ファンプラットフォーム「PEEEPS」運営の1SEC、TikTok Shop総合支援のUNIVERSE PULSEと戦略的業務提携を締結
クリエイターエンパワーメント×次世代コマースで新たな収益創出エコシステムを構築

株式会社1SEC(本社:東京都目黒区、CEO:中村成寿、以下1SEC)は、株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎)の専門子会社である株式会社UNIVERSE PULSE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:角谷佳祐)と業務提携を締結いたしました。
本提携により、1SECが運営するファンプラットフォーム「PEEEPS(ピープス)」に参加するクリエイターのビジネス機会を拡張し、2025年夏〜秋頃に日本で本格展開予定の「TikTok Shop」を活用した新たな収益創出モデルを構築してまいります。
■提携の背景・目的
1SECは創業以来、「好きを強みにする個人やIP/ブランドのテクノロジーによるエンパワーメント」をミッションに掲げ、クリエイターが持続的に活動できる環境づくりに取り組んでまいりました。
この度のTikTok Shopの日本展開により、クリエイターにとって新たなマネタイズ機会が生まれる中、単なる商品販売にとどまらない、ファンとの深い絆を活かした価値創造が重要になると考えております。
UNIVERSE PULSEが持つ膨大な消費行動データ分析力とTikTok Shop運営ノウハウ、そして1SECのWeb3技術基盤とクリエイターエンパワーメント経験を組み合わせることで、従来のインフルエンサーマーケティングを超えた次世代のクリエイタービジネスモデルの実現を目指します。
■本提携による1SECの事業強化ポイント
1. PEEEPSクリエイターの収益機会拡大
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「PEEEPS」参加クリエイターに対し、TikTok Shopを活用した物販・共同商品開発の機会を提供
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データドリブンなマッチングにより、各クリエイターの特性に最適化された企業との協業を実現
2. 海外展開加速
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マイクロアドの海外事業ネットワークを活用し、PEEEPSクリエイターのグッズ販売における海外進出を支援
3. Web3×コマースの融合
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NFT会員証やブロックチェーン技術を活用したファンダム・エコノミーとTikTok Shopを連携
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ファンの貢献度に応じたインセンティブ付与など、新しい経済圏の構築を模索
4. データドリブンなクリエイター支援
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UNIVERSE PULSEの消費行動データ分析により、クリエイターの成長戦略をより精緻に設計
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ROI最大化を目指したプロモーション設計の高度化の検討
■TikTok Shopの市場機会について
TikTok Shopは海外展開地域において、TikTokの圧倒的な拡散力とクリエイターのエンターテインメント性を活かし、化粧品、アパレル、食品など幅広いカテゴリーで認知度向上と購買促進を実現しています。日本市場特有のファン文化と1SECのファンプラットフォーム運営経験を組み合わせることで、単発的な購買ではなく、継続的なファンエンゲージメントを軸とした持続可能なビジネスモデルの構築を目指します。
■今後の展開
本提携を通じて、1SECはPEEEPSプラットフォームのクリエイターネットワークのさらなる拡大を図り、クリエイター個人はもちろん、インフルエンサープロダションやMCNとの提携も積極的に推進してまいります。また、TikTok Shopを活用した多様なクリエイター支援サービスの拡充を予定しております。
今後も1SECが目指すテクノロジーによるクリエイターエンパワーメントの実現に向けて、国内外でのファンコミュニティ基盤の強化やWeb3技術を活用した新しい収益創出モデルの開発にも取り組んでまいります。
■株式会社1SEC CEO 中村成寿 コメント
「今回の提携は、1SECが目指す『クリエイターエンパワーメント』の新たなマイルストーンです。
UNIVERSE PULSEが持つデータ分析力と市場開拓力、そして我々のWeb3技術とファンプラットフォーム運営経験を融合することで、クリエイターの皆さんにこれまでにない価値創造の機会を提供できると確信しています。
TikTok Shopという新しいチャネルを通じて、ファンとクリエイターがより深くつながり、互いに価値を創造し合える持続可能なエコシステムを構築していきます。」
■株式会社UNIVERSE PULSE 代表取締役 角谷佳祐 コメント
「UNIVERSE PULSEは、“データで衝動をつなぐ”という理念のもと、クリエイターの情熱とファンの熱量を経済に変える挑戦を始めます。
今回、Web3時代のファンプラットフォームを牽引する1SEC社とタッグを組めることに、心からワクワクしています。1SEC社が創り上げてきた“ファンとクリエイターの間にある信頼”と、私たちが培ってきた“消費行動データの可視化と販促の設計力”が融合することで、単なる商品販売にとどまらない、感情の連鎖を生むコマース体験が生まれると確信しています。
クリエイターが自由に夢を描き、それをファンが支え、企業が共創していく——そんな新たなエコシステムを、TikTok Shopという舞台で一緒に形にしていける未来が、すでに目の前に広がっています。」
■PEEEPS(ピープス)について

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クリエイターや個人が簡単にサブスクリプション型コミュニティサイトを開設できるノーコードプラットフォーム。動画・画像・ブログ配信、会員限定SNS・ECショップ、NFT会員証発行など、コミュニティ運営に必要な基本機能を開設直後から無償で利用可能。ブロックチェーン技術を活用したファンダム・エコノミーの基盤構築を目指している
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URL : https://peeeps.com/
■各社概要
株式会社1SEC(ワンセック)
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所在地 : 東京都目黒区(東京)、ロサンゼルス(米国)
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CEO : 中村成寿
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事業内容 : AI・XR・ブロックチェーン事業、ファンプラットフォーム「PEEEPS」の開発・運営
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概要 : Web3の知見を活かし、ファンマーケティングやデジタルとリアルを融合したテクノロジーサービスを提供。ファンクラブ運営プラットフォーム「PEEEPS」でクリエイターの活動を支援
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URL : https://1sec.inc/
株式会社マイクロアド
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所在地 : 東京都渋谷区
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代表取締役 社長執行役員 : 渡辺健太郎
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事業内容 : データプラットフォーム事業
株式会社UNIVERSE PULSE
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所在地 : 東京都渋谷区
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代表取締役 : 角谷佳祐
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事業内容 : TikTok Shopにおける総合的販促支援事業
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概要 : 膨大な消費行動データを持つ「UNIVERSE」の分析力を軸に、独自構築のクリエイターネットワークを活用し、日本企業のTikTok Shopへの参入・販促支援を総合的に提供
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