NAVICUSが、会社の採用活動に特化した「Instagram採用支援サービス」の提供を開始!会社の魅力診断からSNS運用・分析まで一貫してサポートします。
学生の6割が就職活動の情報収集にSNSを活用し、入社意向や意思決定にも影響する時代。Z世代からの支持が厚いInstagramに特化して、採用フェーズや目的に合わせたサポートをおこないます!
SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、このたび会社の採用活動に特化した「Instagram採用支援サービス」のご提供を開始いたしました。本サービスでは、独自の診断を用いた会社の魅力抽出から、採用を目的としたInstagram運用の実行・分析までを一貫してサポートいたします。
◆採用活動におけるSNS・Instagramの必要性と効果について
個人のコミュニケーションツールとして誕生したSNSも、昨今では政治や選挙に影響を及ぼすなど、年代問わず社会的な情報発信・収集ツールとして発展しています。SNSネイティブと称されるZ世代の就職活動においてもその影響力は如実に表れており、今や6割以上の学生が就職活動でSNSを利用し(*1)、半数以上が選考に関わる社名をSNSで検索しているという調査結果も出ています。また、SNS上で目にする情報は学生の入社意向の向上や意思決定にも作用しています(*2)。
続々と新しいSNSツールが生まれていますが、その中でもZ世代に最も利用され根強い支持を集めているのがInstagramです(*3)。Instagramは情報発信・拡散に効果があるほか、アカウントを通して社内の雰囲気を伝えることにも優れています。
*1:「マイナビ 2024年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(10月)」株式会社マイナビ
*2:「Z世代就活生のSNS活用に関する実態調査」株式会社No Company
*3:「2023年Z世代SNS利用率調査」サイバーエージェント次世代生活研究所
◆Instagram採用支援サービスについて
NAVICUSではこれまで、採用担当者様を対象にSNS採用についてのウェビナーを実施してまいりました。その際の参加者アンケートでは、採用目的のSNS運用に実際に取り組んでいる中で多くの方が「Instagramならではのコンテンツがわからない」「どんなコンテンツが学生に需要があるのかわからない」という悩みを抱えていることが明らかになっています。アルゴリズムや仕様が頻繁に変わるSNSツールの理解を深め、ターゲットのニーズや対外的に見た会社の魅力の把握をしながら運用を進めるには多大なリソースが必要になります。
本サービスでは、そういった課題を解決するため、独自の診断を用いた会社の魅力抽出からInstagram運用のコンセプト設計・運用・分析までを一貫してサポートいたします。
▼独自の会社魅力診断
会社の魅力を分類する「採用の4P」をベースにした独自の従業員アンケートで、社内のさまざまな立場や属性の人が感じている「会社の魅力」を定量的に分析し、Instagramコンテンツの企画内容や最適な投稿バランスを編み出します。
▼コンセプト設計・運用
魅力診断の結果や就職活動フェーズに合わせ、中長期的な投稿コンセプトを設計します。また、さまざまな有名ブランドのSNSクリエイティブを手掛けてきたNAVICUSのデザイナーが、Instagram上にブランドイメージを踏まえた世界観を構築します。
▼分析
創業6年で300社以上のSNSをご支援し、その累計フォロワー数が7500万人を超えているNAVICUSのノウハウを活かし、多角的な視点から分析をおこないます。
そのほか、Instagram運用の内製化に役立つ撮影マニュアルや炎上対策ガイドラインもご提供させていただきます。
【Instagram採用支援サービスについてのお問い合わせ】
株式会社NAVICUS
採用SNSコーディネーター 担当:小田
お問い合わせ、資料ダウンロードにつきましては下記よりご連絡ください。
NAVICUSは「明日が楽しみになる居場所をつくる」をVISIONに掲げ、企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援をおこなっております。Instagram採用支援サービスを通じて、採用活動に取り組む企業様や就職活動・キャリア転職に取り組む方の明日が楽しみになる居場所をつくることに取り組んでまいります。
◆Instagram採用の最新ウェビナー情報について
2024年12月5日(木)に、無料ウェビナー『明日から始められる Instagram採用で学生に刺さるコンテンツとは?~最強のアトラクト戦略で欲しい人材を採用する~』を実施いたします。11月に実施した同内容のウェビナーは満足度96%となっており、Instagramの機能や学生のニーズにマッチしたコンテンツ設計についてお伝えする内容となっております。
参加後、アンケートにご回答いただいた方には「採用Instagramコンテンツ事例集」もプレゼントしておりますので、こちらもぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
公式Instagram https://www.instagram.com/navicus_recruit/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像