【株式会社A. GLOBAL】2027年(10期)に向けた中期経営計画を発表
〜海外/国内シェア拡大に注力しつつ、グローバルビジネスの拡大を目指す〜
■中期経営計画策定の背景
当社の主要事業である美容機器業界は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、日本国内での売上は激減をしています。コロナ禍を経て消費者の行動変容もあり、アフターコロナ後に以前と同水準の売上高に戻すことを目的として以下3つの見通しを立てる必要があり、そのために新たな事業創出が急務な状況となっています。
■中期経営計画の基本方針
2024年~2027年(3年間)で、主力機器の成長と市場環境変化に対応できる企業基盤強化と、成長エンジンである顧客基盤の拡大に向けた施策に対し積極投資を行います。また、カスタマー部門の強化を行い、顧客数増に加えLTV向上に向けた顧客フォローを実施していきます。
▪事業拡大の方向性
海外/国内シェア拡大に注力しつつ2027年(10期)に向けてグローバルビジネスの拡大を目指します。
<フェーズ1>2025年まで
「顧客基盤拡大」と「当社企業基盤の強化」(売上合計150億円)
変化の激しい小型美顔器領域において、確固たるポジションを確立しながら新たな価値を創出し続けていくための準備期間として、フェーズ1で企業基盤の強化を進めます。
・ ZeusⅢ、 The Horuseye、 Pimple Block の認知拡大
・ お客さまに寄り添う(美顔器の習慣化)フォロー体制部署の拡充(アフターサービス)
・ 新機種に搭載されているIoT(Internet of Things)のように新たな付加価値を生み出す
・ 中国含め(東南アジア・韓国・USA・EU・中東・南アジア)の海外での積極的展開
・ 主要事業(美顔器)からのビューティー事業(医療美容・コスメ・サプリ)への拡大
<フェーズ2>2026年まで
「アライアンスによる販売チャネル強化」(売上合計170億円)
・ 販売パートナーとの強固な連携による販路拡大
・ 主要美顔器の新構想や領域特化型コスメ/新型の美容機器
・ 当社保有する特許を活かし差別化を図る
・ 東南アジア・韓国・USA・EU・中東・南アジア等、諸国での取り扱いの拡販
<フェーズ3>2027年まで
「グローバルでのポジション確立」(売上合計200億円)
中国事業の顧客基盤を活かし、インバウンド来訪と親和性のある層を中心に顧客層を広げていきます。
・ 主要代理店による販売体制の確立
・ 東南アジア・韓国・USA・EU・中東・南アジアでの拠点拡大
・ 美顔器・化粧品・健康食品等、日本国内での販路の確立
<日本の業界として今後の見通し>
①インバウンド需要の復活の兆し ②業界の競争力が激化 ③国内需要拡大
■日本市場規模と成長可能性
日本国内市場シェアを全体の6%の試算を見込み、中長期的に売上高約68.4億円を目指します。
■事業領域の拡大
美と人の、可能性へ。「美容」を日常生活の一部とするために、衣食住に関わる幅広い企業とパートナーシップを結び、美容機器に留まらずこれまでの枠を超えた進化を目指します。
<新機軸の商品展開>
美容機器メーカーだからこそできる、外観、体感、そして結果重視の開発。知見を活かした肌表面から肌深部までアプローチしていく美容機器や化粧品、サプリメントの開発を推進していきます。新知見や特色を持ちながらも、原材料、品質の安定性を保つ新規素材の研究開発。とりわけ植物由来の高機能成分への開発に積極的に取り組んでいきます。
また、次世代に向けた新カテゴリーやフェムテック市場参入に向けた開発推進に力を入れていきます。
<新規事業の展開>
多くのお客さまとの接点を広げるために、Eコマース事業や、国内外の新たな販売チャネルへの参入も積極的に取り組みます。国内はもとより、さまざまな海外市場への拡販、海外販売拠点力の増強、経営基盤の強化。併せて国内外の営業力を強化し、生産性、商品力・ブランド力を高めていきます。
<プレミアムライフスタイル分野での新技術の導入・強化>
ワンランク上の美に満たされ充実した生活のために。「脱毛」「フェイシャル」「痩身」「育毛」「リラクゼーション」の5つの分野で更なるオリジナル技術の強化に取り組みます。
■新社名に込めた思い
ARTISTIC&CO. のグループから独立し、これまで通り、美容機器の製造と販売を主軸にしながらも 技術開発や製造、販売、新規事業の展開、地域貢献や人材育成など、新しいことに挑戦していく企業としてスタートします。これまで積み重ねてきた歴史を未来に引き継いでいきたい。
そんな思いで「ARTISTIC」の頭文字である「A」を頂きに添えました。そして「A」はアルファベットの最初の文字でもあります。これからは A. GLOBALとして、「A」という文字から私たちのストーリーを綴っていきたいと思います。私たちらしく。そしてみなさまとともに。
【新会社名】
株式会社A. GLOBAL(エーグローバル)
【変更日】
2023年(令和5年)9月1日
※住所や電話番号の変更はございません。
当社は、家庭用高級美顔器の開発・製造・販売を手掛ける美容機器メーカーです。「美と人の、可能性へ。」をコンセプトに、製品の機能面だけでなく、外観にも美しさにこだわったモノづくりをしています。当社の持つ独自技術として、「中・高周波による肌の温め」「EMSによる筋肉刺激」「美容成分を深く浸透させるインサートパルス」の3つを同時に行うことで、圧倒的な相乗効果を実現しました。また日本メーカーにおける、10万円以上の高級美顔器の全世界販売台数においてシェア約8割*を誇り、全世界にむけて販売を拡大しています。中国最大のECショッピングイベント「独身の日/W11」商戦では、2023年過去最大の売り上げ「62億円」を達成しました。
* 販売価格が10万円以上の家庭用高級美顔器を製造・販売する日本国内のメーカー10社における全世界年間販売台数(株式会社東京商工リサーチ調べ(2021年7月~2022年6月))
【経営理念】
お客さま・従業員の物心両面の幸せを追求する
【企業理念】
人財を創出できる企業を共に創る
【ブランドコンセプト】
美と人の、可能性へ。
【開発コンセプト】
見て感動・使って感動・結果に感動
【会社情報】
社名:株式会社A. GLOBAL(エーグローバル)
設立:平成29年10月
代表者:代表取締役 金 松月
事業内容:美容機器の設計、開発、製造及販売・美容商材の販売
本社:岐阜県羽島市江吉良町江中4丁目21番地 B-one4F
URL:https://a-global.com/
オンラインストアURL:https://store.a-global.com/
オフィシャルインスタグラムURL:https://www.instagram.com/artistic.co.official/
すべての画像