プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社スープストックトーキョー
会社概要

Soup Stock Tokyoより数量限定の冷たいスープ『カリフラワーの冷たいポタージュ』が今年も発売。2023年8月21日(月)よりご提供いたします。

株式会社スープストックトーキョー

株式会社スープストックトーキョー(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:松尾真継)は、
2023年8月21日(月)より全国のSoup Stock Tokyo各店舗にて『カリフラワーの冷たいポタージュ』を数量限定で販売いたします。
また、冷凍スープの専門店「家で食べるスープストックトーキョー」各店舗、Soup Stock Tokyo公式オンラインショップにて、『素材を食べる「カリフラワー」の冷たいスープ』を販売いたします。

  • Soup Stock Tokyoに夏を告げる定番のスープ「カリフラワーの冷たいポタージュ」

料理の主役に躍り出ることはそこまで多くないけれど、しっとりとした食感の中に、みずみずしく繊細な甘さを秘めたカリフラワー。Soup Stock Tokyoでは、毎年このカリフラワーを主役として、帆立のブイヨン「フュメ・ド・サンジャック」と合わせ、冷たいポタージュを作っています。

ひんやりとしたスープを口に運ぶと、柔らかな甘味とほのかな帆立の旨味がすっと広がる贅沢な一杯。今では期間終了を待たずに、すぐに完売になってしまう人気のスープになりました。


私たちが「カリフラワーの個性に光を当てよう」、そう思いはじめてから約10年つくり続けているこのスープ。おいしさを最大限引き出すための試行錯誤を続け、3つのポイントにたどりつきました。


  • 1つ目のポイントは、生産者と共につくった採れたての食材を使う。


私たちの食材へのこだわりは、生産者との関わり方からはじまります。

顔が見えることでの安心安全はもちろん、食材の品質や鮮度にも関わることだからです。


カリフラワーは採ってから時間が経つと酸化が進んで色が黄色くなり、味も落ちてしまいます。そこで、少しでもスープを作る工場の近くで最高のカリフワラーをつくっていただける生産者を探す中で出会ったのが、静岡県の生産者団体TOPHATさんでした。

元建設コンサルタント、元アパレルショップスタッフなど、さまざまなバックグラウンドを持ち、「“野菜”だけでなく“日本の農業”も育てたい」という志を持った若手の農家さんの集まりです。私たちのものづくりのこだわりに共感をしてくれ、共に厳しい基準を持って取り組んでくれる生産者です。


TOPHATさんとSoup Stock Tokyoの商品開発担当は常に生育状況をやりとりしながら、収穫時期を決定します。

TOPHATの代表をされている早川ナナさんは、こうおっしゃいます。

「もともとSoup Stock Tokyoのことは、おいしいスープ屋さんだなと思っていましたが、おしゃれなイメージが強いので、まさかこれほどまでに食材へのこだわりがあるとは!とご一緒するなかで驚いています。植え付けから収穫まで一緒に進めているので、まさに二人三脚です。」


  • 2つ目のポイントは、収穫したら新鮮なうちにスープにする。毎年の食材の状態に合わせてつくる。


カリフラワーの最もおいしい季節は冬。その寒い季節の中でも「一番おいしい時」をTOPHATさんと相談し、毎年ベストのタイミングで収穫しています。収穫後、すぐにスープづくりが始まります。大きな葉を押し広げると、そこには眩しい白色のカリフラワー。実際に生のままで食べると、やわらかな甘みが口の中に広がります。噛めば噛むほどみずみずしいのが新鮮さの証です。

カリフラワーの味は、その年の天候などにより少しずつ異なるので、年ごとにレシピを見直してスープに仕上げます。


  • 3つ目のポイントは、一番おいしい季節に最高の状態で食べていただく。


こうして手間隙をかけてつくった最高のカリフラワーを一番おいしくお召し上がりいただけるのはいつか。私たちが出した答えは夏でした。

旬のカリフラワーの繊細な甘みや旨味を感じていただくのには「冷たいポタージュ」がぴったりだからです。

ですから、冬につくられたスープはすぐに冷凍されます。

これで、できたての味と香りをそのままに、夏に楽しんでいただくことができます。

私たちの「冷凍」への考え方は、妥協ではありません。

食材にこだわる私たちが「もっとおいしいスープを」と考え続けてたどり着いた結論です。


  • 「一番おいしく召し上がっていただくために何ができるか」だけを考えて

「カリフラワーの冷たいポタージュ」には、私たちがものづくりで大切にしているこだわりがつまっています。

それは、「生産者と共につくった素晴らしい食材を、鮮度にもこだわり一番おいしい状態で召し上がっていただく」という、シンプルだけど難しいことです。

そのどれか一つでも欠けては私たちのスープにはなりません。

今年も夏がきました。

この一杯のスープを通して、私たちのこだわりを感じてください。


  • 商品情報


カリフラワーの冷たいポタージュ

■販売店舗

・Soup Stock Tokyo外食店舗

・家でたべるスープストックトーキョー

  二子玉川東急フードショー店 / 高島屋大阪店

■販売期間:2023年8月21日(月)〜

※数量限定のため売切れ次第、販売終了いたします


素材を食べる「カリフラワー」の冷たいスープ(冷凍スープ)

■販売店舗

・Soup Stock Tokyo

 ルミネ新宿店 / 中野店 / 流山おおたかの森S・C店

・家で食べるスープストックトーキョー全店

・Soup Stock Tokyo公式オンラインショップ

https://ec.soup-stock-tokyo.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.soup-stock-tokyo.com/story/cauliflower/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スープストックトーキョー

24フォロワー

RSS
URL
https://www.soup-stock-tokyo.co.jp/company
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒203
電話番号
-
代表者名
遠山正道
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード