沖縄黒糖とボタニカルのスパイスドラム「KOKUTO DE LEQUIO Yambaru Spiced Rum」発売

SG Groupが沖縄の素材で造るリキュール&スピリッツシリーズ第2作。2024年3月27日(水)限定本数にて発売。先行予約は本日受付開始。

株式会社SGマネジメント

国内外でバーを運営するSG Group(代表:後閑信吾)は、沖縄黒糖を用いたKOKUTO DE LEQUIOシリーズの第2作「KOKUTO DE LEQUIO Yambaru Spiced Rum」(コクトー デ レキオ ヤンバル スパイスド ラム)を、瑞穂酒造および酒類企画販売のOneSpirit(ともに沖縄県)と共同開発。限定生産本数にて2024年3月27日(水)に発売します。沖縄農業の課題解決も目指した本作は、黒糖由来のラムと沖縄のボタニカル3種を使用。山原(やんばる)の自然をイメージした爽やかでオリエンタルなテイストのスパイスドラムです。

バー「El Lequio」から始まったKOKUTO DE LEQUIOシリーズ 第二弾

「KOKUTO DE LEQUIO 」は直訳すると「琉球の黒糖」。⼤航海時代に到来したスペイン⼈とポルトガル⼈が琉球を“レキオ”と呼んだことに由来します。SG Groupの沖縄店「El Lequio」オープンをきっかけに、琉球泡盛の老舗・瑞穂酒造、そして酒類企画販売のOneSpiritと共同で開発を進めるシリーズです。


第一弾の「KOKUTO DE LEQUIO」は、沖縄の伝統素材「泡盛」と「黒糖」に着目。泡盛のベーススピリッツとしての可能性と黒糖が持つ多様な味わいを追求したリキュールとして2023年3月にリリースして以来、JAL国際線ファーストクラスで採用されるなど、バーの立場から沖縄の泡盛や黒糖を国内外に広めています。


 第二弾となる「Yambaru Spiced Rum」は継続して黒糖の可能性を追求することに加え、酒造りを通じて沖縄農業の課題解決を目指すことを改めてテーマに設定。リサーチから開発はスタートしました。亜熱帯特有のユニークな農作物が栽培されている沖縄で、最も栽培量の多い柑橘類がシークヮーサーです。9割以上が加工品として流通する中、特にポピュラーなシークヮーサージュースでは、搾汁した後の残った種や果皮の有効活用に課題を抱えていることがわかりました。


そこで本プロジェクトでは、黒糖から作るラムをベーススピリッツに、この沖縄を代表する柑橘の「シークヮーサー」からジュースを搾り取った後の種と果皮をキーボタニカルとするスパイスドラムの開発に着手。


全体的なフレーバーコンセプトについては、El Lequioでオープン時から人気のシグネチャーカクテルをモチーフに、自然豊かな沖縄の山原(ヤンバル)※をイメージした「爽やかでオリエンタルな風味」を志向。ファウンダーの後閑信吾、El Lequioバーマネージャーの杉浦聡が、瑞穂酒造の仲里彬氏とディスカッション・試作を繰り返し、シークヮーサーとともに沖縄特有のボタニカルである「月桃※」、島こしょうとも呼ばれる「ピパーチ※」との組み合わせに辿り着きました。

ヤンバルの森
シークヮーサー
ピパーチ
月桃の葉

沖縄の恵みを世界へ。沖縄黒糖とボタニカルから生まれた沖縄の自然を感じるスパイスドラム。

沖縄の黒糖からつくられるラムをベースに、シークヮーサー、月桃、ピパーチといった、沖縄の個性的なボタニカルを浸漬し、蒸溜することでつくり上げます。
黒糖ラムらしく甘い風味が程よく感じられるベーススピリッツと、シークヮーサーの爽やかな香り、月桃やピパーチからくるオリエンタルなアフターテイストが特徴的。まさに亜熱帯特有の自然であふれる、沖縄の山原の森を感じられるスパイスドラムです。

トニック/ソーダ割、モヒートなどに最適
3種の沖縄ボタニカルを浸漬した爽やかでスパイシーな味わい

【注】
山原 (ヤンバル):沖縄島北部の豊かな森林が広がる地域。
月桃 (ゲットウ):沖縄に広く自生するショウガ科の植物。その葉からは清涼感あるユニークな芳香が感じられる。
ピパーチ (ヒハツモドキ):東南アジア原産のコショウ科の植物。シナモンにも似た香りと辛みを活用し、香辛料として古くから使用される。

テイスティングノート

爽やかでスパイシーなトップノートと、なめらかで甘い風味、ほのかに苦味を感じる余韻がアクセント。

おすすめの飲み方

トニック割、ソーダ割、ロック、モヒート、ダイキリなど


KOKUTO DE LEQUIO Yambaru Spiced Rum

(コクトウ デ レキオ ヤンバル スパイスド ラム)

原材料

 ベーススピリッツ:黒糖ラム
 ボタニカル:シークヮーサー、月桃、ピパーチ(ヒハツモドキ)
度 数  43%
容 量  500ml
企 画  SG Group、OneSpirit
製 造  瑞穂酒造株式会社
希望小売価格 4,500円(税抜)/ 4,950円(税込)
発 売  2024年3月27日(水)
※ SG Group店舗(El Lequio・OCHO)及びOneSpirit通販サイトにて販売開始。指定酒販店での販売は4月下旬予定。


商品情報ページ https://onespirit.jp/product/yambaru-spiced-rum/
インスタグラム https://www.instagram.com/kokuto_de_lequio/

発売記念イベント

「El Lequio 2nd Anniversary & KOKUTO DE LEQUIO Yambaru Spiced Rum

Launch Party」

・3月27日19時 / El Lequio (沖縄・那覇)

・ゲストバーテンダー 鈴木敦 (The Bellwood)

Yambaru Spiced Rumと瑞穂酒造のお酒を用いたカクテルイベント(予約不要)。

詳しくは店舗インスタグラムにてご案内します。

 https://www.instagram.com/el_lequio_okinawa/

先行予約について

3月7日より本数限定にてウェブ先行予約を受け付けます。

【店舗受取】

・El Lequio(那覇)

・OCHO(渋谷)

https://sgcs.stores.jp/

【通信販売】

・OneSpirit

https://onespirit.theshop.jp/items/83906621

 詳細は各ウェブサイトをご参照ください。なお早期終了の際はご容赦ください。


瑞穂酒造

1848年首里の地で創業。175年の歴史の中で、先人から受け継がれてきたフロンティアスピリッツのもと、人、自然、微生物と共生しながら、沖縄だからこそ、瑞穂酒造だからこそできる酒造りに、積極的にチャレンジしてきた。泡盛の古酒を先駆けて商品化したほか、近年は沖縄の素材を活かしたスピリッツ造りに邁進。2020年には、さとうきびから探求するラムのプロジェクトONERUMを発足、本格始動している。

[Web] https://mizuhoshuzo.co.jp/


後閑 信吾(ごかんしんご)

SG Group代表。今世界で最も注目されるバーテンダーの一人。
2001年バーテンダーとしてのキャリアをスタート。2006年単身渡米後NYの名門バーで腕を磨き、2012年世界最大規模のカクテルコンペティションBacardi Legacyに米国代表として出場して世界大会優勝。2014年、上海にSpeak Lowをオープン。以後、新しいコンセプトのバーを次々とオープンさせ、現在国内外で8店舗を展開。World’s / Asia’s 50 Best Barsでは世界最多の49回を受賞している。

2017年、Tales of the Cocktailの 「International Bartender of the Year」を受賞。Asia’s 50 Best Barsでは、2019年にバーテンダーが選ぶバーテンダー「Altos Bartendersʼ Bartender」を、2021年にはその年のバー業界を象徴する人物に贈られる「Roku Industry Icon Award」を受賞。現在東京、NY、上海、香港、沖縄を拠点に活動中。

SG Group

ファウンダー後閑信吾が率いるBARカルチャーカンパニー。世界や国内のコンペティションで実績あるバーテンダーが多数活躍。バーの境界を超えた新しいコンセプトのバーを国内外で開発・運営し、World’s / Asia’s 50 Best Barsにおいて世界一の受賞回数を持つ。

SG Management Inc. https://sg-management.jp

Fivesenses Inc.  https://fivesenses.jp

The SG Shochu https://thesgshochu.com

KOKUTO DE LEQUIO https://www.instagram.com/kokuto_de_lequio

SG Group Instagram https://www.instagram.com/i__am__sg

【 運営店舗・受賞歴 】

Speak Low(上海) The World’s 50 Best Bars 10位(2017)/ Asia’s 50 Best Bars 2位(2017)
Sober Company(上海) The World’s 50 Best Bars 39位(2021)/ Asia’s 50 Best Bars 5位(2021)/ The Best Bar in Mainland China(2022)/ Tales of the Cocktail - Best International Restaurant Bar (2020)
The SG Club(東京) The World’s 50 Best Bars 10位(2020)/ Asia’s 50 Best Bars 3位(2021) / The Best Bar in Japan(2020、2021)
The Odd Couple(上海) Asia’s 50 Best Bars 38位(2020)
ゑすじ郎 / SG Low(東京) 2021年2月 オープン
El Lequio(沖縄) 2022年3月8日 オープン/ Asia’s 50 Best Bars 80位(2023)
æ (ash)[zero-waste cafe & bar](東京) 2022年5月30日 オープン
The SG Shochu(本格焼酎)サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(2021) KOME・IMO : Double Gold Medal / MUGI : Gold Medal /デザイン部門 : Bronze Medal受賞
KOKUTO DE LEQUIO(リキュール/スピリッツ) 2023年3月 ローンチ
SIP AND GUZZLE(グラスウェア) 2023年3月 一般販売開始
OCHO(バーツールショップ) 2023年6月16日 オープン

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SGマネジメント

17フォロワー

RSS
URL
https://sg-management.jp/
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
東京都渋谷区神南1-7-8 豊産ビル1F
電話番号
03-6455-2630
代表者名
勝山 聡
上場
未上場
資本金
888万円
設立
2018年02月