「Aesop (イソップ)」アジアCEO フレデリック・セイエが「Material Driven Innovation Award 2022」の審査員に決定

応募期間の延長決定!「暮らしをWell-Beingにするマテリアル」をテーマに世界中のマテリアルをさまざまな角度から見つめ、新たな価値の発見、可能性を探ります。

ロフトワーク

​ロフトワークが運営する、「素材」をテーマとしたクリエイティブプラットフォーム「MTRL(マテリアル)」が主催するマテリアルアワード「Material Driven Innovation Award 2022(MDIA 2022)」に新たな審査員としてAesop アジアCEO フレデリック・セイエ氏の参加が決定しました。

Aesop 京都店Aesop 京都店

「MDIA 2022」は、革新的なマテリアル(素材)や製品、技術を扱うメーカーを対象とした、マテリアルから生まれる新たな意味を探るデザイン賞シリーズです。

毎回、世界のトレンドや産業界、生活者のニーズに基づいたテーマを設定し、そのテーマに沿ったデザインアワードを開催します。2022年春のシリーズは、人間の幸福と生活を向上させる「暮らしをWell-Beingにする」をテーマにマテリアルの価値、可能性を探ります。

Aesop アジアCEO フレデリック・セイエ氏Aesop アジアCEO フレデリック・セイエ氏

第一弾の審査員は、渡邊 淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所 上席特別研究員)、堀内 康広(トランクデザイン株式会社 代表取締役/クリエイティブディレクター/デザイナー)、井高 久美子(インディペンデント・キュレーター)に加え、新たにフレデリック・セイエ氏の参加が決定しました。参加にあたり、フレデリック・セイエ氏にインタビューを実施。「MDIA 2022」ついて彼が寄せたコメントの一部をご紹介します。

“真に革新的で有用なものを導入することは、単なるセールスポイントやブランドの競争優位にとどまらず、産業全体の発展に寄与します。今回のMDIA2022では、「ウェルビーイング」という言葉だけを解釈するのではなく、素材の機能的価値、社会への影響、そして全体的なメッセージに注目します。それは環境から始まり、自然や私たちの住む環境を尊重し、それと調和する素材を持つことです。若い才能やすべての産業が、より環境にやさしい素材を見つけ、生み出す手助けをしてくれることを願っています。”
 

Aesop 京都店Aesop 京都店

応募マテリアルは、審査ののち大賞1点、ファイナリスト3点を選出。日本国内のFabCafeでプロモーション展示されるほか、アイデアワークショップなどを開催いたします。

また、すでに多数のご応募をいただいておりますが、ご好評につき応募締め切りを3月7日(月)まで延長いたします。詳細は以下URLよりご覧いただけます。


Material Driven Innovation Award 2022:https://awrd.com/award/mdia-001 
 

  • Material Driven Innovation Award 2022 エントリー概要


テーマ:「人の暮らしをWell-Beingにするマテリアル」
応募期間:2022年1月25日(火) – 3月7日(月)12:00(日本時間正午)期間延長しました
URL:https://awrd.com/award/mdia-001


提出物
1. マテリアルの利用シーンがわかる画像 ... 1枚
2. マテリアルの素材や製品のみの画像 ... 1〜3枚
3. タイトル,説明文などの各種テキスト

審査基準
このアワードでは、材料やそれに紐づく技術開発を行う企業はもちろん、クリエイター、デザイナー、学生からの応募も歓迎します。テーマに沿ったマテリアルの可能性を評価します。応募の際には、素材の名称、特性、製造工程などの情報が必要となります。

機能: 素材の持つ可能性(ファンクション)
その素材の機能が、使用される製品にどのような新しい価値をもたらすのか。異素材や異業種とのコラボレーションなど、多様な可能性を秘めているか。

意味: 豊かさに貢献していること(人間や地球環境にといって、よいこと)
その素材がどのように豊かさに貢献しているのか(=人間や地球環境にとって良いものであること)。素材そのものが社会にどのような影響を与え、その素材を使うことで社会がどのように変わるのか? 

物語: ストーリーが一貫していること(長期的な価値)
この素材が伝えたい全体的なメッセージは何か、そしてどんなストーリーを通して伝えたいのか。短期的な価値ではなく、長期的にどのような価値を生み出すことができるのか。質の高い特性を持った素材か、素晴らしいストーリーを持った製造プロセスの素材か。

募集対象(こんな方におすすめ)
・材料やそれに関連した技術開発を行う企業
・素材に興味のあるクリエイター、デザイナー、アーティスト、学生

 

  • 受賞について Award Winner (大賞1点、ファイナリスト3点)

 大賞(1点)
1.日本国内のFabCafeで展示/プロモーション(例:マテリアルサンプルボックスなど)※受賞マテリアルによって調整
2.ウェルビーイングマテリアル活用アイデアワークショップ
3.受賞マテリアル選定記事

ファイナリスト(3点)
1.ウェルビーイングマテリアル活用アイデアワークショップ2.受賞マテリアル選定記事

 

マテリアルサンプルボックス

大賞に選定されたマテリアルは、その製品をパッケージできる範囲でパッケージ化。このきっかけから、素材に対して新しい興味や関心、出会いが生まれることでしょう。

 

ウェルビーイングマテリアル活用アイデアワークショップ

大賞・ファイナリストに選定された4点の素材を題材に、「ウェルビーイング」な観点で素材の活用方法を発想するワークショップを一般向けに開催します。これまでとはまた違った素材の用途などを考える機会になります。
 

  • スケジュール

応募期間 … 2022年1月25日(火) –3月7日(月)12:00(日本時間正午)期間延長
審査期間 … 2022年3月10日-3月20日
結果発表 … 2022年3月下旬
受賞イベント  … 2022年4月上旬(予定)
 

  • Global × Japan

「World Population Review」によると、ヨーロッパの国々は毎年、「生活の質」のランキングで常に上位を占めています。今回、海外からの生活視点を取り入れるために、ヨーロッパのグローバルパートナーであるFabCafe Barcelonaを、「Material Driven Innovation Award 2022」の公式グローバルオーガナイザーとして招聘しました。ヨーロッパ各地でも魅力的な素材を集めることで、グローバルなコラボレーションを促したいと考えています。
 

  • MTRLについて

MTRLは、世界中の素材メーカーを中心に、素材起点のイノベーション「マテリアル・ドリブン・イノベーション」の創発を支援しています。従来の製造業では、思いがけない発明、高度な機能の開拓こそがイノベーションを創出するとされてきました。しかしそれだけではイノベーションを実現することは困難です。ものづくりでは、モノのイノベーションではなく、“意味”のイノベーションが、企業価値の源泉になりつつあるのです。
「なぜ開発するのか」「それは私たちの生活に意味があるものなのか」。私たちは「意味づくり」のプロフェッショナルとも言えるデザイナーが活用してきた思考の道具を、ものづくりの「現場」へ配りたいと考えています。
https://mtrl.com/ 

 

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会社概要

株式会社ロフトワーク

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア9F
電話番号
03-5459-5123
代表者名
諏訪 光洋
上場
未上場
資本金
2687万円
設立
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