日本一のサイクリストの聖地を目指して 「サイクリングアイランド九州(CIK)」BRAND BOOKリリース

九州・沖縄・山口の魅力をサイクリストの視点で再発見する「サイクリングアイランド九州(略称: CIK)」の取組にあたり公式ブランドブックを 2024 年 10 月 31 日に発表いたしました。

ツナガル株式会社

九州・沖縄・山口の魅力をサイクリストの視点で再発見する「サイクリングアイランド九州(略称: CIK)」の取組にあたり公式ブランドブックを 2024 年 10 月 31 日に発表いたしました。

サイクリングアイランド九州は、九州・沖縄・山口でのサイクルツーリズムにおいて、高品質な体験を提供 するために、コースやガイド、ツアー内容、地域連携など多岐にわたる基準をブランドブック内で規定してお り、クオリティを担保した、持続可能な観光モデルとして取り組んでいくことで、国内外からの需要を獲得して まいります。

また、今後、CIK 認定コースやガイドツアーを増やし、各地域に合わせた体験型ツーリズムを展開してま いります。特に、地域特有の自然や歴史的背景を活かした「ストーリー性のあるツアー」を特徴としながら、 国際的なプロモーションを強化し、九州・沖縄・山口を世界的なサイクリングの目的地として確立することを 目指してまいります。

つきましては、「サイクリングアイランド九州(CIK)」の取組にあたり公式ブランドブックの説明会を以下 のとおり実施いたします。


1.ブランドブック発表の背景

 このブランドブックの発表は、九州・沖縄・山口エリアを一つの統一ブランドとしてまとめ、国内外からのサイ クリストを誘致する新たな観光モデルを確立するための重要なステップです。

 各地域の魅力を生かしながら、サイクリングを通じてその土地の文化や歴史、自然に触れることで、参加者にとって特別な体験を提供 します。また、環境保護や地域との連携を重視した観光モデルの推進を目指します。

2.ブランドブック概要(抜粋)

 CIK ブランドブックは、九州・沖縄・山口地域がサイクリストにとって「訪れるべき場所」になるための、ガイ ドラインを提示しています。以下の要素を中心に、地域全体でサイクリストを受け入れる準備が整えてまい ります。

(1) 品質保証 サービスと安全基準の一定水準を保証

(2) 観光の多様化と持続可能性 持続可能な観光のモデルを推進し、自然環境と文化遺産を保護

(3) 国内外のマーケティングとブランディング 国内外市場における九州・沖縄・山口地域のブランドイメージ強化

(4) 安全基準の向上と事故防止 事故リスクの低減と安心して楽しむことができる環境の提供

(5) 共通認識とコミュニティ形成 地元住⺠とサイクリストとの良好な関係の構築

(6) 対応レベルの可視化 提供サービスの内容とレベルを明確にし、サイクリストが求める品質を保証

3.事業者向け説明会

(1)対象者

九州・沖縄・山口エリア全域の自治体、事業者、ガイド、宿泊・観光施設など

(2) 開催日
1 第1回:2024 年 11月14日 (木) 14:00〜15:30 

2 第2回:2024 年 11月27日 (水) 10:00〜11:30

※両回とも、オンライン(Zoom)にて開催いたします。

4.お申込み方法

以下フォームにてお申込みください。

 ◆サイクリングアイランド九州(CIK)ブランドブック説明会 参加申込フォーム

https://forms.gle/i2o6Fv6hbpsChPtV6

5.お問い合わせ先

サイクリングアイランド九州(CIK)運営事務局(株式会社ツナガル)

メール: cycle@tsunagaru.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光スポーツ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ツナガル株式会社

3フォロワー

RSS
URL
http://tsunagaru.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市西区南堀江1-12-2 東栄ビル201
電話番号
-
代表者名
金岡毅
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年05月