        10.7%
Q3で試乗していないと回答した方に、なぜディーラーに行っているのに試乗しないのかを聞いたところ、「傷つけるのが嫌だから」の27.4%がトップで、次に「既に購入を決めているから」「試乗で購入の判断をしないから」など「購入に影響がないから」といった回答となりました。

今回の調査により、多くの方が車を買う際には実施に試乗して車を確かめている一方で、カタログやインターネット、SNSで手軽に情報収集ができることもあり、ディーラーに行かなかったり、行っても試乗せずに車を購入したりする方が一定数いることがわかりました。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行って参ります。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】

日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。


そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月12,800円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。
今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。

【おトクにマイカー 定額カルモくんとは】
頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額12,800円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://car-mo.jp/?utm_source=news
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

33フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード