『PCA Hubサービス』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AIチャットボット」をリリース
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』をはじめとする、サブスクリプション型基幹業務システムを開
発・販売するピー・シー・エー株式会社(代表取締役社長:佐藤文昭 本社:東京都千代田区 プライム銘柄コード9629 以下:PCA)は、中小・中堅企業における社内業務や企業間取引のデジタル化を推進する『PCA Hub(ピーシーエーハブ)シリーズ』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AIチャットボット」をリリース致します。
「PCA AIチャットボット」は自然言語技術と人工知能/AI技術を活用し、お客様の質問を話し言葉として理解し自動で回答するサービスで、『PCA Hubシリーズ』のスムーズな導入、運用をサポート致します。

■本サービスの概要
各企業が国内の労働者人口減少への対策として社内業務の効率化を目的としたDX化を推進している中、当社も『PCA Hubシリーズ』を始めとした新規サービスを今までにないスピード感でリリースを予定しています。
PCAサポートセンターにおいても、そのような環境を踏まえたお客様サポートを実現する為、従来の電話によるサポートやよくあるご質問サイト(FAQ)だけではなく、お客様による問題の自己解決を促進するサポートコンテンツとして、AIを活用したチャットボットの導入を進めてまいりました。
今回リリースを予定している「PCA AIチャットボット」は、回答精度とコスト効率の最適化を図る為、AIが事前に登録されたQAから適切な回答候補を検索し表示する“定型AI”と、回答候補に目的の回答が見つからない場合にAIがマニュアルやFAQなどの学習データから回答を生成する“生成AI”を組み合わせたハイブリッド型のチャットボットサービスで、24時間365日※、お客様が操作にお困りの際に解決の支援を致します。 ※メンテンンス時を除く
「PCA AIチャットボット」は、2025年3月下旬以降順次リリースを予定しており、リリースされますと『PCA Hubシリーズ』のメニューバーのリンクより遷移し、ご利用いただけるようになります。
■対象サービス

PCA Hub eDOC |
PCA Hub 取引明細 |
PCA Hub 給与明細 |
PCA Hub 年末調整 |
PCA Hub 労務管理 |
※『PCA Hub 経費精算』は、2025年春リリース予定の初版では搭載されません。準備でき次第リリースさせて頂く予定です。

■『AMY AGENT』について
「PCA AIチャットボット」は、Automagi社の「AMY AGENT」を採用いたしました。
「AMY AGENT」は、独自の自然言語処理と経験豊富なスタッフのコンサルティングにより高精度な回答を実現したAIチャットボットです。チャットボットとしての基本機能はもちろん、専門スタッフの運用サポートや強固なセキュリティ・高いカスタマイズ性を備えており、大手金融・証券会社や公共団体にも導入されています。
チャットボットの学習データに回答が用意されていない場合でも、オプションの「生成AIによる回答機能」を用いれば、RAGに既存のドキュメントを事前に取り込むことで、生成AIがチャットボットに代わって、取り込んだ情報をもとに回答することができます。生成AIを活用することで運用負担をかけることなく、質問に対するカバー率の向上を図ることができます。
▼「AMY AGENT」について詳しくはこちら
https://www.automagi.jp/solution/amy-agent
※AutomagiのHP内へ移動します
■『PCA Hubシリーズ』について
『PCA Hubシリーズ』は、"手に届く価格"で"手が届かなかった業務効率最適化"を実現するクラウド型の業務支援サービスで、『PCA Hub eDOC』、『PCA Hub 取引明細』、『PCA Hub 給与明細』、『PCA Hub 年末調整』、『PCA Hub 労務管理』がリリースされています。
▼製品サイト
ピー・シー・エー株式会社 概要
社名:ピー・シー・エー株式会社
設立:1980年8月1日
所在地:東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル
代表者:佐藤 文昭
URL:https://pca.jp/
記載された製品名および会社名は各社の商標または登録商標です。
ニュースリリースに掲載されている内容は発表時点の情報です。その後、予告せず変更となる場合がございます。
Copyright©2025 PCA Corporation, All rights reserved.
以上のような概略でございます。
お忙しい中恐縮ではございますが、何卒よろしくお取り計らいくださいますよう、お願い申しあげます。
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