日本航空株式会社が「ヨミトル」を導入し、顧客向けの利用促進プロモーション施策を実施
逆に選んで逆にあり!?「旅診断」と題し、普段選ばない新たな旅の選択肢を提供
「消費者のポジティブな発信や行動を作り出す」をミッションに、法人向けに既存のコミュニケーションをリデザインするサービスを提供する株式会社ピクルス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中 稔、以下「ピクルス」)は、「旅を通じた人と地域のつながりの創出」に取り組む日本航空株式会社(以下、JAL)が、成果の出る診断を誰でもカンタンに作成できる「ヨミトル」を導入したことを発表します。
■導入いただいた背景
航空業界において、顧客との接点を増やすことは重要な課題です。特に、旅行に興味があるものの行き先が決まっていない顧客に対して、効果的なコミュニケーションを強化する必要があります。
この課題を解決するために、顧客が旅先を選ぶきっかけとなり、旅行を後押しするコンテンツの提供が求められました。そこで、制作コストを抑えつつ実現でき、サポート体制も充実している「ヨミトル」が選ばれました。
■診断の活用内容
「性格タイプ診断にすることで、多くのユーザーに参加してもらい、診断結果に基づいた商品を推奨することで国内ツアーの利用を促進します。また、Xキャンペーンを併用することで、SNSシェアを促し、施策の認知度を高めます。
普段顧客が自身では選ばない旅をおすすめすることで、新たな旅や自分との出会いのきっかけを提供するコミュニケーションコンテンツとしても有効であり、JALとのエンゲージメントを高めるツールとしても期待しています。」(JAL担当者より)
逆に選んで逆にあり!?「旅診断」
診断URL|https://www.jal.co.jp/tour/tabi-type/
この診断では、2択のうち普段だったら絶対選ばない方、むしろ、嫌いな方を選んでいくことで、普段そのユーザーが絶対に選ばないであろう新たな旅が提案され、新たな自分に出会うきっかけになります。
選択肢の回答によって次の質問が分岐する内容となっており、ユーザーは普段と異なる選択をすることで少し頭を使いながら楽しめるコンテンツになっています。
普段選びがちな旅スタイルとその反対のスタイルが提示され、結果に応じたおすすめの国内ツアー商品が紹介される構成です。診断結果をシェアすると抽選で国内ツアー利用券(5万円分)が当たるXキャンペーンや、対象の商品をご利用いただくと次の旅行に使える10,000円割引のクーポンをもれなくプレゼントするキャンペーンも実施しています。
■日本航空株式会社 会社概要
会社名:日本航空株式会社
代表者:代表取締役社長執行役員 鳥取 三津子
設立:1951年8月1日
所在地:東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
事業内容
01.定期航空運送事業及び不定期航空運送事業
02.航空機使用事業
03.その他附帯する又は関連する一切の事業
■成果の出る診断を誰でも簡単に 診断クラウド「ヨミトル」
ヨミトルは、「顧客エンゲージメントの最大化」を目的として、企業のマーケティング活動を支援するサービスです。誰でも簡単に診断コンテンツを作成できる直感的なインターフェースと、多様な外部サービスとの連携機能を基に、診断結果に基づくパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。
これにより、BtoB企業はもちろん、BtoC企業においても、ウェブサイト訪問者からのリード獲得、顧客理解の深化、そして最終的なコンバージョン率の向上を実現します。
診断クラウド「ヨミトル」サービスサイト:https://shindancloud.com/
<株式会社ピクルス 会社概要>
会社名:株式会社ピクルス
代表者:代表取締役 田中 稔
設立:2003年9月19日
所在地:新宿区四谷1丁目7 第3鹿倉ビル5F
事業内容:SaaS提供・Webマーケティング支援
<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社ピクルス ヨミトル事業部
Mail:yomitoru@pickles.tv
すべての画像