あなたの家のトイレは大丈夫? 他人の家でついチェックしちゃう場所・・・ 『トイレ』が約75%で第1位!
~全国の既婚女性310人を対象にした「トイレ掃除に関する実態調査」より~
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」新テレビCMオンエア開始に合わせ調査
エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)では、トイレクリーナー「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」の新テレビCM、『水洗トイレの発明家』篇を2014年5月23日(金)より全国にてオンエア開始いたします。新テレビCMは、過去からタイムスリップしてきたとてもおちゃめな水洗トイレの発明家ジョン・ハリントンが、ピカピカにきれいな現代のトイレに満足な様子と、「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」で簡単にトイレ掃除をしてみせる奥様とのコミカルなやりとりが楽しいCMです。
また、新テレビCMのオンエアに合わせ、全国の20代~60代の既婚女性を対象に、「トイレ掃除に関する実態調査」を行いました。その結果、トイレ掃除の頻度と世帯年収や家庭事情との関係性にて興味深い結果が得られたばかりか、他人の家を訪問した際に、意外に多くの人が(訪問先の)トイレのチェックをしているということが分かりました。調査結果の詳細は以下の通りです。
■あなたの家のトイレは大丈夫?他人に見られているトイレ!
●74.5%の人が他人の家のトイレをチェック
他人の家を訪問した際、家の中はつい気になるもの。他人の家で「ついチェックしてしまう場所(汚いと気になる場所)は?」という質問では、「トイレ」(74.5%)が断トツの1位に。次いで、洗面所(52.3%)、キッチン(50.3%)、玄関(50.0%)が上位にあがりました。(※複数回答あり)
●他人の家で一番気になるのは「清潔さ」!
他人の家のトイレで気になることは?の質問には、「清潔さ(便器の汚れ等)」(96.5%)、「ニオイ・空間の香り」(81.0%)、「便座カバー・マット等の趣味」(56.7%)、「トイレに置いてあるもの(装飾品やマンガ、本等)」(41.6%)という結果に。「清潔さ」や「ニオイ」はほとんどの人が気になると回答。「便座カバー」や「装飾品」等の物についても半数近くの人が気にしています。トイレのインテリアにも気が抜けません。(※複数回答あり)
■トイレ掃除をしたらこんなイイことが!?
●トイレ掃除を「週1回以上している」家庭は年収もアップ傾向!?
風水等でよくいわれている、トイレ掃除をすると金運に恵まれるというのは本当なのか、トイレ掃除の頻度と年収の関係をみてみました。世帯年収600万円未満の人が「週1回以上掃除している」ポイント(80.0%)に対し、世帯年収600万円以上の人が「週1回以上掃除している」ポイント(86.4%)は6.4%多いという結果がみられました。年収が比較的高い人はトイレ掃除を頻繁にしている人が多いようです。トイレをきれいにすることで良い運気を呼び込んでいるのかもしれません。
●トイレ掃除で家庭円満!?
トイレ掃除の頻度と家庭事情は関係があるのか、「あなたの家庭は円満ですか?」という質問の回答では、「円満」「どちらかといえば円満」と答えた人をみると、トイレ掃除を月1回程度行っている人(78.6%)に対して、週1回以上行っている人(86.5%)のポイントは7.9%多い結果となりました。トイレ掃除をこまめに行っている人の方が「家庭円満」と感じている人が多いようです。トイレ掃除は、家族が気持ちよく生活できる家庭円満の秘訣なのかもしれません。
【調査概要】 調査対象 : 20代~60代/既婚女性/310人
調査方法 : インターネットリサーチ
調査期間 : 2014年5月13日~14日
【参考情報】 「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」について
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」は、水分たっぷりで水拭きしたように掃除することができます。Wの洗浄成分配合(洗剤+アルコール)配合。さわやかなオレンジの香りです。
《商品概要》
■商品名 : エリエール ミチガエル トイレクリーナー」
■商品規格: 「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 本体10枚
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 つめかえ用8枚
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」 つめかえ用20枚(10枚×2P)
「エリエール ミチガエル トイレクリーナー」テレビCM『水洗トイレの発明家』篇
《CM概要》
■放送開始 : 2014年5月23日(金)~
■放送エリア: 全国
■CMタイプ : 『トイレの発明家』篇 30秒・15秒
商品紹介サイト http://www.elleair.jp/products/clean/
エリエールオンラインショップ http://shop.elleair.co.jp/shopbrand/034/001/X/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像