国内最大級の美容クチコミプラットフォーム「LIPS」、ロゴのリデザインを本日発表!

「なりたい自由を、もっと自由に」のサービスコンセプトを体現するロゴに、そして新たなLIPSに。

国内最大級(*1)の美容プラットフォーム「LIPS」を運営する株式会社AppBrew(本社:東京都文京区、代表取締役社長:深澤雄太、以下AppBrew)は、「LIPS」のロゴデザインをリニューアルしました。
(*1:「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」 出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)

  • ロゴのリデザインについて

LIPSは「なりたい自分を、もっと自由に」をコンセプトに、性別・世代を問わずメイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームを目指しています。2017年1月のリリースから、累計ダウンロード数は900万超、累計投稿数300万件以上にまで成長しました。加えて、利用者層も10代・20代の女性だけでなく、年代や性別を問わず幅広い層に拡大しています。

この度、サービスコンセプトに沿った、特定のジェンダーや年齢層に縛られないユニバーサルなロゴを目指し、ロゴデザインのリニューアルを行いました。

ロゴデザインの制作は前回(2018年)のリニューアルも担当し、LIPSのサービスコンセプトやロゴへの理解が深い、デザイナーのタカヤ・オオタ氏。既存ユーザーは年齢を重ねてもLIPSを利用したいと思えるように、新規ユーザーは自分の年齢やジェンダーを意識せずLIPSを利用したいと思えるように。そして、ブランド様は、LIPSでより幅広いユーザーと繋がって頂けるように。

LIPSのサービスを象徴するアイコンとしてユーザーに親しまれている鹿のアイコンは残したまま、幅広いユーザーを対象としたデザインを目指しました。

リニューアルにあたりプロモーションページと、デザインシステムについての特設ページを公開しております。
■プロモーションページ:https://lipscosme.com/newdesign_logo
■デザインシステムページ:https://lipscosme.com/design_system
 

  • デザイナー・タカヤオオタ氏よりメッセージ

2018年の LIPS ロゴの刷新から4年が経ち、サービスの変化と歩調を合わせたロゴにしたいと考えました。
そこで、2021年に刷新された「なりたい自分を、もっと自由に」という新たなコンセプトをもとに、シンボルのアップデートを行わせていただきました。
ブラシのような滑らかな曲線でバンビの輪郭を描き、ピンク、コーラル、オレンジ、セージ、ブルー、ベージュなど様々な色を混ぜたグラデーションを作ることで、これまでの LIPS ロゴよりも色々な好きに出会えることを予期させるトーンに落とし込んでいます。

TAKAYA OHTA(タカヤ・オオタ) DESIGNER / ArtDirector
1989年沖縄県生まれ。立教大学経営学部卒業後、株式会社monopo入社。
コーポレート・アイデンティティからWebデザインまで幅広いクライアントワークを担当。
2016年に株式会社ペロリのアートディレクターを経て、2017年独立。
スタートアップ企業と協業しアイデンティティ・デザインの設計・制作に従事する。
 

  • 代表・深澤雄太より皆様へ

LIPSは、美容やコスメが好きな方のために新しいコミュニティを提供すべく、2017年の初頭にはじまりました。

LIPSは美容を信じています。

生きていくことも簡単ではない変わりゆく世の中で、自己像を確立し、ポジティブに生きていくための力。
その少し体温が上がるような体験の一助になりたく、今年で5年、運営してまいりました。

「なりたい自分を、もっと自由に」というサービスコンセプトのもと、より末永く皆様のお役に立つべく、時代に合わせその姿もアップデートしていきたいと考えています。

サービスロゴのリデザインを基点とし、男性やこれまで自分向けではないと感じられていた女性ユーザーにも受け入れられるもの。現行ユーザーにとっては年齢を重ねても、共に成長し寄り添えるサービスであること。

そしてそういったステレオタイプやボーダーを超え、より広い属性の方が親しみを持てるようなユニバーサルさのある、美容の総合プラットフォーム運営を目指してまいります。
 

  • 「LIPSフェスタ」を開催

本日より、ユーザー向けキャンペーンとして、「LIPSフェスタ」を『LIPSショッピング』で開催します。

『LIPSショッピング』は、いつでも購入金額に応じたポイントを還元していますが【LIPSフェスタ】では期間内限定クーポンの配布や一部商品のポイント還元率アップ、そして今回初めてLIPSショッピングオリジナルのセット商品の販売などを企画しました。ユーザーにとってこれまでにない"オトク"な体験をしていただけます。

■キャンペーン概要
キャンペーン名:LIPSフェスタ
期間:2022年10月24日(月)〜11月6日(日)23:59
・詳細については下記特設ページも合わせてご確認ください。
特設ページ:https://lipscosme.com/lips_festa/2022/autumn/lp
※本キャンペーンの内容は、予告なく変更する可能性があります。
※本キャンペーンなの開催中または開催後に他のキャンペーンを実施する可能性がございます。
※本キャンペーンは株式会社AppBrewが主催しているものであり、Apple Inc、アップルジャパン合同会社によるものではありません。
※本キャンペーンは予告なく早期終了する可能性がございます。予めご了承ください。
 

  • LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年5月には累計900万ダウンロードを突破しました。

リリースより5年目を迎え、新たに「なりたい自分を、もっと自由に」をコンセプトに、性別・世代を問わず メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームを目指しています。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しています。
 

  • 会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用

LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL  
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社AppBrew >
  3. 国内最大級の美容クチコミプラットフォーム「LIPS」、ロゴのリデザインを本日発表!