『エヴァンゲリオン』が2週連続で1位、アマプラ単独で圧倒的視聴者数ptを獲得~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20~(8月21日実査)
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は8月25日(水)、「GEMランキングクラブ」にて作成した「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:8月21日、調査対象期間:8月14日~8月20日)」を発表いたします。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 『エヴァンゲリオン』が前週に続き1位、アマプラ単独で高視聴者数ptを獲得
180ptという高視聴者数ptを獲得し、『エヴァンゲリオン』シリーズが2週連続で1位を獲得しました。視聴者数ptが180ptを超えるのは、2021年3月27日の実査回で『呪術廻戦』が獲得して以来となります。
サービス別に同シリーズの視聴者数ptをみると、Amazon プライム・ビデオだけで167ptを獲得していることが分かりました。これは、単一サービスにおける単一コンテンツが獲得した視聴者数ptでは、昨年末の調査開始以来の最高値です。同サービスで配信している『エヴァンゲリオン』シリーズは、8月13日(金)に独占配信を開始した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ほか、同作を含む定額制動画配信サービスでの独占配信となる新劇場版全4作品です。今週、新劇場版のみで高い視聴者数ptを獲得したことがうかがえます。なお、次に同シリーズの視聴者数ptが多かったサービスは、テレビアニメ版、および旧劇場版を定額制動画配信サービスで独占配信しているNetflixでした。
今週の2位は前週から引き続き『東京リベンジャーズ』がランクイン。順位は変わりませんが、前週から30pt増となる163ptと高い視聴者数ptを獲得しており、依然注目の高さがうかがえます。なお、今週のTOP5は前週から変化がなく、すべてアニメ作品で占められました。
■ 『相席食堂』『ウォーキング・デッド』、TOP20常連作品が返り咲き
今週急上昇してTOP20入りした作品に、前週33位から12位に上昇した『相席食堂』と、前週66位から19位に上昇した『ウォーキング・デッド』シリーズがあります。TOP20常連だった両作品は一時圏外となりましたが、今週TOP20に返り咲きました。どちらの作品も20~30代を中心に視聴者数ptを稼いでいます。
そのほか、実写映画『ジョーカー』が前週67位から17位に、アニメ作品『ひぐらしのなく頃に』シリーズが前週29位から18位、同じくアニメ作品『不滅のあなたへ』が前週32位から20位に浮上し、今週TOP20入りしました。
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
■ 『エヴァンゲリオン』が前週に続き1位、アマプラ単独で高視聴者数ptを獲得
180ptという高視聴者数ptを獲得し、『エヴァンゲリオン』シリーズが2週連続で1位を獲得しました。視聴者数ptが180ptを超えるのは、2021年3月27日の実査回で『呪術廻戦』が獲得して以来となります。
サービス別に同シリーズの視聴者数ptをみると、Amazon プライム・ビデオだけで167ptを獲得していることが分かりました。これは、単一サービスにおける単一コンテンツが獲得した視聴者数ptでは、昨年末の調査開始以来の最高値です。同サービスで配信している『エヴァンゲリオン』シリーズは、8月13日(金)に独占配信を開始した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ほか、同作を含む定額制動画配信サービスでの独占配信となる新劇場版全4作品です。今週、新劇場版のみで高い視聴者数ptを獲得したことがうかがえます。なお、次に同シリーズの視聴者数ptが多かったサービスは、テレビアニメ版、および旧劇場版を定額制動画配信サービスで独占配信しているNetflixでした。
今週の2位は前週から引き続き『東京リベンジャーズ』がランクイン。順位は変わりませんが、前週から30pt増となる163ptと高い視聴者数ptを獲得しており、依然注目の高さがうかがえます。なお、今週のTOP5は前週から変化がなく、すべてアニメ作品で占められました。
■ 『相席食堂』『ウォーキング・デッド』、TOP20常連作品が返り咲き
今週急上昇してTOP20入りした作品に、前週33位から12位に上昇した『相席食堂』と、前週66位から19位に上昇した『ウォーキング・デッド』シリーズがあります。TOP20常連だった両作品は一時圏外となりましたが、今週TOP20に返り咲きました。どちらの作品も20~30代を中心に視聴者数ptを稼いでいます。
そのほか、実写映画『ジョーカー』が前週67位から17位に、アニメ作品『ひぐらしのなく頃に』シリーズが前週29位から18位、同じくアニメ作品『不滅のあなたへ』が前週32位から20位に浮上し、今週TOP20入りしました。
■ 「GEMランキングクラブ」では男女別・年代別等詳細データも公開中 https://gemranking.club/ 「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。 ■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210825-b11a2873f2905d9b2445c2711f38e99d.pdf |
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
すべての画像