プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ベストアクティ
会社概要

【アンケート調査】日焼け止め選びで重視するポイントは?肌にやさしい低刺激の商品を選ぶ人が最多

株式会社ベストアクティ

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【日焼け止め選びで重視するポイント】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。
  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性25人、女性75人)


  • 調査結果

アンケートの結果、「低刺激」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「SPF値」がランクイン。


それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。


  • 「低刺激」を選んだ回答者のコメント

・敏感肌なので、合う化粧品も限られており、ものによってはかぶれる日焼け止めもあるから。(40代・女性)


・刺激が強いと肌が荒れる原因になるので、刺激が抑えられている、肌に優しいものを選びたい。(30代・女性)


・肌が弱く、日焼け止めは結構刺激の強いものが多いため、少しでも優しい素材のものがよい。(40代・女性)


・敏感肌なので、低刺激のものしか使えない。使っていて肌がピリピリしないものが良い。(50代・女性)


・肌が弱いので、低刺激で無添加の物を選びます。特に顔は荒れやすいため、顔専用に考えた日焼け止めがほしいです。(40代・女性)


  • 「SPF値」を選んだ回答者のコメント

・最も重要な目的は、とにかく日焼けしないことなので、SPF値が高い物を選ぶようにしています。(50代・女性)


・敏感肌でSPF値が50など高いものは肌への負担が強く荒れてしまうので、普段使いには15〜30のものを使うように心がけ、その分塗り忘れをしないようにしている。(40代・女性)


・SPFが高くないと、日焼け止めを塗っている意味がないと思うため。低いとやはり焼けてしまい、お値段が高くても数値が高めのものを買うように意識している。(20代・女性)


・この数値が高いほど日焼けを防ぐ効果が高いと思えるから。価格が高めでもこの数値を優先している。(40代・男性)


・SPF値が低すぎるとマメに塗り直さないといけないので面倒だから、数値の高い物を選びます。(40代・女性)


  • 「水や汗への強さ」を選んだ回答者のコメント

・いくらSPF値やPA値が高くても、汗に弱いとあまり意味がないため。日焼け止めは基本的に夏使うものなので、ある程度の強さはあってほしい。(20代・女性)


・外仕事なので汗や雨に濡れる。その度に何回も塗り直しをするのが面倒だから。(20代・男性)


・私が元々汗をかきやすい体質であるのと、激しい運動をすることが多いため、汗に濡れても落ちにくい日焼け止めが良いからです。(20代・男性)


・せっかく塗った日焼け止めが汗などで流れて落ちてしまっては元も子もないないから。(30代・女性)


・夏は汗を大量にかくので、汗に強いもの。スポーツ用などを使用しています。(30代・女性)


  • 「白浮きしない」を選んだ回答者のコメント

・ベースメイクの前に顔にも塗るので、白浮きしせず、ファンデーションの邪魔をしないものを選ぶ。(30代・女性)


・出かける前の忙しい時に白浮き等して、化粧を直したり丁寧に塗ったりするのが面倒なので。あと、汗をかいた時に、白い筋になったことがあるので、購入するときに白浮きするものは買わないようにしている。(30代・女性)


・肌が真っ白くなるのが好きではなく、塗ったあとにムラができてしまいきれいに見えないから。(40代・女性)


・顔にも使うので、白浮きせずに肌に馴染んでナチュラルにみせてくれるものがいいです。(30代・女性)


・化粧をすることが少ないので、白くならないものを選んでいる。クリーム状のものは白くなるので、あまり使わないです。(40代・女性)


  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・焼けないようにいっぱい塗りたいから、安いのを買って全身に沢山塗るようにしている。(30代・女性)


・実際どれも効果は同じだと思うので値段重視で選んでいます。でも安すぎるのは怖いです。(30代・女性)


・手頃な価格でないと思いっきり使えないので、安さを重視します。高いものを買って失敗するのも嫌ですから。(50代・男性)


・夏は毎日使い、汗で落ちる度に塗り直します。そのためすぐなくなってしまうので、安い物を購入したい。(30代・女性)


・ある程度効果があれば変わらないと思っているので、できるだけ安く済ませたいから。(30代・男性)


  • 「塗り心地」を選んだ回答者のコメント

・肌に張り付くような感覚が嫌いなため水のように滑らかに塗りやすいものを選びます。(30代・男性)


・塗り心地が悪いと一日中不快感があり、毎日塗ることに抵抗が出てくるため。(30代・男性)


・SPF値やPA値は近年ほぼマックス状態のものばかりなので過度に気にはしていない、塗りやすさ、ベタつきにくさが毎日使う上では便利になる。(30代・女性)


・キシキシしたりべたついたりするのが嫌なので、乳液のようなさらっとした塗り心地のものを選びたい。(30代・女性)


  • 「メーカー」を選んだ回答者のコメント

・肌につけるものなので荒れたりが怖い。有名な所の物は割と安心して買える。(30代・女性)


・私はどのようなものがいいのかわからないし、成分の良しあしもわからないので無難にメーカー名で選びます。(20代・男性)


・効果が高いといっても、有名なメーカーのものでないと安心して使えないので、メーカーで決めるようにしてます。(20代・女性)


  • 「テクスチャ」を選んだ回答者のコメント

・保湿力がある日焼け止めがよいのでしっとりするテクスチャーの物を選ぶ。(40代・女性)


・ベトベトするものが嫌なので、サラッと伸びがよく化粧水のようなものが好きだから。(40代・女性)


・絶対焼けないものでもベタベするものは嫌だし、サラッと肌馴染みがいいものを選びます。(30代・女性)


  • 「PA値」を選んだ回答者のコメント

・紫外線によるしわ・たるみ予防を徹底したい為、PA++以上のものを選ぶようにしています。(30代・男性)


・紫外線が肌の奥まで届かないようにしたい。なるべくシミができないようにしたいから。(40代・女性)


・環境への配慮と紫外線対策を万全にしたいから、PA値を今は重視しています。(30代・男性)


  • 「オフしやすい」を選んだ回答者のコメント

・わざわざ専用のクレンジングを購入したくないので、石鹸で落とせるタイプかどうか気にします。(30代・女性)


・以前、洗浄力の強いクレンジングオイルでも落ちない日焼け止めをつけて、大変困った経験があったからです。(40代・女性)


・普段あまり強いクレンジングを使っていないので落としやすいものを選ぶようにしています。(20代・女性)


  • 「香り」を選んだ回答者のコメント

・顔周りに頻繁に使うものなので、少しでも自分に合わない香りだと使いたくないから。(30代・女性)


・いい香りがしなければ塗りたくない。日焼け止めの香りが好きで夏らしい。海を思い出す。(40代・男性)


  • 「容量」を選んだ回答者のコメント

・一年を通してずっと使うので出来る限り量が多いものを選んで買うことが多いです。(20代・女性)


  • まとめ

日焼け止め選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「低刺激」と回答する人が最も多い結果となりました。


コメントを見てみると、「かぶれることは避けたい」「敏感肌だからピリピリしないものがいい」といった理由により、低刺激であるかどうかを気にする人が多いようです。


また、2位の「SPF値」と答えた人からは、「数値が高くないと塗る意味がないと思う」「一番の目的は日焼けさせないことだから」といった声が寄せられました。


さまざまなメーカーから多くの日焼け止めが販売されているので、効果を実感できて自分の肌質に合う商品を探してみてください。



■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベストアクティ

3フォロワー

RSS
URL
https://tacklenote.com/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
電話番号
022-200-6421
代表者名
大越 浩紀
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード