月間3,000万人が利用する商品比較サービス「マイベスト」のデータから読み解く「2025年の消費行動と注目商品」

~リカバリーウェア・クマよけスプレー・スキマバイトアプリなどが人気~

株式会社マイベスト

商品比較サービス「マイベスト」の運営をおこなう、株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:吉川 徹、以下マイベスト)は、現在公開している記事のコンテンツセッション数をもとに「2025年の消費行動と注目商品」を振り返るレポートを公開しました。

今年は記録的猛暑や歴代最強の竜巻と大雨をもたらした台風15号などの異常気象、物価高・クマ被害などによりユーザーの消費行動にもさまざまな影響が見られました。

※データをご使用の際は「マイベスト調べ」と注釈をご記載ください。

  • 商品比較サービス「マイベスト」の基礎情報

  • マイベストの急上昇ランキング2025

    「市販シャンプー」や「ドライヤー」「柔軟剤」など年齢問わず男女ともに必要になるコンテンツが上位にランクインしました。また2025年にセッション数(アクセス数)が急上昇(※1)したコンテンツは「リカバリーウェア」と「格安SIM(格安スマホ)」で、特に「リカバリーウェア」はセッション数の昨対比が約7.8倍と非常に注目が集まりました。

    ※1:2024年を基準とした2025年のセッション数の上昇率

  • マイベストのデータと今年のニュースから振り返る消費者動向

    「リカバリーウェア」の人気が急上昇。また「フラフープ」や「マッサージガン」などの健康グッズにも注目が集まり健康意識の向上が伺える。

    流行語大賞2025にもノミネートされた「リカバリーウェア」はセッション数の昨対比が約7.8倍と人気が急上昇しました。またSNSなどでフラフープダイエットが話題となったことから「フラフープ」のセッション数が昨年の約4.6倍と大きく伸びたほか、「足つぼマット」「ビフィズス菌配合ヨーグルト」「日本製マッサージガン」「折り畳みルームランナー」などの健康グッズ関連のコンテンツセッション数も伸びており、健康意識の向上が伺えます。

 クマ被害の増加により「クマよけスプレー」のセッション数が急増。

 2025年は、クマの出没件数と人身被害が全国的に例年を大きく上回った影響から、「クマよけスプ 

 レー」のセッション数の昨対比が約2.6倍に急増しました。

 物価高が続いた影響で節約志向が高まった一方、趣味や美容、娯楽など自分が大切にして

 いることにはお金をかけるメリハリ消費が際立った。

 物価高の影響もあり固定費を抑えるニーズが高まったことで、「無制限の格安SIM」のセッション数

   は昨対比約5.8倍と急上昇しました。また「スキマバイトアプリ」は昨対比が約18倍で物価高騰が続

   く中で、生活費補填の新たな手段として注目が集まっています。

 一方「高級ドライヤーやシャワーヘッド」「デパコスのリップ」などの人気が急上昇したほか、

 「高級ワイヤレスイヤホン」もセッション数の昨対比が約5.5倍、「英会話アプリ」が昨対比約2.9倍

 で、抑えるべきところは抑えつつ、必要な場面ではしっかりと投資するメリハリのある消費動向が見

 られました。

 相次ぐ地震、歴代最強の竜巻と大雨をもたらした台風15号など災害続きの2025年。

 「非常食カレー」「非常食缶詰」の需要が増加。

 2025年は、相次ぐ地震や記録的豪雨による洪水・土砂災害の発生、大規模な森林火災など、自然災

 害が頻発した影響で防災グッズに関連するコンテンツのアクセス数が急増。なかでも「非常食カレ

 ー」「非常食缶詰」のコンテンツセッション数が増加。災害時の備えとして非常食を確保しつつ、日

 常でもおいしく楽しめる“兼用型”食品への注目が高まっていることが伺えます。

 観測史上最も暑かった2025年の夏。「ファン付きベスト」「ベルトファン」の人気が急上昇

 「ハンディファン」「ネッククーラー」「スポットクーラー」「冷感アームカバー」などのコンテン

 ツが人気な中、特に「ファン付きベスト」はセッション数が昨年の約4.6倍、「ベルトファン」は

 約4.4倍でセッション数が急増しました。また「日焼け止め」関連コンテンツも人気で、特に「顔

 用」「スプレー・ミスト」「メンズ用」「紫外線吸収剤不使用」「髪用」「さらさら」「敏感肌用」

 「トーンアップ」「飲む」などのキーワードで検索するユーザーが多くいました。

  • マイベストが提供できること

    ・商品貸出/画像素材提供

    ・各ジャンルの専門家・弊社ガイドへ取材(https://my-best.com/editorial/role/1

    ・商品の検証結果、トレンド、人気商品、消費者動向などのデータ提供

    ・マイベストが保有する検証機器の利用

    ・検証・撮影スペースのお貸出し(マンションの一室なども)

    <検証風景・備品倉庫・検証機材イメージ>

  • 株式会社マイベスト 

「インターネットを使った最高の選択体験を実現する」をミッションに掲げ、月間ユニークユーザー3,000万人以上が利用する、国内最大級の商品比較サービス「マイベスト」を開発・運営しています。現在は、日本以外にも8つの国と地域に展開しており、最高の選択体験を実現し世界を変えたいと考えています。

・所在地  :東京都中央区築地7-17-1住友不動産築地ビル

・代表   :吉川 徹

・創業   :2016年10月

・事業内容 :家電、日用品、化粧品、ファッションなど、あらゆるジャンルの商品や

       サービスを比較・検証し、ユーザーが最適な選択をできるようサポートする

       商品比較サービス「マイベスト」の運営

・コーポレートサイト:https://my-best.com/company/

  • 商品比較サービス「マイベスト」

「マイベスト」は、“選択”という領域に特化した国内最大級の商品比較サービスです。徹底した自社検証と専門家の声による公平な選択基準に基づき商品・サービスに関するおすすめ情報を提供し、一人ひとりのベストな”選択”をサポート。今後は豊富な商品データベースとユーザー情報を掛け合わせ、ユーザーごとにパーソナライズされた選択体験を実現し、ユーザーが「買う前に、マイベスト。」を使うことにより、自分にとってのベストにもっとカンタンに出会える世界を目指していきます。

・マイベスト公式サイト :https://my-best.com/

・マイべマガジン :https://my-best.com/magazine

・マイベスト公式X :https://x.com/mybestcom

・マイベスト公式Instagram :https://www.instagram.com/mybestcom/

・マイベスト公式TikTok :https://www.tiktok.com/@mybest_com

・マイベスト公式YouTube :https://www.youtube.com/@mybest2760

・マイベストアプリ :https://mybest.go.link/heG0k


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マイベスト

29フォロワー

RSS
URL
https://my-best.com/company
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区築地7丁目17−1 住友不動産築地ビル(総合受付3階)
電話番号
-
代表者名
吉川徹
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年10月