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テックタッチ株式会社
会社概要

テックタッチ、人事システムの利活用を支援する「テックタッチサクセステンプレート for 年末調整」を提供開始

〜先行事例では、手続き時のお問い合わせ数が約半減〜

テックタッチ株式会社

ノーコードでガイド・ナビゲーションを作成・表示できるSaaS「テックタッチ」を開発・提供するテックタッチ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:井無田仲、以下、当社)は、年末調整時のシステムの利活用を支援する「テックタッチサクセステンプレート for 年末調整」を提供開始したことをお知らせいたします。

当社は、Webシステム画面上でナビゲーションを作成・表示するSaaS「テックタッチ」を2019年より提供しています。様々な業務システムの利用時につまずきやすい部分に、あらかじめリアルタイムに表示されるガイド・ナビゲーションを設定できるシステム「テックタッチ」によって、誰でもシステムを使いこなせる環境を整備し、企業のDX推進に貢献しています。

このたびの「テックタッチサクセステンプレート for 年末調整」は、年末調整の際のシステム活用を支援する「テックタッチ」のリアルタイムナビゲーションをテンプレート化したものです。本テンプレートの利用により、年末調整に利用するシステム上のほとんどのユーザーに共通する操作画面のナビゲーションについて、お客様自身による設定が不要になります。そのため「テックタッチ」導入後すぐに、効果的なナビゲーションをご利用いただけます(※1)。契約からナビゲーション設定完了まで最速約1ヶ月で完結させることができ、2022年度の年末調整に向けた導入も可能なのが特徴です。

2022年現在、約2社に1社の割合で年末調整に関するシステムが導入されています(出典:さくら情報システム株式会社「年末調整の電子化とシステム導入に関する実態調査[https://www.sakura-is.co.jp/topics/tp-000-545.html]」)。一方で、年末調整手続きの特性上、年1回の手続きであるため、従業員が作業に慣れないこと、申請書類や単語が複雑でわかりにくいことなどが原因し、担当部署で多くの問い合わせや差し戻しが発生しています。

また、上記の課題克服のために、各社がマニュアル動画などの作成に取り組むものの、その作成自体に時間がかかってしまうことを課題としている企業も多くいらっしゃいます。

「テックタッチテンプレート for 年末調整」は、システムの強みを引き出すために、「テックタッチ」によりあらかじめお客様がご利用のシステムに適切なナビゲーションを備えたうえでお客様にご提供するパッケージです。年末調整のフローとナビゲーション設計に精通する弊社コンサルタントが、システム導入企業の実例をもとに作成しており、ユーザーがつまずきやすい部分でつまずかなくて済むようナビゲーションで支援できる内容となっています。それにより、年末調整のような利用頻度が高くない申請でも、ユーザーが迷わず手続きを行える環境を実現します(※2)。また、「テックタッチ」を利用いただいた場合、マニュアルのアップデートが不要となるため、マニュアルレスでのシステム利用の実現および、マニュアル作成工数の削減にも繋がります。

テックタッチは今後も「テックタッチ」を通じて、ユーザーのシステム利活用を推進していきます。

※1:システムの画面のうち、ユーザー各社がカスタマイズをして利用する画面については、ユーザー自身によるナビゲーションの設置が必要です。
※2:本テンプレートの設置により、先行事例では以下のような成果が出ています。
・手続き時に発生するお問い合わせ数が約半減
・設置後のユーザー向けのアンケートにて、77%が「マニュアルを探して読んだり、考え込む時間が減った」と回答、システム操作時間を約2割削減

■ノーコードのガイド・ナビゲーションツール「テックタッチ」について
テックタッチは、Web上のあらゆるシステムに入力ガイドを設置でき、正しくゴールまでナビゲーションすることで、対クライアントサポートや、対社内の問い合わせ対応といった工数負担を圧倒的に軽減するノーコードのガイド・ナビゲーションツールです。
システムを活用できるガイド・ナビゲーションにより、システムへの入力操作が分からないことで発生するミス、各種お問い合わせ対応やダブルチェックなどの業務を削減します。システム教育のあたらしい形として、多くの企業に導入いただいています。
導入企業様の中には、問い合わせ率33%削減、差し戻し率79%削減など、システム活用に関わる業務の工数を大幅に削減されている大手企業事例もあります。(※3)
2019年の提供開始以降、大手企業を中心に、情報システム部門や人事部門、コンタクトセンターでご利用いただいているほか、最近ではSaaSプロバイダーのカスタマーサクセスツール、官公庁/中央省庁/自治体など(※4)公共セクターでのシステム活用の一環としてもご活用いただいています。
テックタッチ株式会社は、システムのつまずきやすい部分に、リアルタイムに表示されるガイド・ナビゲーションを通じて、すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界を、DXにより誰ひとり取り残されない社会を実現します。

※3:導入事例より抜粋:https://techtouch.jp/cases/mol/
※4:静岡県裾野市との実証実験の実績あり:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000048939.html

<テックタッチで設定したナビゲーションの例>

 


<「テックタッチ」導入事例一覧>
https://techtouch.jp/cases

【テックタッチ株式会社 会社概要】
・企業名 :テックタッチ株式会社
・所在地   : 〒100-6005 東京都千代田区霞が関3丁目2−5 霞が関ビルディング 5階 THE EAST
・代表者 :井無田 仲
・事業内容 :デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」の開発および提供
・企業サイト:https://techtouch.jp/

※記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■ニュースリリースに関するお問い合わせ
<サービス導入に関するお問い合わせ>

テックタッチ株式会社 営業担当:西野
URL:https://techtouch.jp/contact

<取材のお問い合わせ>
テックタッチ株式会社 広報担当:奧田
pr@techtouch.co.jp



 

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会社概要

テックタッチ株式会社

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URL
https://techtouch.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋一丁目5番2号 汐留シティセンター5階ワークスタイリング内
電話番号
-
代表者名
井無田 仲
上場
未上場
資本金
24億円
設立
2018年03月
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