アルル国際写真祭アソシエイトプログラム川田喜久治『Endless Map - Invisible』展( SIGMA×KYOTOGRAPHIE共同制作)のご案内

From the series The Last Cosmology
© Kikuji Kawada, Courtesy PGI
KIKUJI KAWADA: Endless Map - Invisible
Curated by Sayaka Takahashi (PGI)
Co-produced by: SIGMA × KYOTOGRAPHIE

SIGMAとKYOTOGRAPHIE(京都国際写真祭)は、川田喜久治氏の作品展《KIKUJI KAWADA:Endless Map - Invisible》を共同制作し、アルル国際写真祭2025「アルル・アソシエ(Arles Associé)」に参加いたします。PGI 高橋朗氏のキュレーションによるKYOTOGRAPHIE 2024プログラム『見えない地図』を基盤とした本展は、氏の代表的なシリーズ《地図》《ラスト・コスモロジー》《ロス・カプリチョス》《ヴォルテックス》から主要な作品を集めたものです。 日本を代表する写真家である川田喜久治氏の世界を、歴史ある国際写真祭において世界中の愛好家にご覧いただける貴重な機会となります。
Sigmaは、"The Art of engineering. Engineering for Art."(芸術の域まで技術を高め、技術を芸術に尽くす)を掲げ、写真映像文化・芸術の発展に寄与することを自らの使命として写真・映像文化活動の協賛・主催を行ってきました。KYOTOGRAPHIEとの長きにわたるパートナーシップはその主軸を成すものであり、昨年に引き続き共同制作者として「アルル・アソシエ」に参加できることは大きな喜びです。
この夏、KYOTOGRAPHIE 2024における川田喜久治氏、KYOTOGRAPHIEとの協働をさらに発展させた《KIKUJI KAWADA: Endless Map - Invisible》を多くの方にご覧いただけることを心から楽しみにしております。
写真展について
『Endless Map - Invisible』は、写真家・川田喜久治のフランスにおける初の大規模個展です。川田はVIVOの共同創設者であり、戦後の日本写真界を代表する人物の一人です。
本展は、アーティストを代表する東京のギャラリーPGIの高橋 朗氏をキュレーターに迎え、2024年のKYOTOGRAPHIE京都国際写真祭での展示をさらに発展させた内容となっています。広島・長崎への原爆投下から80年の節目となる今年、『Endless Map - Invisible』では、川田の代表的な4つのシリーズから写真が初めて一堂に会します。写真家の妥協なきまなざしを通して、戦後60年にわたる日本の歴史をたどり、そこでは時間と記憶の層が交錯し、世界の劇場が立ち上がるのです。『Endless Map - Invisible』で紹介される4つのシリーズを通じて、川田喜久治は深く詩的でありながらも強い意志を感じさせる世界観を提示しています。
『地図』(1959-1965)および『Endless Map』(2021):
書物そのものが一つのオブジェともいえる作品『地図』は、のちに『Endless Map』として再構築され、日本の敗戦によるトラウマを力強く証言するものとして制作されました。この作品は、当時主流だったドキュメンタリー写真の枠を超え、写真表現における語りのあり方において大きな転換点を示しました。
『ラスト・コスモロジー』(1995):
昭和からミレニアムへと移り変わる時代を詩的に見つめるこのシリーズでは、川田の宇宙への魅了が浮き彫りとなり、空が運命や災厄の舞台として描かれています。
『Los Caprichos』(1972年〜現在):
フランシスコ・デ・ゴヤの同名作品に着想を得て始まったこのシリーズは、近年になって川田自身が再び手に取り上げるようになりました。日本の高度経済成長期を鋭く見つめ直す作品群です。
『Vortex』(2022):
抽象とめまいへの探求をさらに深めた『Vortex』は、内面的な崩壊や宇宙的な探査のかたちを表現しています。川田は断片、揺らぎ、痕跡の美学をさらに発展させ、写真を不安定な世界に対峙する思考の道具として提示しています。
川田喜久治「本に生きる人生」:
展覧会の締めくくりに、来場者は川田喜久治の出版物のセレクションを鑑賞いただきます。その中には初版本も含まれ、川田本人の映像インタビューも併せて紹介します。
川田喜久治 略歴
川田喜久治(1933年茨城県生まれ)は、戦後日本写真界における重要人物の一人です。川田は大学卒業後、新潮社に写真家として入社。その後1959年に、佐藤明、丹野章、東松照明、奈良原一高、細江英公とともに、伝説的な写真家集団「VIVO」を共同で設立しました。川田は、社会政治的にも美学的にも激動であった時代に、日本の写真表現を根本的に刷新した世代に属します。1965年に出版された写真集『地図』は、写真史上、もっとも偉大な傑作の一つとされており、敗戦と原子力災害をめぐるこの省察は、政治的なメタファーと物語実験に富み、写真集という形式の常識を覆しました。川田は自身の作品を「時代に潜むデーモンを驚きの影として写しとめるもの」と表現し、「記憶も作家のスタイルを映す鏡になるかもしれない」とも語っています。92歳の現在も新たな視点を追求し、自身の作品を再解釈し続けています。また、Instagram (@kawada_kikuji)を通じて写真表現を発信し続け、観客とのつながりを保ち続けています。
開催概要
タイトル:KIKUJI KAWADA: Endless Map - Invisible
キュレーション: 高橋 朗 (PGI)
共同制作: SIGMA × KYOTOGRAPHIE
会場: VAGUE, Arles ※14 Rue de Grille, Arles
期間:2025年7月7日(月)~10月3日(金) ※写真祭は10月5日(日)まで
※本展はアルル国際写真祭「Arles Associé(アルル・アソシエ)」プログラムとして開催します
特別展示について
SIGMA AIZU JAPAN | "The Art of engineering. Engineering for Art."
会場では、SIGMAのものづくりを支える理念を象徴的に表現した、シンプルながら印象的な展示が行われます。最新のミラーレスカメラ「SIGMA BF」を中心に、福島県・会津にある唯一の生産拠点で育まれてきた職人技と、写真芸術への深い敬意を軸とした持続的な哲学が映し出されています。この揺るぎない姿勢は、KYOTOGRAPHIEとの協働、そして写真家・川田喜久治の作品への支援にもつながっています。本展覧会を通して、来場者の皆さまには、SIGMAのものづくりと、写真芸術とのあいだに通じる価値観や美意識を体感していただけます。
KYOTOGRAPHIE: A Kyoto Story『KYOTOGRAPHIE: 京都物語 |十二支』
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭の12周年を記念し、フェスティバルの歩みを振り返る新刊書籍が、川田喜久治展《Endless Map - Invisible》の会場「VAGUE」にて販売されます。
『KYOTOGRAPHIE: A Kyoto Story | 京都物語|十二支』は、日英バイリンガルで編まれた一冊であり、コミュニティとの関わりや協働、場所への繊細なまなざしによって育まれてきたフェスティバルの本質を描き出しています。

アルル国際写真祭について
アルル国際写真祭(Les Rencontres d'Arles)は、1970年に写真家のルシアン・クレルグが設立。今年で56回目を迎える世界最古・最大規模の国際写真祭。KYOTOGRAPHIEにインスピレーションを与えた源泉としても知られ、古代ローマ時代の遺構など名所旧跡を利用した複合展覧会を中心に、才能・機会の発見や、異なる領域同士の交流など、その名の通りさまざまな「出会い」を求めて、世界中から写真家、キュレーター、ジャーナリスト、ファンが集い、写真と芸術の一大要衝地となっている。
KYOTOGRAPHIEについて
KYOTOGRAPHIEは、日本の文化芸術都市として世界の注目を集める京都の町を舞台に、毎年春、臨場感あふれる写真の祭典を展開しています。単なる展覧会にとどまらない本フェスティバルは、伝統と現代が交差する特別な体験を提供し、来場者に京都の新たな一面を発見する機会をもたらします。また世界各地の多様な視点に触れる場として、新しい対話を生み出しているのです。
従来の枠組みにとらわれないKYOTOGRAPHIEは、革新的なセノグラフィー(空間デザイン)と綿密に設計されたインスタレーションで知られています。本フェスティバルが創出する体験は、展示形式の概念を覆し、鑑賞者が作品と空間をこれまでにない方法で体感できるよう導きます。これは、京都という特別な場所だからこそ生まれる、重層的な体験であると言えるでしょう。
KYOTOGRAPHIEの中核を成すのが「メインプログラム」です。毎年、フェスティバルの共同ディレクターであるルシール・レイボーズと仲西祐介によって独自のテーマが決められ、そのテーマに沿ってプログラムが企画され、アーティストを招聘します。京都市内に点在する各会場は、KYOTOGRAPHIEチーム、参加アーティスト、会場関係者、セノグラファーが綿密に協働することで、特別な展示空間へと生まれ変わります。
SIGMAについて
MADE IN AIZU, JAPAN
時を超える撮影道具を目指して
Sigmaは、カメラ、レンズ、アクセサリーの製造販売を行う日本の光学機器メーカーです。1961年の創業以来、人々が持つ表現への情熱に対する深い敬意を常に忘れず、あらゆるニーズに応える最高の撮影道具の提供を目指してきました。
Sigma唯一の生産拠点である会津工場、そして東北地方を中心としたサプライチェーンによって実現する「Made in Aizu, Japan」の高い品質と、地域に根差した知恵と技術の結晶は、Sigmaの本質そのものです。
"The Art of engineering. Engineering for Art."
芸術の域まで技術を高め、技術を芸術に尽くす
芸術に対する深い敬意はSigmaの原動力であり、自らの技術を芸術の域まで高めることで、表現する人々の情熱に応えてきました。常に革新を目指し、新たな表現の可能性を追求する姿勢は、どんなときも変わることはありません。
その上でSigmaは、写真映像文化・芸術の発展に寄与することも企業の使命として位置付けています。写真・映像文化活動への協賛、写真集蔵書の収集と保管・公開に加え、このような協働プロジェクトなど、新たな活動をより広く、深く展開しています。
For more information
Les Rencontres de la photographie, Arles(アルル国際写真祭)公式サイト【英語】
https://www.rencontres-arles.com/en
KYOTOGRAPHIE(京都国際写真祭)公式サイト
https://www.kyotographie.jp/
SIGMA公式グローバルサイト:
https://www.sigma-global.com/
本件に関するお問い合わせ:
pr@sigma-photo.co.jp
本展に関する詳細はこちらからダウンロードしてご参照ください【英語】
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