令和の現役高校生が思う“なくなってよいと思うメディア”1位はFacebook 3位にTikTokがランクインする結果に

全国の現役高校生(男女)に「なくなってもいいメディアは何か?」について調査を実施しました

株式会社ワカモノリサーチ

テレビ・ラジオ・SNS・動画配信サービス…

様々なメディアが存在する昨今、各々よく利用するメディアも細分化してきています。

また、年齢によっても必要とするメディアは変わりつつあるのが現状で、

令和の若者にとって“必要としない”メディアも一定数存在するようです。

そこで、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、

https://wakamono-research.co.jp/media/

全国の現役高校生を対象に「ぶっちゃけなくなっても問題ないメディアは何ですか?」

というテーマで、テレビ、ラジオ、SNSといった多様なメディアについての意識調査をしました。

今回は、その結果の一部をランキングにしてご紹介します。

【令和の高校生の半数以上が「Facebookはいらない」と回答】

今回の調査結果によると、1位に「Facebook」(55.9%)がランクイン。

半数以上の高校生から「なくなっても問題ない」と考えられており、

圧倒的に必要とされていないことがわかりました。

また、その理由の多くが、

「使ったことないから」

「全然使ってないから」

「使ってる人をあまり見ないから」

「インスタなどがあるから同じ機能はいらない」

といった、”利用経験がない“という高校生の声。

「どんなアプリかわかんない」

といったFacebookの存在すら知らない高校生も存在することから、

Facebookは高校生の生活に登場すらしていないことがわかりました。

他に目立った意見としては、

「おじさんしか使ってない」

「年寄りしか使ってないから」

「古い!古すぎる!」

といった声。

“Facebookは年寄り向け、おじさん向けメディア”という印象が強く根付いていることで、

高校生には利用する選択肢にすら入っていないそう。

「本名フルネームだし怖い」

「身元がバレそう」

「実名性が高すぎるせいで事件が起きているイメージしかないから」

など、個人情報を特定されたり、それによって、犯罪に巻き込まれるリスクもあるという背景から

利用を控えたいと考える高校生もいたようです。

次いで第2位となったのは「ラジオ」(27.3%)

テレビの台頭で影が薄くなったラジオですが、

近年はラジオ発のイベントが大成功。数万人規模のイベントも多く開催されていることから、

マネタイズの意味ではテレビと肉薄しているイメージもあります。

それでも高校生は「なくなってもいいメディア」と考えているようで、

Facebook同様、

「叔父叔母しか聞いていなさそう」

「若い人で使っているのを見たことがないから」

「いまあるメディアで一番古そうだから」

「最近使ってるのおじいさんぐらいじゃないの」

「古!って感じちゃいます」

といった“年寄り向けメディア”と感じており、

相当、世代的な隔たりが大きいようです。

ラジオを利用している高校生も皆無で、

「ほとんど聞かないので、なくなっても自分の生活には影響しないと思うから」

「年一で聞くかどうかだから」

「ラジオを使った覚えがない」

など、日常にラジオをという存在すらないこともわかりました。

「ニュースはテレビでおーけー」

「代わりのものがあるから」

「ラジオの情報はネットでも拾えるから」

といった代替メディアの存在も影響しているようで
テレビやスマホがあるため、ラジオの必要性を感じにくくなっているそうです。

なお、1位のFacebookと2位のラジオで8割以上の回答があった今回の調査。

高校生にとってはこの2つのメディアはオワコン化メディアの代表となってしまいました。

40代50代にとっての「ポケベル」「PHS」などの存在が

令和の高校生にとっては「Facebook」「ラジオ」なのかもしれません。

【TikTokがなくても困らない高校生「治安が悪い」「インスタで十分」など】

 第3位にランクインしたのは、「TikTok」(6.1%)

若者メディアの代表格でもあるTikTokに必要性を感じていない高校生もいたようです。

中でも目立った意見が、

「時間、生産性、民度、どれをとってもこれより酷いメディアはない」

「危ないこととかに巻き込まれる可能性があるから」

「治安が悪いから」

「頭悪い人しか見てなさそう」

「迷惑なティックトッカーが増え始めているため」

といった、“民度の低さ””治安の悪さ“を理由に挙げる声。

近年、ライブ配信者が事件に巻き込まれるケースが報道されたり、

イイネや投げ銭欲しさに“なんでもあり”な投稿や配信をする人も増えているため、

そのような不安要素から「なくなっても困らない」と感じているようでした。

また、

「YouTubeショートでいい」

「インスタのリールで代用できる」

「YouTubeショートとかインスタのリールばっかでTikTokあんま見ない」

など、YouTubeやインスタグラムで代用できるという意見も。

とくにショート動画だと、TikTokに投稿したものをYouTubeやインスタグラムに

そのまま投稿するケースも多く、わざわざTikTokを見る必要もないそう。

その結果、TikTokが“独自性に欠ける”と見られているようです。

第4位には「X」(5.1%)がランクイン。

Xはたびたび炎上をしているイメージも強いそうで、

「アンチ、フェミニスト、思想強い奴らの集まり」

「否定的なコメント見ていると気分がなえる」

「災害情報など以外はいらない情報が多いから」

など、“ネガティブな雰囲気”がXの中には漂っているように感じることで

利用を控える高校生がいました。

第5位は「テレビ」(4.4%)

テレビを見ない若者が増えているという報道をよく見るため、

よっぽと「なくても困らないメディア」なのかと思いきや、

テレビよりも必要性を感じないメディアが上位に4つもあるという意外な結果となりました。

それでも、なくても困らないと感じている高校生からは、

「テレビなんて見ないから」

「おもしろくないから」

「若い世代の人はほぼテレビを見ていない」

「今ネットの方が情報が早いから」

「テレビが壊れているけど困ったことがない」

といった厳しい意見が寄せられました。

若者が興味をもつコンテンツが少なかったり、

情報のスピードがネットの方が早いことで、視聴習慣が喪失。

日々、利用が減っているということです。

【今回の調査結果の詳細はこちら】

今回ご紹介した調査の結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。

https://wakamono-research.co.jp/media/high-school-students-social-media-unnecessary/

また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、

“全国9割の高等学校とのネットワーク”

“全国5万人以上の若者ネットワーク”

を最大限に活かし、

既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない

“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。

企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。

以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。

https://wakamono-research.co.jp/

調査期間  2025.7.22〜2025.8.4

調査機関 株式会社ワカモノリサーチ

調査対象  全国の現役高校生(男女)

有効回答数 429名

調査方法 インターネットリサーチ

 

【本調査結果(画像)の引用・転載について】

本調査の一部を引用・転載される場合には、

出典として「ワカモノリサーチ」

URL (https://wakamono-research.co.jp/media/

の併記をお願いいたします。

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【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社 ワカモノリサーチ

MAIL:contact@wakamono-research.co.jp

TEL:0120-993-703

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都杉並区阿佐谷南 3-48-12
電話番号
0120-993-703
代表者名
會津孝太
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2025年02月