プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイスペース株式会社
会社概要

透明感と存在感を持ち合わせたミステリアスな女性アーティスト 「繭子mayuko」、Myspaceから火が付き、3月16日(水)に マキシシングル『ソメイヨシノ』でメジャーデビュー!

マイスペース株式会社

main image
2007年よりMyspaceを通じて世界に向けて楽曲を発信してきた実力派女性アーティスト「繭子mayuko」が、TVとラジオのダブルタイアップでメジャーデビュー。優しくも力強い歌声が印象的なメジャー第一弾マキシシングル「ソメイヨシノ」が3月16日に発売されるのに先駆け、Myspaceで先行視聴を開始した。

◇繭子オフィシャルMySpace http://www.myspace.com/mayucocoon

●国内外の個性溢れるアーティスト達とのコラボレートを実現
繭子は2007年にMyspace上でのみ楽曲を公開。他メディアでの告知は無いにも関わらず、公開直後から海外のJ-Popファンを中心に口コミでアクセスが増加、アメリカやヨーロッパの大手ラジオ・テレビ局(米:kcrx Radio、仏:NOLIFE TV、等)から問い合わせが殺到し、「繭の中の子供」の意味を持つミステリアスな日本の女性シンガーとして紹介された。

また、Myspace上でのやり取りを通じて、カリフォリニアの人気バンドThe Album Leaf、「RADIO HEAD」のアルバム「KID A」のジャケットで有名なUK映像集団「SHYNOLA」、UAなどのプロデュースで知られるJOHNNIE FINGERS、NYの伝説的エレクトロ/ハウスレーベル「BALIFU RECORS」の天才プロデューサーDANIEL WANG、スコットランドのcruiser、アリゾナのBack Ted N-Tedなど、さまざまなアーティストとのコラボレーションも数多く経験。イギリスやNYのレコード会社からも楽曲を発信した。

●口コミが広がり、「ソメイヨシノ」で遂にメジャーデビューへ
程なくして国内からのアクセスも増加し始め、Myspace Caféでのライブなど東京を中心にライブ活動を展開。まるで絵画を描くように楽曲を歌い上げる唯一無二のパフォーマンスが口コミで広がり、ライブ会場に足を運んだ音楽関係者の目にとまり、TVとラジオのダブルタイアップでメジャーデビューが決定した。

メジャー第一弾マキシシングルは「ソメイヨシノ」。本人作詞作曲による、力強くも優しい歌声が印象的なナンバー。カップリング曲「真空の明かり」は、Cocco「強く儚い者たち」の作曲で知られる柴草玲とのコラボレーション曲。


「ソメイヨシノ」 PCCA.70300 ¥1,050(税込)
M1.ソメイヨシノ 
M3.ソメイヨシノ Inst. 
M2.真空の明かり 
M4.真空の明かり Inst.                    
・日テレ系27局ネット(読売テレビ製作)「浜ちゃんが」エンディングテーマ
・文化放送デジタルラジオ「超!A&G+」『まんけん』エンディングテーマ


<関連WEB>
* 繭子オフィシャルMySpace http://www.myspace.com/mayucocoon 
* 繭子ネットラジオ“逢い引きの森”http://www.juscli.com/mayuko.html
* 繭子オフィシャルホームページ http://mayuko.edisc.jp(新HPアドレス/ http://mayucocoon.com


【繭子(mayuko) プロフィール】
2001 年10月 ミニアルバムTOY CROSS にて、UA などのプロデュースで知られるJOHNNIE FINGERS、DJ KENSEI、DANIEL WANG、あの「RADIO HEAD」のアルバム「KID A」のジャケットで有名なUK 映像集団「SHYNOLA」など、国内外問わず、個性溢れるアーティスト達とコラボレートすることとなる。SHIBUYA-AX 等、いくつかのライブを行った後、音専誌、評論家、各界に注目を浴びながらも長い沈黙に入る。
2004年より、スタジオに籠り実験的な制作活動を再開。
2007年3月 世界最大SNS“Myspace”上でのみ楽曲の公開を開始。
公開直後から海外を中心に口コミでアクセスが増加。一切他メディアでの告知は無いにもかかわらず、Myspaceのトップランキングに顔を出しはじめ、国内からのアクセスも急激に増加。程なくして日本のMyspace インディーズエレクトロニカチャート1位、J-Pop チャート2位を獲得する。
楽曲の公開以来、繭子の歌声を偶然聴いた海外の大手ラジオ・TV 局、レコード会社から問い合わせが殺到。アメリカKCRW ラジオ、フランスNO LIFE TV 等により、bjork などの世界的なアーティストと共に紹介され「繭の中の子供」の意味の名を持つ、ミステリアスな日本の女性シンガーとして絶賛される。


<楽曲リリース関連>
2007年7月 ミニアルバム「Amaranth」をインターネット通販限定で世界に向けてリリース。
2008年1月 カリフォルニアの人気バンドThe Album Leaf とのコラボレーション作品として、楽曲“千年まつり” のイメージビデオを公開。
2008年9月 イギリスのレーベルKFM Records より、楽曲 “Hikari to Iro” をリリース。
2009年7月 イギリスのレーベルKFM Records より、楽曲⦆“Hikari to Iro (choronik remix) ” をリリース。

<その他>
・2008年6月より現在まで、約3ヶ月に1度のペースで“青山月観ル君を想フ”等の都内ライブハウスにて、セルフプロデュースによるライブを展開。
・インターネットラジオJuscliにて、“逢い引きの森” 2009年7月より配信スタート(モバイル文化放送にて同時配信)
・彼女の書く文章も好評で、2011年現在、彼女のブログのアクセス数は1週間あたり約5,000ビュー(Myspaceブログランキング1位記録)である。

マイスペースは今後もこのような取り組みを通して、アーティストの活動が活発化してゆくための支援に努めて参ります。

【Myspaceとは】  http://jp.myspace.com/
「Myspace」は、2004年1月にUSでスタートした音楽・エンタメ系ソーシャルメディアです。
現在、登録ユーザー数2億人以上で、日本を含む、27以上の国と地域、15以上の言語でサービスを展開。全世界で数百万組を超えるアーティストや多くのクリエイターが、『プロフィールページ』を軸として積極的にプロモーション活動やファンとの交流を行っています。
日本では2006年11月に「MySpaceJapan」をスタート。同年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、国内最大規模となる14万組以上のアーティストが『プロフィールページ』を開設。メジャーなアーティストだけではなく、Myspaceをきっかけに有名になったアーティストも多数参加しています。また、カラオケやUSTREAMなどユーザーが楽しめるコンテンツの開発・提供や、日本の音楽を世界市場へ送り出す「SYNC MUSIC JAPAN」プロジェクトにも積極的に取り組んでいます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.myspace.com/mayucocoon
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイスペース株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://jp.myspace.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6F
電話番号
-
代表者名
大蘿 淳司
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード