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日本ロレアル株式会社
会社概要

シュウ ウエムラ 日本ブランドアンバサダーに八代目 市川染五郎さんが就任

伝統の継承と革新への挑戦。ブランドを代表するクレンジング オイルと共鳴するストーリー

シュウ ウエムラ

​日本発のメイクアップ アーティストブランド 『シュウ ウエムラ』は、歌舞伎役者の八代目 市川染五郎さんを迎え、ブランドを代表する人気アイテムのクレンジング オイルをはじめとする、シュウ ウエムラ 日本ブランドアンバサダーへ起用することを発表いたします。

■サステナビリティを受け継ぎ、その信念を追求し続けるシュウ ウエムラと
歌舞伎の伝統の継承と、革新に挑戦する市川染五郎さんが共鳴する革新的コラボレーション

日本にルーツを持つシュウ ウエムラは、「mindfully crafted in japan -日本の真に価値あるものへ、心をこめて-」をテーマに、日本の伝統的な美徳<もったいない精神>を理念とし、日本の自然・資源・伝統といった、この世界で本当に価値のあるものに常に目を向け、大切にしています。
また、シュウ ウエムラの高い技術と製品力、独自の色彩表現から成る最先端のメイクアップアーティストリーの考え方と、市川染五郎さんの歌舞伎への強い情熱と自己表現力。さらには、400年以上続く歌舞伎の伝統を未来に継承し、現代の人も楽しめるようなモダニティを探求する革新への挑戦がリンクし、今回のコラボレーションが実現しました。

<市川染五郎さんコメント>
「シュウ ウエムラのクレンジング オイルは普段から愛用させていただいているので、日本アンバサダーに就任することをとても光栄に思っております。歌舞伎をはじめ、様々な日本の伝統を未来へ継承していくため、自分たち若い世代に何ができるのか。自身の考え方や挑戦が、シュウ ウエムラのストーリーにリンクすることに縁を感じています。」
 

【八代目 市川染五郎氏 プロフィール】
本名:藤間 齋(いつき) 2005年3月生まれ。東京都出身
2007年6月歌舞伎座『侠客春雨傘』高麗屋齋吉役で本名の藤間齋として初お目見得。2009年6月歌舞伎座『門出祝寿連獅子』童のちに孫獅子の精役で四代目松本金太郎を名乗り初舞台を踏む。2018年1月歌舞伎座『勧進帳』源義経役 他で八代目市川染五郎を襲名。近年の出演作は、『仮名手本忠臣蔵 七段目』大星力弥、『連獅子』狂言師左近後に仔獅子の精、『龍虎』虎、『東海道中膝栗毛』伊月梵太郎、三谷歌舞伎『月光露針路日本』磯吉、『雪の石橋』獅子の精、『菅原伝授手習鑑 車引』桜丸、『京人形』京人形の精など。2021年7月公開のアニメーション映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」では映画初主演、声優初挑戦した。婦人画報に『八代目市川染五郎のしばい絵日記』を連載中。2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に木曽義高役で出演。


■​mindfully crafted in japan -日本の真に価値あるものへ、心をこめて-
シュウ ウエムラの製品は、サステナビリティへの取り組みである「mindfully crafted in japan」をテーマとして、自然や資源、匠の技といった本当に価値あるものを大切にして開発されています。
短いスパンで次々と物を買い替える過剰消費社会で「もったいない精神」を失わないために、サステナビリティを実践する3つのアクションの柱を定めています。環境と大切な資源をずっと守り続けることが私たちの願いです。

日本の自然への思いやり

日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に使用
​※画像はイメージです

日本の職人への思いやり

クラフツマンシップを土台に築かれたブランドとして、世代を超えて継承された匠の技を守り、後世に残すこと


日本の資源への思いやり

私達を育む自然と社会の調和のとれた循環のなかで、必要な分だけを取り入れること



■アジアNo.1(*1)クレンジング オイル ブランド ーブランドを代表するサステナブルな製品ー

アジアNo.1(*1)売上を誇るシュウ ウエムラのクレンジング オイルは、ブランドを代表するサステナブルな製品です。原材料の調達、フォーミュラ、パッケージ、製造、そして使い方に至るまで、すべての段階で日本ならではの細やかな気遣いを活かし、優れた洗浄力、やさしい洗い心地、至福のテクスチャーといった本来のクオリティを守りながら作られています。また、シュウ ウエムラのクレンジング オイルはダブル洗顔の必要がなく、一度の洗顔で完了します。

環境に配慮して作られたフォーミュラ
生分解性の高いフォーミュラの開発に取り組んでいます。自然との調和に配慮し、微生物によって分解される生分解性成分を選ぶようにしています。
例えば、ボタニック クレンジング オイルは99%生分解性処方(*2)です。

環境に配慮して作られたパッケージ
クレンジング オイルボトルは100%PCRプラスチック(*3)を採用。
さらに、そのPCRプラスチックは国内から集められた使用済みプラスチックから作られており、すべてリサイクル可能(*4)。エネルギーや化石燃料の消費を抑えながら、使用済みプラスチックを再加工できます。また、すべての二次包装紙はFSC認証の適格な原材料を使用しています。
2025年までにすべてのクレンジング オイル製品のポンプを再生材に切り替え、パッケージ重量を20%削減し、プラスチックパッケージの100%レフィル式、再利用、再生利用、またはコンポスト可能な素材へ切り替えます。2030年までにプラスチックパッケージを100%再生材に切り替え、2019年よりパッケージの量を20%削減し、二次包装を廃止します。

■シュウ ウエムラ人気の2大クレンジング オイル


複合的な肌悩みに
アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

150mL / 5,280円(税込) 450mL / 13,200円(税込)
利島産の椿オイルを使用
・98%自然由来成分配合(*5)
・95%生分解性処方(*2)
※画像はイメージです


 


敏感肌・揺らぎがちな肌の方に
ボタニック クレンジング オイル

150mL / 5,280円(税込) 450mL / 13,200円(税込)
高知産の柚子を使用
・91%自然由来成分配合(*5)
・99%生分解性処方(*2)





■ボタニック クレンジング オイルー現代社会で敏感になった肌に

​歌舞伎界を担う存在でありながら、学業との両立に日々多くのプレッシャーを抱えている市川染五郎さんにとって、歌舞伎の化粧を落とすクレンジングは肌を備えるスペシャルルーティーンであり、ON/OFFを切り替えるスイッチとなる、大事なヒーリングタイム。
敏感になった肌にも優しい、包み込むようなリッチなテクスチャーのボタニック クレンジング オイルは、染五郎さんのようなプレッシャーを抱える方・肌へおすすめです。


■リサイクル プログラム テラサイクルとの連携

昨年より、使い終わったクレンジング オイルのボトルを回収し、リサイクルする取り組みをシュウ ウエムラ一部店舗で行っておりましたが、2022年3月1日(火)より、全店舗(*6)に展開を拡大いたします。回収したクレンジング オイルボトル容器はリサイクル加工し、再資源化されます。
この活動にご賛同いただき、シュウ ウエムラ クレンジング オイルの使用済みボトルをお持ちいただいたお客様(*7)には、ボトルのサイズに応じてリサイクル ポイントをプレゼントします。
 

<リサイクルプラグラム概要>
■回収対象製品:クレンジング オイル全種(対象サイズ:150mL / 450mL)
■設置店舗:全32店舗(*6) https://www.shuuemura.jp/mindfullycraftedinjapan/


■スプリング クレンジング オイル キャンペーン2022 開催
2022年3月11日(金)より、対象製品のいずれかをご購入の方へプレゼントいたします。
※なくなり次第終了となります。

大人気 クレンジング オイル トライアルサイズセット
<対象製品>
・クレンジング オイル450mL 全種
・アルティム8 スブリム ビューティ インテンシブ クレンジング バーム
 

大人気 クレンジング オイル 8日間 サンプルセット
<対象製品>
・クレンジングオイル150mL 全種
・アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル イン フォーム


【シュウ ウエムラについて】
1967年に誕生した東京発、メイクアップ アーティストブランド「シュウ ウエムラ」。
ブランド創始者の植村秀は、「美しいメイクアップは、美しい素肌からはじまる。」という考えのもと、初めてメイクアップとスキンケアの双方からビューティへと昇華させた改革者。現在もそのDNAを継承し、美の形、方法、スタイルといった包括的なアプローチで“個性美”を提案しています。「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」他、全国の百貨店を中心に展開。
website: https://www.shuuemura.jp
Twitter: @shuuemurajp


​*1 メイクアップリムーバー部門。中国、香港、日本、韓国、台湾、タイ、シンガポール、インドネシアでの全クレンジング オイルの販売個数に基づく。
出典:アジア8市場2020年特定総合販売レポート、@2021 beaute research SARL
*2 OECD301もしくはそれに準ずる方法にて算出
*3 日本国内で回収、分解、洗浄後、ポストコンシューマーリサイクル(PCR)ポリエチレンテレフターレ(PCR)に加工
*4 ポンプを除く
*5 残りの処方は香りや使用感を高めるために必要な成分
*6 丸井今井札幌本店を除く
*7 会員様限定

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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
電話番号
03-6911-8100
代表者名
ジャン-ピエール・シャリトン
上場
未上場
資本金
-
設立
1996年07月
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