ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター スタジオツアー東京開業以来初のアンバサダーに桜田ひよりさん・吉川愛さんが就任

“家族以上の存在”の仲良しコンビが二人揃って高らかに就任宣言 ローブをまとって「私たちホグワーツ魔法魔術学校の在校生です!」

世界中で愛される、映画「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」シリーズの制作の舞台裏を体験できる、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ ハリー・ポッター(以下、スタジオツアー東京)は、スタジオツアー東京の魅力と楽しみ方を広く発信していただくスタジオツアー東京開業以来初のアンバサダー、俳優の桜田ひよりさん、吉川愛さんの「アンバサダー就任お披露目イベント」を実施いたしました。

ともに「ハリー・ポッター」シリーズの大ファンの桜田さんと吉川さんは、作品の世界観を深く理解されていることはもちろん、俳優として確かな演技力で幅広い世代の方から支持を集め、様々な作品に出演されています。プライベートでも仲が良いことで知られるお二方の夢や友情を大切にしながら活躍されている姿が、仲間との絆を大切にしながら成長していくという映画「ハリー・ポッター」シリーズで描かれるメッセージと重なることから、今回の起用が決定いたしました。

桜田さんと吉川さんには、2026年にはシリーズ1作目の映画『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開から25周年という節目のタイミングに、映画「ハリー・ポッター」シリーズの魅力を辿りながら、その誕生の舞台裏を体験できるスタジオツアー東京の魅力を発信いただく予定です。

■アンバサダーお披露目イベントレポート

<アンバサダー就任の初仕事 クリスマスの大広間に「ルーモス」の呪文でツリーを点灯>

特別企画「ホグワーツ・イン・ザ・スノー」開催中の、クリスマスツリーやイギリスの伝統的なクリスマスのご馳走が並ぶホグワーツの大広間に現れた桜田ひよりさん、吉川愛さんのお二人。今年は大広間の天井に400本以上のロウソクが浮かぶ演出が初めて施され、温かみのある幻想的な大広間に全部が華やかで「クリスマスならではの様子が本当に素敵でわくわくします」と桜田さん。吉川さんは「映画で見ていたとおりの景色になっていてすごくテンションがあがりました」と興奮した様子。登場して早々、アンバサダー就任後初仕事として大広間に立ち並ぶ9本のクリスマスツリーに明かりを灯すことに。MCからの明かりをつける魔法はご存じですよね?との問いかけに「もちろんです!」と答えた二人は、息ぴったりに「ルーモス!」と唱えると、大広間にツリーとロウソクの揺らめく明かりだけが浮かびあがる幻想的な空間に。「全部が華やかになってすごくウキウキした気持ちになりますね!」と、クリスマスの大広間にうっとり。無事アンバサダーとしての初仕事を終えました。

<「柱に抱き着くくらい喜びました!」 大好きな親友とのアンバサダー就任に喜びが爆発>

プライベートでも仲が良く、「ハリー・ポッター」シリーズの大ファンというお二人。「大好きな愛ちゃんと大好きなハリー・ポッターのお仕事が出来るというのがとにかくうれしくて、この日を待ちわびていました!」という桜田さん。さらに「柱に抱き着くくらい喜びました!新作グッズやスリザリンの好きなところをマネージャーさんとお話していたので、本当に嬉しくて。このクリスマスの時期にイベントに来られて光栄です」と、喜びが爆発。

作品との関わりを聞かれると「小学生の時に父が映画を観ていたので、それを一緒に見ていました。本当に魔法の世界があるんだと思っていた」という桜田さん。「制作陣のメイキングを観たり、キャストの方のお話を聞いてどんどん作品に愛が芽生えていって、毎年冬に1作目から観なおすというのを恒例行事にしています」「(将来スタジオツアー東京のアンバサダーを務めることになるなんて)将来楽しみだよ!と伝えたい」とお話されました。「小さいころに母が映画をみせてくれて、キャラクターの良さももちろん、魔法が使えることが本当に羨ましくて、それから世界観にずっと没頭しています」と吉川さん。二人それぞれに作品愛にあふれたトークを繰り広げました。

<プライベートでも親交の深い二人 桜田さんから吉川さんへ照れながらも愛の告白>

お互いについて「親友を超えた家族のような存在」と語るほど普段から仲の良いお二人。「10代の頃、悩んでいた時に話を聞いてくれて自分にとってお姉ちゃんみたいな存在。でも乙女な部分もあって、そんなかわいい部分は私だけが知ってる!」と桜田さんから愛の告白。「初めて聞いたから照れる!」と言いながらも「自分にとっても居て当たり前の存在。何時間でも一緒にいられるし、知らないことの方が少ないくらいの存在なんじゃないかな」と吉川さん。

それぞれスタジオツアー東京には来場したことがあるというお二人ですが、一緒にスタジオツアー東京を来るとしたらと聞かれると「動く肖像画や魔法省での動画撮影を完璧にやりたいね!」と二人の無邪気な一面が垣間見えました。

<吉川さん「アンバサダーになったから魔法が使えるかも?!」とお茶目な一面も

スタジオツアー東京初のアンバサダーとして、挑戦したいことを発表したお二人。

吉川さんは、ハリーとロン、ハーマイオニーがホグワーツ特急内で初めて出会うシーンのように「オキュラスレパロで眼鏡を直したい!」と魔女のような解答。「お気に入りの眼鏡をハリーみたいに壊してしまって、アンバサダーになったから魔法が使えるかもな、と」とお茶目な発表。一方桜田さんは「音声ガイドをやってみたい!音声ガイドはやったことがないのですが、夢が詰まったガイドを熱を込めてやりたいです」と熱弁。これに吉川さんは「じゃあ私も共に・・・」と便乗し、最後はふたりで「よろしくお願いします!」と宣言しました。

アンバサダーとしての目標を堂々と宣言した二人に、ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社バイスプレジデント&ゼネラルマネージャーの山崎から「多くの方々にスタジオツアー東京の楽しさを伝えてください」という活動に対する期待の意を表するとともに、ローブと杖が手渡されました。桜田さんはレイブンクロー、吉川さんはスリザリンとお好きな寮のローブの胸元にはそれぞれのお名前の刺繍が。また、ハリーの相棒のフクロウであるヘドウィグモチーフのスタジオツアー東京でしか購入できない限定の杖にもお名前の刻印入り。「名前が入っている!!」 「嬉しい!!」と大喜びの様子でした。

<まるであのシーン!二人の名前入り入学許可証が舞う中フィナーレ!>

イベントの締めくくり、ローブを纏ったお二人は「ホグワーツ魔法魔術学校の在校生です!」とテンションも最高潮。桜田さんからは「こんなにうれしい日はないです。スタジオツアー東京が長く愛されるようにたくさんたくさん頑張っていきます」と熱い意気込みが。吉川さんは「スタジオツアー東京では私自身もたくさん感動させられてきて、まだ来られていない方にはぜひ来ていただきたいです。クリスマス仕様のスタジオツアー東京を存分に味わってください」と呼びかけられました。
最後に、これからたくさんの方にスタジオツアー東京へお越しいただけるよう願いを込めてお二人が「Welcome to Hogwarts!」と元気よく声を揃えると、大広間にホグワーツの入学許可証が舞いました。なんと入学許可証にはお二人の名前入りというサプライズが。まるで映画『ハリー・ポッターと賢者の石』でホグワーツからハリー宛に大量の手紙が届いたあのシーンを彷彿とさせる演出のままイベントは幕を閉じました。

【特別企画「ホグワーツ・イン・ザ・スノー」開催概要】

All characters and elements © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. WB SHIELD: © & ™ WBEI. Publishing Rights © JKR.

・実施期間:2025年11月8日(土)~2026年1月12日(月・祝)

・実施内容:「大広間」、「ホグワーツ城の模型」、「ダイアゴン横丁」、「グリフィンドールの談話室」他

クリスマス・ライトアップ(屋外エクステリア、館内ロビー)

・特設サイト:

https://www.wbstudiotour.jp/hogwarts-in-the-snow/

■ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターとは

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京は、2023年6月16日(金)にとしまえん跡地に開業しました。ここスタジオツアー東京では、ホグワーツ魔法魔術学校の象徴的な大広間、ダイアゴン横丁、禁じられた森をはじめとする息を呑むような映画のセットにファンを誘い、映画制作の裏側を学びながら、魔法動物に遭遇したり、豪華な衣装を目にしたりすることができます。またほうきに乗ったり、爽やかなバタービールを飲んだり、ホグワーツの廊下で動く肖像画になってみたり、クィディッチの試合の観衆に加わったり、スタジオツアー東京限定のグッズのショッピングなど、たくさんの楽しいアクティビティを満喫できます。

 さらに、ここスタジオツアー東京には、13のテーマに分かれた世界最大のハリー・ポッターのショップがあります。店内は特別に作られた1,500を超える小道具で装飾されており、ハニーデュークス、 オリバンダーの店、フローリシュ・アンド・ブロッツ書店をはじめとするダイアゴン横丁の数々のお店のエレメントからインスピレーションを得た美しいデザインが施されています。ここでしか手に入らない限定アイテムも数多く販売されます。またレストランやカフェでは、フィッシュ・アンド・チップス、ローストビーフ、イングリッシュ・ブレックファースト、アフタヌーンティーなど英国の伝統料理をお楽しみいただけます。

 アジアでは初のオープンとなり、「ハリー・ポッター」の屋内型施設としては世界最大規模の大きさを誇るこの施設をまわるのには、4時間ほど要します。2012年のオープン以来、ご好評をいただいているワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン - メイキング・オブ・ハリー・ポッターの成功に続き、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京では、東京でしか見られないセットも用意されており、他では味わえない体験をすることができます。

【ワーナー ブラザース スタジオツアー東京】

・公式ウェブサイト:https://www.wbstudiotour.jp/

▼スタジオツアー東京の最新情報入手のためのメルマガ登録はこちら

お客様登録URL:https://www.wbstudiotour.jp/newsletter/

・公式X:https://twitter.com/wbtourtokyo (@wbtourtokyo)

・公式Instagram:https://www.instagram.com/wbtourtokyo/

・公式TikTok:https://www.tiktok.com/@wbtourtokyo

・公式YouTube:https://www.youtube.com/@wbtourtokyo

▼ワーナー ブラザース スタジオツアー東京のチケットは公式ホームページにて、

事前に購入する必要があります https://www.wbstudiotour.jp/

チケット料金は公式ウェブサイトのチケットページでご確認いただけます。

■「ハリー・ポッター」フランチャイズについて

11歳のハリー・ポッターがホグワーツ魔法魔術学校の鍵と領地の番人、ルビウス・ハグリッドに出会った瞬間から年月は流れ、ハリーが体験した数々の冒険は広く知れ渡ることとなり、人々の心に他に類をみない“痕跡”を残しました。「ハリー・ポッター」は社会現象化し、25年以上の月日が流れた今、歴史上最も成功し最も愛されているエンターテインメント作品の一つとなりました。

J.K.ローリングのベストセラー小説「ハリー・ポッター」は、1つの世界観のなかで、様々なプロジェクトが影響し合い進化し続けながら命を吹き込まれ、世界中の何百万人ものファンに愛されて続けています。8作もの大ヒット映画『ハリー・ポッター』と壮大な3作の映画『ファンタスティック・ビースト』はスクリーンで魅惑的なアクションを繰り広げ、『ハリー・ポッターと呪いの子』は舞台で人々を魅了し、ポートキー・ゲームズが提供する最先端のビデオゲームやモバイルゲームでは、かつてない魔法界を体験することができます。またファンは、革新的なコンシューマープロダクツを通じて作品への情熱を披露し、世界5カ所のユニバーサル・スタジオのテーマパークを含む、壮大なロケーションベースの体験に胸を躍らせることができます。

このような広がりを見せるワーナーブラザース・ディスカバリーの「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」ポートフォリオには、ファンが特別な瞬間と場所を楽しむために開発された画期的なツアー体験やイベント、リテールショップ「プラットフォーム 9 3/4」、アイコニックな旗艦店「ハリー・ポッター ニューヨーク」「ハリー・ポッター 原宿」等も含まれます。更に、「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」では、映画の舞台裏の秘密を体験し、魔法使いもマグルも同じように新しい発見をすることができます。

そして「ハリー・ポッター」原作を忠実に描くHBOオリジナルの新ドラマシーズが始動しこの世界をさらにひろげてくれるように、グローバル・コミュニティを魅了する、新鮮でエキサイティングなコンテンツを提供し続けます。世界中のファンを、これから何世代にもわたって、魔法を探求し新しい発見ができる魅力的な世界に魅惑し続けます。

フランチャイズの最新ニュースと特集は公式サイトをご覧ください。

https://warnerbros.co.jp/franchise/wizardingworld/

■ワーナーブラザース・ディスカバリーについて

ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品とユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。我々が制作し配給する番組やサービスは 220 以上の国や地域、50 以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーションを与え、笑いと感動を提供しています。ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。 ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、TNT Sports、Eurosport、HBO、Max、HGTV、Food Network、OWN、Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナーブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースアニメーション、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、ムービープラス、LaLa TV、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、Hogar de HGTV 他 詳細については、www.wbd.com をご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.wbstudiotour.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都練馬区春日町1-1-7
電話番号
-
代表者名
山崎佐智子
上場
未上場
資本金
-
設立
-