30代男性の美活が熱い!6割がスキンケア、7割がデオドラントケアを実施中

“男性の美活”に関するアンケート調査

株式会社ジャストシステム

~女性の3人に1人は、男性が化粧ポーチや日焼け止めを使うことに好意的~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20~40代の男女600名に対し、『“男性の美活”に関するアンケート』を実施しました。集計データをまとめた全52ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】                                                       

■30代男性の美活が熱い!6割がスキンケア、7割がデオドラントケアを実施中
スキンケア用品を日常的に使っている男性は30代が最も多く(59.0%)、続いて20代(58.0%)、40代(40.0%)でした。また、デオドラントケアをしている男性も30代(76.0%)が最も多く、40代(66.0%)や20代(64.0%)を大きく上回りました。
スキンケアを行う30代男性は、女性用アイテムを使う割合も他の年代より高く、「美容液」使用者の50.0%、「オールインワンタイプ」使用者の41.7%が女性用を利用していると答えました。

■女性の3人に1人は、男性が化粧ポーチや日焼け止めを使うことに好意的
20~30代前半男性が「化粧品や制汗剤を入れた化粧ポーチを携行する」ことを好意的に受け止める女性は34.3%(20代女性に限ると36.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると35.0%)でした※1。また、20~30代前半男性が「美白のために日焼け止めを使用する」ことを好意的に受け止める女性は35.0%(20代女性に限ると40.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると37.0%)でした※1。
20代女性は他の年代の女性より、男性の美活を全般的に好意的に受け止める傾向が強いようです。

■「歯の美白」は男性の22.3%が興味。女性も「利用する男性に好意的」
「興味はあるが行ったことはない」美容サービスとして、22.3%の男性が「歯の美白」を挙げ、最も興味が高い美容サービスであることがわかりました。
女性に「男性が歯の美白サービスを利用する」ことについて聞いたところ、20~30代前半男性の場合は49.7%の女性が「好意的に受け止める」、30代後半以降の男性の場合は49.0%の女性が「好意的に受け止める」と回答しました※1。

■男性が“美活”をする理由の1位は「気持ちがいい」、 2位「ケア自体が身だしなみ」
スキンケアやデオドラントケアを行う男性にその理由を聞いたところ、1位は「自分が気持ちがいいから」(46.3%)、2位は「ケアすること自体が身だしなみだと思うから」(42.7%)で、年代別に見た場合でも同じ結果となりました。3位は、20代男性が「同世代の人よりも若くありたいから」(12.7%)、30代男性が「コンプレックスが解消されるから」(21.3%)、40代男性は「周囲の女性からのチェックが気になるから」(17.9%)と、年代ごとに異なる結果となりました。

                        ※1 いずれも「好意的に受け止める」「どちらかというと好意的に受け止める」の合計。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

64フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月