“グローバルのトレンドから取り残さない。”海外実績 1,000社 のLIFE PEPPERがSNSにおける縦型動画の活用を促進すべく「縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由」を公開

世界的な縦型動画へのトレンドの移り変わりに対応

株式会社LIFE PEPPER

株式会社LIFE PEPPER (本社:東京都中央区築地、代表取締役社長:冨永 重人、吉田 行宏、斉藤 諒、以下「LIFE PEPPER」)は、これまで培った 1,000 社を超える支援実績をもとに、SNSの活用を検討する企業様を後押しすべく、縦型動画の活用事例をまとめた「縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由」の配布を開始することをお知らせします。

■リリースの背景

これまで LIFE PEPPER では、「海外向け GDPR チェックリスト」、「海外 WEB サイト図鑑100」など、様々な情報をリリースし、日本企業様のグローバルビジネスの拡大に寄与してまいりました。


2022年からTiktokやInstagramリール、Youtube Shortsなど縦型動画に関するSNSアップデートが活発になっています。実際にタテ型動画はSNSとの相性が良く、タテ型の方がタイムラインに大きく表示されるという利点があります。また米国の一般誌『USA Today』では、ヨコ型よりタテ型の動画のほうが約9倍高いエンゲージメントを得られたとの記事を掲載しています。

参考:Vertical video pays off for Snapchat|USA TODAY


ですが、肌感覚としては、縦型や動画といったコンテンツが重要になってきている気がするが、まだ自社で取り入れていないという企業様は多いかと存じます。


そのような現状に対して、海外展開を検討される企業様が世界的な潮流に取り残されることのないよう、弊社では「縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由」と題した、縦型動画の活用方法をまとめた資料をリリースします。


【2023年】縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由

https://lifepepper.co.jp/download/dlc-sns-shortmovie/


■ 本資料で解決する事業者様の声と解決する課題

  • SNS の重要性はわかっているものの、どのように対応するべきか決めかねている

  • 自社で取り組みを強化していく方針だが、コンテンツ作りが難しいと感じている

  • 世界的なSNSのトレンドが掴みきれていない

  • 海外消費者の目線でのコンテンツ制作ができていない

弊社は月間で 100 社を超える企業様から海外マーケティングに関してのご相談をいただくなかで上述したようなお声を多くいただきます。今回リリースする事例集では、「コンテンツ課題を抱えている企業様」や、「SNS 利用のイメージがつかない企業様」の課題解決を目指します。


【2023年】縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由

https://lifepepper.co.jp/download/dlc-sns-shortmovie/


海外向け SNS コンテンツの制作に興味のある企業様はこちらから

https://lifepepper.co.jp/abroad/contents-cool/


■ 資料の構成

縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由は、以下の8つのパートで構成されています。海外向けのコンテンツ制作といえど原理原則は日本市場と大きく変わりません。

  •  人気SNSに投稿されるコンテンツ比率

  •  ユーザー離脱

  •  主要SNSサービスとの相性

  •  ファンの増加

  •  視聴時間

  •  SNS媒体のアルゴリズムの変更

  •  縦型動画系SNS媒体とそれ以外媒体利用満足度の違い

  •  新規事業への転用

【2023年】縦型動画なしでは、SNSマーケで失敗する8つの理由

https://lifepepper.co.jp/download/dlc-sns-shortmovie/


海外向け SNS コンテンツの制作に興味のある企業様はこちらから

https://lifepepper.co.jp/abroad/contents-cool/



■ 今後の展望

今回のサービスリリースについては、海外マーケティング、訪日インバウンドに関連したライブ配信専門チャンネル「海外マーケティング Assemble」にてライブ配信予定。さらに、100社の創業と成長支援を目指す学び合いの場「メディアインキュベートアカデミア」や、スポーツビジネスに新たな風を吹き込むB2Bインフルエンサープラットフォーム、SportsInfluence(スポーツインフルエンス)とも連携。

従来のメディアの枠にとらわれず、様々な媒体や団体との連携を行ってまいります。

(参考1)
海外マーケティング専門チャンネル「海外マーケティング Assemble」
https://www.youtube.com/channel/UC_LAn_bTi9rZacs81DlN5xA

(参考2)
メディアインキュベートプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18590


(参考3)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000698.000018590.html


■ 会社概要
株式会社LIFE PEPPER
商号 : 株式会社LIFE PEPPER(ライフペッパー)
代表者 : 代表取締役 冨永重人、吉田行宏、斉藤 諒
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 6F
URL :https://lifepepper.co.jp/
設立 : 2014年4月
連絡先:https://lifepepper.co.jp/contact/

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会社概要

株式会社LIFE PEPPER

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URL
https://lifepepper.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 中央区築地3-1-10 Shinto GINZA East 6F
電話番号
03-6869-7976
代表者名
冨永重人 
上場
未上場
資本金
3490万円
設立
2014年04月