女性が選ぶ「トイレ」ランキング 利用率第1位は「TOTO ネオレスト」シリーズ、総合満足度第1位は「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」、「トイレ洗浄剤」ランキングも発表
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「トイレ・トイレ洗浄剤」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年1月~2月に実施した「トイレ・トイレ洗浄剤についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843218/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843218/
- 今回のテーマは「トイレ」と「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」に関するランキング
▼「TOTO ネオレストシリーズ」 https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/
▼「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」 https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/amage_z_s/
▼「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」 https://www.kao.co.jp/magiclean/products/toilet/
▼「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」 https://www.scrubbingbubbles.jp/products/kyouryoku
- トイレ購入経験者は約3割、きっかけは家の購入。トイレ掃除は週1回が多数
また、トイレ掃除については、頻度は「1週間に1回」が32.9%、「2~3日に1回」という人が30.9%でした。トイレ掃除をしようと思うきっかけは「汚れに関係なく定期的に掃除している」が64.7%、「汚れがついたとき」(58.6%)、「黒ずみが出てきたとき」(30.1%)となりました(複数回答)。今回は「トイレ」と「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」について、それぞれ購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
- 女性が選ぶ「トイレ」ランキングは「TOTO」「LIXIL」が受賞。購入時に重視したポイントは「価格の安さ」
購入する際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が12.8%と最も多く、次いで「おしり洗浄等の機能」、「ブランド・メーカー」という結果に(グラフ1)。受賞した「TOTO ネオレストシリーズ」利用者からは「タンクレスで圧迫感がなくおしゃれ。ecoモードがあり、節電節水になる」(30代女性)という声や、「汚れにくい。便座や便器フチを掃除しやすい」(50代女性)、「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」利用者からは「自動洗浄で流し忘れがないのと、タンクが外から見えないので掃除がしやすく見た目も良い」(60代女性)や、「フチなしなので掃除がしやすい」(50代女性)など、見た目や掃除のしやすさを重視したコメントが見られました。
- 女性が選ぶ「トイレ洗浄剤(トイレ用洗剤)」ランキングは「花王」「ジョンソン」が受賞。購入時に重視しているポイントは「洗浄力」
購入する際に最も重視しているポイントは、「洗浄力」が35.0%と最も多く、次いで「使いやすさ」、「価格の安さ」という結果に(グラフ2)。受賞した「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」利用者からは、「洗浄力が高く香りが良い。ドラッグストアやスーパーなどどこでも買えて大容量サイズもあるので便利」(30代女性)や、「使い方が分かりやすく、誰でも使えるので家族全員で掃除ができるところに安心感がある。汚れもよく落ちる」(30代女性)、 「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」 利用者からは「洗浄力が高く、使い勝手も良いので気に入ってリピートしている」(50代女性)、「とにかく簡単便利。あっという間に綺麗になる。誰でもサッと使用できる便利商品」(30代女性)など、いずれも洗浄力と使い勝手の良さが人気のようです。
- あったらいいなと思う商品は「鏡付きブラシ」や「流せる洗剤付き手袋」。トイレ掃除は小学生から
また、小学生以上の子どものいる人669人に、「子どもにトイレ掃除をさせているか」について聞いたところ、15.7%が「トイレ掃除をさせている」と回答しました。「いつからトイレ掃除をさせているか」については、「7~11歳」が48.6%と最も多く、「12~15歳」、「16歳以上」(いずれも18.1%)と続き、小学生からトイレ掃除をさせている人が多いことが分かりました。
【調査概要】 期間:2021.1.29~2.5 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【トイレ】ジャニススマートクリン/その他のジャニストイレ/TOTOネオレストシリーズ/TOTOレストパルシリーズ/TOTOGGシリーズ/TOTOピュアレストEX/その他のTOTOトイレ/パナソニックアラウーノL150/パナソニックアラウーノS141/パナソニックNEWアラウーノV/その他のパナソニックトイレ/LIXILアメージュZA シャワートイレ/LIXILサティス/LIXILプレアス/LIXILフロートトイレ/LIXILリフォレ/その他のLIXILトイレ/その他(五十音順) 【トイレ洗浄剤】アース製薬 セボンタンクにおくだけ/アース製薬 らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル/花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ/小林製薬 液体ブルーレットおくだけ/小林製薬 トイレ洗浄中さぼったリングおくだけ/小林製薬 ブルーレットスタンピー/小林製薬 ブルーレットデコラル/ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ/エステー 洗浄力 もこ泡わトイレクリーナー/花王 除菌洗浄トイレハイター/花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー/KINCHO サンポール/ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー/太陽油脂 パックスナチュロン トイレ洗い石けん/ミマスクリーンケア 緑の魔女 泡スプレー トイレ用/ユニリーバ・ジャパン ドメスト/ライオン トイレのルック 除菌消臭EX/その他(ジャンルごと五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1197人/年代:20代以下3.4%、30代24.8%、40代34.5%、50代以上37.3%/独身22.0%、既婚78.0%/子どもあり73.2%、なし26.8% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ミシン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/833425/
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/834556/
・ウォーターサーバー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/835790/
・新電力サービス(関東エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/838130/
・トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像