節水・節電を考えたエコ発想の洗面ドレッシング 新発売
節水・節電を考えたエコ発想の洗面ドレッシング《NEWウツクシーズ》新発売
パナソニックならではの家電収納や多機能な自動水栓、業界初(※1)LEDを主照明に採用
パナソニックならではの家電収納や多機能な自動水栓、業界初(※1)LEDを主照明に採用
パナソニック電工株式会社は、快適性とエコを両立する機能を搭載した洗面ドレッシング「NEWウツクシーズ」を2009年9月24日から発売します。
洗面所で石鹸を使って手や顔を洗う際に、水を出しっ放しにしている人は半数近くを占めています(※2)。その間の平均時間は手洗いで約20秒、洗顔では約44秒(※2)。また、約83%の人が水の出しっ放しをもったいないと感じています(※3)。節水性や衛生面から自動水栓の利点は感じているものの、価格面や反応が遅い・水量調節ができないなどの不便なイメージから、自動水栓は一般家庭においてあまり普及していないのが現状です。
そこでパナソニック電工では、使い方に合わせて手動への切り換えや水量調節ができるタッチレス水栓「すぐピタ」を開発。4人家族で手洗いや洗顔の際に水を出しっ放しにしていた場合、1日約24リットルの節水(※4)になります。また、洗面化粧台の主照明にLEDを業界で初めて採用。白熱灯に比べ約20倍(蛍光灯と比べ約5倍)の長寿命です。また、照明部分を薄くすることで収納量がアップ。ミラーキャビネット内のコンセントを2口にすることで、電動歯ブラシや電気シェーバーなどの家電製品を2つ同時に充電しながら収納できるようになりました。
また、従来からの幅750mmに加え幅900mmサイズも品揃え。引き出し収納の「パノラマスライド・ステップストッカー」には静かに閉まる「ソフトクロージング機構」も搭載しました。
■ 主な特長
(1) 快適性とエコを両立させた、多機能なタッチレス水栓「すぐピタ」を搭載
(2) 業界初の洗面台の主照明「すっきりLED」と電気代ゼロの「くもりシャット!」でダブル節電
(3) 収納量従来比(※5)約18%アップで家電を充電しながらしまえる「すっきり家電収納」
製品名 : 洗面ドレッシング「NEWウツクシーズ」
サイズ(mm) : 幅900または750×高さ1950×奥行555
発売日 : 2009年9月24日
希望小売価格(税込・工事費別) :
・幅900サイズ:299,775円~(LED3面鏡、タッチレス水栓、パノラマスライド)
・幅750サイズ:165,900円~(蛍光灯3面鏡、シングルレバー水栓、両開き扉)
販売目標 : 3,500台/月 (2010年度)
※1 : 2009年7月22日時点 洗面化粧台の主照明において パナソニック電工調べ
※2 : 2009年6月 パナソニック電工調べ インターネット調査(対象:成人男性500人、成人女性500人)
※3 : 2009年7月 パナソニック電工調べ インターネット調査(対象:成人男性50人、成人女性50人)
※4 : 4人家族が1日1回石鹸を使用しての手洗い・洗顔を行い、その間水を出しっ放しにしている場合で試算
※5:主照明に蛍光灯を使用したパナソニック電工現行品と、LEDを使用した新製品との比較
■ お問い合わせ先
パナソニック電工株式会社 住建マーケティング本部 住建商品営業企画部
TEL 06-6908-1131(大代表) 受付(平日のみ)8:45~17:30
NEWウツクシーズ紹介サイト http://panasonic.jp/sumai/dressing/utsukushi-zu/
洗面所で石鹸を使って手や顔を洗う際に、水を出しっ放しにしている人は半数近くを占めています(※2)。その間の平均時間は手洗いで約20秒、洗顔では約44秒(※2)。また、約83%の人が水の出しっ放しをもったいないと感じています(※3)。節水性や衛生面から自動水栓の利点は感じているものの、価格面や反応が遅い・水量調節ができないなどの不便なイメージから、自動水栓は一般家庭においてあまり普及していないのが現状です。
そこでパナソニック電工では、使い方に合わせて手動への切り換えや水量調節ができるタッチレス水栓「すぐピタ」を開発。4人家族で手洗いや洗顔の際に水を出しっ放しにしていた場合、1日約24リットルの節水(※4)になります。また、洗面化粧台の主照明にLEDを業界で初めて採用。白熱灯に比べ約20倍(蛍光灯と比べ約5倍)の長寿命です。また、照明部分を薄くすることで収納量がアップ。ミラーキャビネット内のコンセントを2口にすることで、電動歯ブラシや電気シェーバーなどの家電製品を2つ同時に充電しながら収納できるようになりました。
また、従来からの幅750mmに加え幅900mmサイズも品揃え。引き出し収納の「パノラマスライド・ステップストッカー」には静かに閉まる「ソフトクロージング機構」も搭載しました。
■ 主な特長
(1) 快適性とエコを両立させた、多機能なタッチレス水栓「すぐピタ」を搭載
(2) 業界初の洗面台の主照明「すっきりLED」と電気代ゼロの「くもりシャット!」でダブル節電
(3) 収納量従来比(※5)約18%アップで家電を充電しながらしまえる「すっきり家電収納」
製品名 : 洗面ドレッシング「NEWウツクシーズ」
サイズ(mm) : 幅900または750×高さ1950×奥行555
発売日 : 2009年9月24日
希望小売価格(税込・工事費別) :
・幅900サイズ:299,775円~(LED3面鏡、タッチレス水栓、パノラマスライド)
・幅750サイズ:165,900円~(蛍光灯3面鏡、シングルレバー水栓、両開き扉)
販売目標 : 3,500台/月 (2010年度)
※1 : 2009年7月22日時点 洗面化粧台の主照明において パナソニック電工調べ
※2 : 2009年6月 パナソニック電工調べ インターネット調査(対象:成人男性500人、成人女性500人)
※3 : 2009年7月 パナソニック電工調べ インターネット調査(対象:成人男性50人、成人女性50人)
※4 : 4人家族が1日1回石鹸を使用しての手洗い・洗顔を行い、その間水を出しっ放しにしている場合で試算
※5:主照明に蛍光灯を使用したパナソニック電工現行品と、LEDを使用した新製品との比較
■ お問い合わせ先
パナソニック電工株式会社 住建マーケティング本部 住建商品営業企画部
TEL 06-6908-1131(大代表) 受付(平日のみ)8:45~17:30
NEWウツクシーズ紹介サイト http://panasonic.jp/sumai/dressing/utsukushi-zu/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像