100年企業を目指して、コーポレートロゴタイプを刷新
株式会社玄光社、コーポレートロゴタイプのデザインをリニューアル
イラスト、写真、動画、造形、アート、タレント関連などクリエイティブな本を中心に出版している株式会社玄光社(東京都千代田区、代表取締役社長:北原浩)は、2021年9月11日に創業90周年を迎えたことを記念して、ロゴタイプのデザインをリニューアルしたことをお知らせいたします。
- 北原白秋による歴史あるGマークを継承
会社名の「玄光社」は、昭和6年9月11日の発足時に創業者の北原正雄の従兄にあたる詩人・北原白秋によって命名されました。シンボルマークの「G」も白秋によるものです。その後、昭和63年の玄光社ビル竣工に際して、ビル壁面にデザインをリニューアルした「G」を掲げました。このGマークを現在まで引き継ぎながら、新しく「玄光社」ロゴタイプをリニューアルしました。
- 本をイメージしたユニバーサルデザイン
ロゴタイプは社員が推薦したデザイナーの応募デザインから、社内選考によって選ばれました。ロゴタイプのデザインは奥大谷光公によるものです。
奥大谷光公(おくおおたに・みつひろ)
1974年8月21日生まれ。宮崎県出身。グラフィックデザイナー。主に雑誌や書籍のデザインに携わる。チックスデザインスタジオ所属。
- 100年企業を見据えた出版事業を展開
【会社概要】
商号 : 株式会社⽞光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代⽥区飯⽥橋4-1-5
設⽴ : 1931年
事業内容 : 出版
URL : https://www.genkosha.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像