プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般財団法人 神戸観光局
会社概要

希望を象徴する“小さなルミナリエ”「ロソーネ」が冬の神戸を明るく照らす!神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」2021年12月3日(金)~12月12日(日)実施

一般財団法人 神戸観光局

一般財団法人神戸観光局(所在地:神戸市中央区・以下「神戸観光局」)は、2021年12月3日(金)~12月12日(日)に、神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」を実施することをお知らせします。

1.神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」 概要
 神戸の冬の風物詩として知られる「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催しました。以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴する行事として多くの皆様に支えられ開催してきました。
 本年は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止とし、次回開催ヘの願いを込めて、神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」を実施いたします。ロソーネとは、イタリア語で“バラ窓”を意味する、アーチ型の作品(ガレリア)の最終地点に設置される直径約3mのルミナリエ作品です。今回、この「ロソーネ」を神戸市内に分散して展示するほか、これまでの作品や歴史を振り返るパネル等を展示します。
 また、with コロナを意識した取り組みとして、神戸観光局と協同し、スマートフォンアプリ「Spot Tour※2」を活用し、上記箇所を非接触型のデジタルスタンプラリーで、神戸市内のスポットをめぐっていただくことで、市内の回遊性を向上させるとともに、神戸ルミナリエの意義を語り継ぎ、来年の再開への機運を醸成します。

※2)登録されている地域の観光スポットを巡るデジタルツアーに参加して観光スポットを訪問すると、位置情報を用いてデジタルスタンプを収集ができる他、観光スポットを訪問した日時や写真が履歴としてアプリ内に保存されるデジタル観光ツアーガイドアプリ(会員登録不要、無料)。

 


神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」 詳細

○名称:神戸ルミナリエpresents「ロソーネまちなかミュージアム」
○期間:2021年12月3日(金)~12月12日(日)
○点灯時間:日没頃~21:00頃 
※点灯式等は行いません。
※混雑状況により消灯予定時間より前に作品を消灯する場合がございます。


<ロソーネ及びパネル等 展示場所>
神戸朝日ビル、神戸ポートミュージアム南側緑地、
三宮センター街、南京町、東遊園地、元町通1丁目(HITODE交差点)、メリケンパーク
※南京町では12月3日からランタンフェア(https://www.nankinmachi.or.jp/eventlist) を実施しています。

<パネル等展示場所>
三宮中央通り、北野町広場、「元町商店街(元町1番街商店街インフォメーション)」


詳細はQRコードよりご覧くださいませ。

 

2.作品概要 
 神戸ルミナリエのメイン作品として旧居留地の仲町通を彩るアーチ型作品「ガレリア」。多くの方々が1995年を思い起こし、そして未来に想いをはせつつ見上げて歩くその先にいつも“ロソーネ”がありました。ロソーネはイタリア語で“バラ窓”を意味し、まさに明るく輝く未来からの灯りが射し込む希望のシンボルです。
2022年の神戸ルミナリエの再開を祈念し、過去の神戸ルミナリエを彩ってきた作品から輝ける希望の象徴として、“ロソーネ”9基を市内7か所に飾ります。

 

3.パネル展示について 
 神戸ルミナリエの象徴とも言えるアーチ型作品「ガレリア」の先に、いつも輝き続けてきた“ロソーネ”。
パネル展示では三宮中央通りを中心に歴代のロソーネをアート展のようにパネルで展示しつつ、
これまでの神戸ルミナリエ作品を振り返ります。

 

 

 

<パネル設置場所>
三宮中央通り、北野町広場、元町商店街、
神戸朝日ビル、神戸ポートミュージアム南側緑地、
三宮センター街、南京町、東遊園地、
元町通1丁目(HITODE交差点)、メリケンパーク
※元町商店街は元町1番街商店街インフォメーションを
利用し展示しています。


▲パネル展示イメージ


4. デジタルスタンプラリーについて
 with コロナを意識した取り組みとして、神戸観光局がスマートフォンアプリ「Spot Tour」を活用し実施している「めぐる神戸デジタルスンプラリー」キャンペーンの特別コースとして、12月3日(金)~12日(日)の10日間「ロソーネまちなかミュージアム」の展示スポットをめぐるコースが新たに追加されます。
全10スポットをめぐるコースとなっており、全スポットのスタンプを集めるとアンケートフォームが出現し、アンケートに答えると抽選でルミナリエ限定グッズ等があたります。

【実施期間】
2021年12月3日(金)~12月12日(日)

【参加方法】
<STEP1> キャンペーンホームページにアクセスし、参加方法を確認
<STEP2> 無料アプリ「Spot Tour」をダウンロード
<STEP3> 「Spot Tour」を立ち上げ、「神戸ルミナリエ」でコース検索
<STEP4> キャンペーンのロゴがあるコースを選択してスタンプラリーに参加

▼キャンペーンHP

【スタンプラリーマップ】

============================
「めぐる神戸デジタルスタンプラリー」キャンペーンについて
神戸観光局スタッフの知恵と経験を集約し、街並み・食・文化等、神戸の多様な素材を様々な切り口で線に繋げた、「定番」から「2度目の神戸」まで楽しめる、厳選モデルコースをご用意。アプリを使ってデジタルスタンプラリーに参加し、WEBでアンケートに答えると、抽選でホテルペア宿泊券、料亭旅館のペアお食事券等の素敵な賞品が当たります。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://www.feel-kobe.jp/kobe-luminarie/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般財団法人 神戸観光局

16フォロワー

RSS
URL
-
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
神戸市中央区御幸通6丁目1-12 三宮ビル東館9階
電話番号
-
代表者名
尾山 基
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード