新刊書籍『就活でどうしても会いたい起業家24人へのOB・OG訪本』発刊のご案内
テレビ編に続き、編集者編・起業家編のダブル発刊!
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、グループ会社で広告業界専門の人材サービスを手掛ける株式会社マスメディアンとタッグを組み、広告・マスコミ業界を目指す人を応援する就活本『マスナビBOOKS』シリーズを立ち上げ、就職活動に役立つ書籍を発刊しています。この度、新刊『就活でどうしても会いたい起業家24人へのOB・OG訪本』を10月1日(土)より全国書店にて随時発売いたします。本書はテレビ編につづく2作目で、編集者編とともに同時発売いたします。
【本書のポイント】
◯24人の学生時代から起業するまでのストーリーまとめた。
◯「社長」になりたくて起業する人はおらず、実現したいことがあって起業している人が多かった。
◯ユング心理学に基づいて、起業家を分析。内向的な人、外向的な人、それぞれに向いた起業パターンがあることがわかった。
成功している起業家たちへ学生の代わりにOB・OG訪問!!
なかなか会うことのできない起業家24人へインタビューを敢行し、本を通じてのOB・OG 訪問を実現しました。取材対象者をユング心理学で分析し、タイプ別に分類。成功を収めた起業家たちは、『アイデアの閃きと戦略を年みつに練り上げられる人』と判明!その他、情報を仲介するビジネスモデルは内向者が多い・実際に存在しているモノを扱っているビジネスモデルは外向者が多いなど、性格ごとに向いているパターンがあることもわかりました。なお本書では、読者自身が性格分析できる性格判断テストもついているため、起業の向き・不向きやビジネスモデル選びの参考になります。
今回訪問したOB・OGが着手したビジネスモデル
月額制オンラインファッションレンタルサービス(天沼聰氏)/旅をつくるインターネットサービス(石田言行氏)/再生可能エネルギー(磯野謙氏)/ネット家電(岩佐琢磨氏)/総合情報サイト(江幡哲也氏)/クラウド会計ソフト(佐々木大輔氏)/CtoCチケット売買サービス(笹森良氏)/アプリ収益化プラットフォーム(佐藤航陽氏)/インターネットリサーチ・キュレーションメディア(杉本哲哉氏)/アイウエア(田中仁氏)/ネットショッププラットフォーム(鶴岡裕太氏)/スープ専門店(遠山正道氏)/電動バイク(徳重徹氏)/家電ブランド(中澤優子氏)/洋菓子(長沼真太郎氏)/イベントプラットフォーム(ヒラヤマコウスケ氏)/ライブ動画ストリーミングプラットフォーム(前田裕二氏)/ネット宅配クリーニング(松村映子氏)/知識プラットフォーム(丸幸弘氏)/農業(諸藤貴志氏)/伝統産業品(矢島里佳氏)/Web制作(柳澤大輔氏)/発展途上国産のアパレル製造・販売(山口絵理子氏)/モノの百科事典(山本憲資氏)
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