データアンバサダーを提唱するドーモ、「日本におけるデジタル人材育成」をテーマに討論
4月21日開催エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワークにて
「未来の労働力-日本におけるデジタル人材の育成」について、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しているドーモの川崎が、日本を代表する企業のパネリスト達とディスカッションを通して考察を深めます。
ドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下ドーモ)は、4月21日(木)にエコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワーク(EICN) が主催するイベント「未来の労働力-日本におけるデジタル人材の育成」に協賛し、プレジデント ジャパンカントリーマネージャーの川崎友和がパネルディスカッションに登壇します。
■エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワークについて
エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワークは、エコノミスト・グループの集合知と、世界で最もエキサイティングな地域で働くエグゼクティブのグローバルな洞察力と経験を融合した、ビジネスリーダー向けのネットワーク・フォーラムです。
■本イベント「未来の労働力-日本におけるデジタル人材の育成」について
日本のデジタル対応と競争力は、世界で後れをとっています。2020年、日本はデジタル人材で22位、デジタル競争力で27位にランクされ、eコマース、モバイルバンキング、デジタル・ガバメントのサービス利用などの分野における普及率は高いとは言えません。日本企業がグローバル市場で活躍するためには、デジタルに精通した労働力と人材の育成を確保することが最も重要であり、デジタルトランスフォーメーション(DX)成功の鍵とも言えるでしょう。
本イベントでは、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しているドーモの川崎が、日本を代表する企業のパネリスト達とディスカッションを通して考察を深めます。また、日本のデジタル人材育成の課題から、社員をいかにエンパワーして企業競争力を向上させていくかなど、参加者と共に解決の糸口を見出だしていきます。
■イベント概要
イベント名: エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワーク – 未来の労働力-日本におけるデジタル人材の育成
主催: エコノミスト・インテリジェンス・コーポレート・ネットワーク (EICN)
日時: 2022年4月21日(木)AM 8:30 ~ AM 10:00
会場: ザ・ペニンシュラ東京(オンラインイベント併催)
対象: EICNの有料会員及び招待者(事前登録制)
登録・詳細: https://corporatenetwork.glueup.com/event/eicn-tokyo-workforce-of-the-future-developing-digital-talent-in-japan-51980/
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、すべての人々にデータ活用をもたらし、ビジネスを変革します。Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、ローコード開発データアプリケーション プラットフォームにより、特別な知識がなくともすべての人々がデータアプリケーションを作成でき、データに基づきアクションを起こし、ビジネス成果を上げることができます。完全統合型プラットフォームのDomoは、データ活用に必要な全ての機能をワンストップで提供し、数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスをわずか数日で最適化することができます。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コニュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、あくまでも「現場側」を向き、現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進していきます。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:
https://www.domo.com/jp/learn/data-ambassador-dx-project
ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/
Domo, Domo Business Cloud及びDomopaloozaはDomo, Inc.の登録商標です。
すべての画像