進化するうまさで20年連続5億本!※「キリン のどごし〈生〉」葵わかなさんが新CMキャラクターに、桐谷健太さんと10年ぶりの共演!「キリン のどごし〈生〉」新TVCM3月10日(月)より全国でオンエア

撮影もインタビューも息がぴったり!2人が楽しみたい春グルメとは!?

キリンビール株式会社

※2005年から2024年までの各年年間出荷本数(350ml缶換算)

キリン のどごし〈生〉 うまさを想う人たち篇 30秒  URL:https://youtu.be/_e5NCW2DKeY

キリン のどごし〈生〉 うまさを想う人たち篇 15秒  URL:https://youtu.be/NPmKavTPNWk

 キリンビール株式会社が発売する「キリン のどごし〈生〉」は、桐谷健太さんと新たに葵わかなさんをCMキャラクターに起用した、新TVCM『キリン のどごし〈生〉 うまさを想う人たち』篇を2025年3月10日(月)より順次放送開始します。

■「キリン のどごし〈生〉」 ブランドサイト:https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/nodogoshi/

 

 「キリン のどごし〈生〉」は、2005年の発売以来、今年で21年目を迎えるロングセラー商品です。「ゴクゴク飲める爽快なうまさ」と、「スカッと明るくなれる気持ちをもたらす」独自のブランド価値が高く評価され、20年連続で年間販売本数5億本※を達成しています。

 新TVCMでは、20年間ひたむきにお客様と向き合い、進化をし続けた同商品を、CM初共演となるお二人がキリンビールの営業担当に扮し、トラックから店頭に運び、お客様に直接お渡しする様子が描かれています。「キリン のどごし〈生〉」カラーのトラックや、スーパーのバックヤード、売り場を再現するなど、お客様の元まで届くリアルな様子が、明るく勢いのある楽曲とともに伝わってくる内容になっています。

 また、インタビューでは、桐谷さん、葵さん、それぞれからCM初共演の感想や撮影エピソード、「キリン のどごし〈生〉」と合わせて楽しみたい春グルメなどがうかがえる内容となっています。

◆TVCM概要

新TVCMは、「キリン のどごし〈生〉」が積まれたトラックの扉を、桐谷さんと葵さんが勢いよく開くシーンからスタートします。そして、スーパーのバックヤードから売り場に向け、誇らしい表情で商品を運び、売り場の準備をする二人。最後のシーンでは、営業担当として店頭に立ち、お客様に元気で明るい掛け声とともに商品をお渡ししています。

進化し続けてきた「キリン のどごし〈生〉」のうまさに向き合う人たちの誠実でひたむきな姿勢や、お客様まで届くリアルな様子が「キリン のどごし〈生〉」らしく、勢いよく、元気に明るく表現されたCMとなっています。

タイトル:キリン のどごし〈生〉 うまさを想う人たち篇(15秒、30秒)

・放送開始/地域 : 2025年3月10日(月)/ 全国

・出演 : 桐谷健太、葵わかな

・撮影時期: 2025年3月

◆桐谷健太さん、葵わかなさんインタビュー

Q. 「キリン のどごし〈生〉」を飲んだ感想を教えてください。

桐谷さん:僕がCMに出演させていただいてから、本当に何度も進化を続けていて、妥協せず「さらに」を求めているのが、すごいと思います。でも、やっぱり変わらないのは、名前の通り、「のどごし」のところ。僕が一番好きなのは、爽快感ですね。本当にスカッときます!

葵さん:すごく飲みやすく感じました!スッキリしていて、また飲みたくなるような。ビール類をまだ飲んだことがない方にも、初めて飲むビール類として、良いんじゃないかと感じました。

Q. 今回のCM撮影はいかがでしたか?感想や見どころを教えてください。

桐谷さん:葵ちゃんと、初めてCMをやらせていただいたんですけど、初めてじゃないくらい、すごい息が合って、波長も合っているところは見てほしいです。僕でいうと、お客様に「キリン のどごし〈生〉」をお渡しする時の、僕の姿勢の良さです!

葵さん:「キリン のどごし〈生〉」は、やっぱり、ロゴと黄色いジャンパーが印象にあったので、自分も袖を通すことができて嬉しかったです。20年連続で販売本数5億本の実績があるのには理由があるので、どういう風に、どんな思いで、お届けされているのかが詰まったCMだと思います。お客様の元にお届けする元気さは見どころです。

 

Q.今回CM初共演になるかと思いますが、共演されていかがでしたか?

桐谷さん:10年ほど前に、映画で僕が先生役、葵ちゃんが生徒役で共演していたので、その時の話だったり、一緒だった生徒役のみんなで集まってる話を聞いたりしました。共演は10年以上ぶりですけど、本当に頼もしいなという印象です。すごく呼吸が合うなと思いました!

葵さん:10年前ぐらいに、映画で桐谷さんは先生、私は中学生の生徒役でご一緒したので、大人になってお酒のCMで再会できたのが私自身すごく感慨深くて、キリンビール社員の先輩後輩としてご一緒できたことが嬉しかったです。当時から、本当にあたたかく優しい方で、当時16歳でしたけど対等にお話してくださる印象がありました。今回の撮影でも、それを感じることができて、現場での様子とか、いろいろな方とお話されている姿を見て、ああ、すごい!かっこいい先輩だなと感じました。

Q. 進化を続ける「キリン のどごし〈生〉」ですが、ご自身の“ここが進化した!”と言えることはありますか?

桐谷さん:常に進化していきたいと思ってますが、自分では、なかなか分からないものなので、周りの人に言ってほしいですよね。誰かに言っていただいたことで、ピンとくることは、どんどん吸収していきたいなと思います。今も「ここ進化してるよね?」って。すごく言われたい!そういう欲が出てきました。

葵さん:10代の時は、静かで恥ずかしがり屋だったので、現場の人に「おはようございます。」と言うのも、本当に緊張して恥ずかしくて、大きい声で挨拶できませんでした。人見知りで周りの方とも喋れないタイプだったんですけど、いろんな経験を現場でさせていただいて、おしゃべりが大好きになりました。いろんな方とお話ししたり、元気よく挨拶したり、だいぶ社交的になったと思います!

Q. 「キリン のどごし〈生〉」と一緒に楽しみたい!春グルメを教えてください。

桐谷さん:春はやっぱり、春野菜、タケノコは絶対食べますね。蕎麦屋さんとか行ったりした時に。「キリン のどごし〈生〉」と一緒に楽しむなら、春野菜とタケノコの天ぷらが絶対合います!

葵さん:やっぱり山菜ですかね。山菜の天ぷら!親戚が山菜をいっぱい送ってくれるんですけど、基本的に、どの山菜も天ぷらにしたら、すごくおいしいし「キリン のどごし〈生〉」にすごく合うと思います。

おつまみを作ってお酒を飲むのも好きで、砂肝が大好きなんですけど、砂肝をきゅうりと炒めるとおいしいんです。きゅうりを炒めると、少しトロッとジューシーで、でも、パリッとして爽やかな感じ。それも、「キリン のどごし〈生〉」のスッキリ感と合いそうな気がします。

Q. CMをご覧になられる皆さんへメッセージをお願いします。

桐谷さん:一人で飲んでもおいしいですし、お友達や誰かと乾杯してもおいしいです。晩ご飯と一緒に飲むのも最高ですし、お風呂後のリラックスタイムに飲んでいただいても最高です。自分のお好きなタイングに、「キリン のどごし〈生〉」は、いつもそばにいます!

葵さん:この黄色いユニホームに袖を通したので、黄色が似合うハツラツな元気を皆さんにお届けできるように頑張りたいです!ビール類って苦いのかな?とか、大人が飲むイメージをもって、最初は手に取りづらい人もいると思います。でも、「キリン のどごし〈生〉」はすごくスッキリしていて、飲みやすいです。ぜひチャレンジしてみてほしいなと思います!

【商品概要】

進化するうまさで20年連続5億本!※「キリン のどごし〈生〉」

2005年の発売以来、ブランドの強みである「ゴクゴク飲める爽快なうまさ」と、「スカッと明るくなれる気持ちをもたらす」独自のブランド価値が高く評価されており、今年で発売21年目を迎え、年間販売本数は20年連続で5億本※を突破しています。

※2005年から2024年までの各年年間出荷本数(350ml缶換算)

◇商品名

「キリン のどごし〈生〉」

発売地域

  全国

発売日

  2025年4月製造品より順次切り替え

容量・容器

250ml・缶、350ml・缶、500ml・缶、15L・樽

価格

オープン価格

アルコール分

5%

純アルコール量

250ml缶:10g、350ml缶:14g、

500ml缶:20g

酒税法上の区分

発泡酒②

製造工場

キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、

名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

キリンビール株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7002
代表者名
堀口英樹
上場
未上場
資本金
300億円
設立
2007年07月