世界最大級の広告・クリエイティブの祭典「カンヌライオンズ2019」 メインステージで TikTok が世界に向けてプレゼンテーション
ショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」は、2019年6月17日から21日(現地時間)にフランスのカンヌで開催される「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2019(以下、カンヌライオンズ2019)」において、世界に向けたプレゼンテーションを行います。カンヌライオンズは、世界各国からブランド・エージェンシー・メディアが一同に集結する、世界最大級の広告・クリエイティブの祭典です。
わずか2年足らずでグローバル規模でのショートムービープラットフォームへと成長してきましたTikTokは、ショートムービーという新たな領域でエンターテインメント・クリエイティブ・マーケティングを切り開き、モバイルインターネット市場を牽引してきました。その実績が評価され、このたびカンヌライオンズ2019のメインステージにおいて、「エンターテインメントはどのように覆されるのか?」をテーマにしたプレゼンテーションを行うことになりました。また、カンヌライオンズとMediaLink社が共同で企画する「CLXプロジェクト」では、各国のTikTokのマーケティング責任者が集まり参加者とディスカッションする、ラウンドテーブルセッションを開催します。
①メインステージスピーチ(エンターテインメント部門)
■日時:2019年6月21日(金)11:45〜12:15
■場所:Debussy Theatre, Palais I
■テーマ:「#nofilter – The Activists Disrupting Entertainment」(エンターテインメントはどのように覆されるのか?)
近年、自分の思ったことを日頃から積極的に表現する人が増えており、なかには、ソーシャルメディアにおける「いいね数」や「フォロワー数」などの目に見える数字を追うのではなく、さらに具体的な行動を起こす人も台頭しています。つまり #instalifeではなく、#irl (In real life)が注目され始めているのです。この世代にとって、エンターテインメントはどのような存在なのでしょうか?彼らは ”リアリティ”を求めています。彼らの憧れるセレブリティとも、自分たちとの距離を縮めたいと思っていて、セレブリティたちが本来の姿をさらけ出し、リアルな日常を見せてくれることに対して、親近感を感じ、これまで以上に共感を覚えるのです。本スピーチでは、そういった時代背景も踏まえて「新たなエンターテインメントの形が、どのように世界を変えることができるのか」について、TikTokのトップクリエイターも交えて登壇させていただきます。
■登壇者:
Stefan Heinrich(Brand Director of TikTok US)
Anna O‘Brien(Creator) TikTokアカウント:http://vt.tiktok.com/JDswoQ/
Andrea Okeke(Comedy content creator) TikTokアカウント:http://vt.tiktok.com/JDgkfG/
②CLXプロジェクト
CLX(Connect, Learn, Experience)は、カンヌライオンズとMediaLink社が共同で企画するプロジェクトで、会場内でネットワーキング機会を提供し、プログラム参加者たちが持つ業界屈指の経験とコンテンツを融合させるための取り組みです。
デジタルネイティブ世代は、なぜTikTokに夢中になるのでしょうか?CLXでは各国のTikTokのマーケティング責任者が集まり、デジタルネイティブ世代のインサイト、行動特性などの知見を共有した上で、彼らによるクリエイティブに満ち溢れたUGCの世界で、企業・ブランドにはどのようなチャンスがあるのかを詳しくお伝えします。
■日時:2019年6月18日(火)〜21日(金) 計4日間
■場所:Debussy Theatre, Palais Ⅱ
6月18日〜19日の前半2日間は予約者限定のラウンドテーブルセッションとなり、下記の2つのプログラムをそれぞれ3回ずつ実施します。
プログラム① TikTokが成功する理由 Authenticity wins - TikTok’s formula for success
講師:鈴木瑛(Head of X Design Center, Japan)
Inam Mahmood(Director of Revenue Partnerships, EU)
プログラム② 誰もがクリエイターになれる!UGCパワーを分析 Everyone is a Creator: Unlocking the power of UGC
講師:Blake Chandlee(Vice President, Global Business Solutions)
Corinna Chen(General Manager, Global Business Solutions)
6月20日〜21日の後半2日間は、カンヌライオンズ2019のデリゲートパスをお持ちの方ならどなたでも参加いただける、プロダクト展示を実施します。
わずか2年足らずでグローバル規模でのショートムービープラットフォームへと成長してきましたTikTokは、ショートムービーという新たな領域でエンターテインメント・クリエイティブ・マーケティングを切り開き、モバイルインターネット市場を牽引してきました。その実績が評価され、このたびカンヌライオンズ2019のメインステージにおいて、「エンターテインメントはどのように覆されるのか?」をテーマにしたプレゼンテーションを行うことになりました。また、カンヌライオンズとMediaLink社が共同で企画する「CLXプロジェクト」では、各国のTikTokのマーケティング責任者が集まり参加者とディスカッションする、ラウンドテーブルセッションを開催します。
①メインステージスピーチ(エンターテインメント部門)
■日時:2019年6月21日(金)11:45〜12:15
■場所:Debussy Theatre, Palais I
■テーマ:「#nofilter – The Activists Disrupting Entertainment」(エンターテインメントはどのように覆されるのか?)
近年、自分の思ったことを日頃から積極的に表現する人が増えており、なかには、ソーシャルメディアにおける「いいね数」や「フォロワー数」などの目に見える数字を追うのではなく、さらに具体的な行動を起こす人も台頭しています。つまり #instalifeではなく、#irl (In real life)が注目され始めているのです。この世代にとって、エンターテインメントはどのような存在なのでしょうか?彼らは ”リアリティ”を求めています。彼らの憧れるセレブリティとも、自分たちとの距離を縮めたいと思っていて、セレブリティたちが本来の姿をさらけ出し、リアルな日常を見せてくれることに対して、親近感を感じ、これまで以上に共感を覚えるのです。本スピーチでは、そういった時代背景も踏まえて「新たなエンターテインメントの形が、どのように世界を変えることができるのか」について、TikTokのトップクリエイターも交えて登壇させていただきます。
■登壇者:
Stefan Heinrich(Brand Director of TikTok US)
Anna O‘Brien(Creator) TikTokアカウント:http://vt.tiktok.com/JDswoQ/
Andrea Okeke(Comedy content creator) TikTokアカウント:http://vt.tiktok.com/JDgkfG/
②CLXプロジェクト
CLX(Connect, Learn, Experience)は、カンヌライオンズとMediaLink社が共同で企画するプロジェクトで、会場内でネットワーキング機会を提供し、プログラム参加者たちが持つ業界屈指の経験とコンテンツを融合させるための取り組みです。
デジタルネイティブ世代は、なぜTikTokに夢中になるのでしょうか?CLXでは各国のTikTokのマーケティング責任者が集まり、デジタルネイティブ世代のインサイト、行動特性などの知見を共有した上で、彼らによるクリエイティブに満ち溢れたUGCの世界で、企業・ブランドにはどのようなチャンスがあるのかを詳しくお伝えします。
■日時:2019年6月18日(火)〜21日(金) 計4日間
■場所:Debussy Theatre, Palais Ⅱ
6月18日〜19日の前半2日間は予約者限定のラウンドテーブルセッションとなり、下記の2つのプログラムをそれぞれ3回ずつ実施します。
プログラム① TikTokが成功する理由 Authenticity wins - TikTok’s formula for success
講師:鈴木瑛(Head of X Design Center, Japan)
Inam Mahmood(Director of Revenue Partnerships, EU)
プログラム② 誰もがクリエイターになれる!UGCパワーを分析 Everyone is a Creator: Unlocking the power of UGC
講師:Blake Chandlee(Vice President, Global Business Solutions)
Corinna Chen(General Manager, Global Business Solutions)
6月20日〜21日の後半2日間は、カンヌライオンズ2019のデリゲートパスをお持ちの方ならどなたでも参加いただける、プロダクト展示を実施します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリネットサービス
- キーワード
- TikTokカンヌライオンズ2019
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます