株式会社Stack、モンスターストライク公式EC「モンストア」に「VIP-会員プログラム」を提供 ─ 割引なしで客単価150%・リピート率120%を実現
株式会社Stack(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:福田涼介、以下「Stack」)は、株式会社MIXI(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 上級執行役員 CEO:木村 弘毅)が運営する人気スマートフォンゲーム「モンスターストライク」の公式グッズECサイト「モンストア」にて、Stackが提供するShopifyアプリ「VIP-会員プログラム」が採用され、導入1年で客単価1.5倍、リピート率も20%向上したことをお知らせいたします。

「モンストア」では、ゲーム内の“推しキャラ”への愛情をそのままEC体験へ昇華させる取り組みとして、従来の割引特典ではなく「リワード型」のポイント活用を展開。ポイントを貯めることで推しキャラへのグッズ投票ができるほか、過去には5000ポイントでオーダーメイドぬいぐるみと交換できる施策も実施され、SNSでも大きな反響を呼びました。

こうした「欲しいものが確実に手に入る」という新しいポイント体験の設計が、購入動機の明確化とファンの能動的な購買行動を生み出し、結果として高い客単価とリピート率の向上につながっています。
「VIP-会員プログラム」は、Shopifyで構築された「モンストア」との親和性の高さや、柔軟なリワード設計・引き換えUIのカスタマイズ対応などが評価され、導入決定から3〜4ヶ月でのスピードローンチを実現しました。
今後は、ゲームアカウント連動施策やリアルイベントとのポイント連携なども視野に入れ、Stack社とともにさらなるファン体験の強化を目指していく予定です。
なお、今回の取り組みの詳細は以下のインタビュー記事にてご覧いただけます。
■導入インタビューはこちら
1年で客単価150%・リピート率120%達成。モンストアが再定義するエンタメECのポイント戦略
■モンストア モンストグッズ公式オンラインストアはこちら
■モンスターストライクについて 公式サイト
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”をうまく活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2025年5月時点では世界累計利用者数が6,400万人を突破しました。
◼️ 株式会社Stackについて

株式会社Stackは、SaaS型小売基幹システム「SQ(エス・キュー)」および、さまざまなShopify向けの機能拡張アプリを提供しています。2021年4月には、マーチャントがモバイルアプリを構築・運用できる「Appify - モバイルアプリ」をリリース。さらに、2021年10月には、ブランドがロイヤルティプログラムを展開できる「VIP - 会員プログラム」を正式公開しました。これらのサービスはリリース以来、機能の改善と拡張を続けており、現在では250を超えるマーチャントに導入されています。
会社名:株式会社Stack
代表者:福田涼介
設立:2018年6月15日
事業内容:小売企業向けソフトウェアの開発および提供
会社サイト:https://stack.inc/
X:@stackcompany ( https://x.com/stackcompany/ )
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
すべての画像