徳島県と連携し、ポケットマルシェが産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援 特設サイトの公開や送料無料化で県産食材に触れる機会を増やし、関係人口の創出を目指す

県内の生産者に向けて、出品方法や販売のコツをレクチャーする研修を実施

全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、当社の「食を通じた関係人口創出事業」の一環として、徳島県と連携し、産直ECの活用と徳島県産食材のプロモーション支援を実施します。連携には、ナカガワ・アド株式会社(本社:徳島県美馬市、代表取締役社⻑:中川 和也、以下ナカガワ・アド)と株式会社あわわ(本社:徳島県徳島市、代表取締役社⻑:岩佐 乃介、以下あわわ)の協力を得ています。

徳島県の生産者に向けて、ポケットマルシェへの出品方法や販売のコツなどをレクチャーする研修の実施、県産食材や生産者を紹介する特設サイト・特集記事の公開、県産食材の送料無料化を行います。消費者が県産食材や県内の生産者を知って関わりを持つ機会を増やし、その魅力を感じてもらうことで、関係人口の創出につなげます。


【取り組み概要】
2021年度は、徳島県と連携して下記の取組みを実施します。
  • 徳島県特設サイト・特集記事の作成
  • 県産食材の送料無料化・プレゼントキャンペーンの実施
  • 県内の生産者に向けた直販に関する研修の実施

◆ 詳細
1.徳島県特設サイト・特集記事の作成

ポケットマルシェ内にて、徳島県産の食材を紹介する特設サイトと県内の生産者を紹介する特集記事を2021年12月1日(水)に公開しました。

特設サイト:
https://poke-m.com/lp/gov-tokushima
特集記事:
https://poke-m.com/stories/1921
https://poke-m.com/stories/1922

2.県産食材の送料無料化・プレゼントキャンペーンの実施
特設サイト・特集記事の公開と同時に、徳島県産の商品を送料無料にて販売します。また、2021年12月1日(水)~ 2022年2月28日(月)の期間で徳島県の食材を購入した方のうち、抽選で100名にすだちボトル入り果汁をプレゼントします。

◆ プレゼントキャンペーン詳細
対象期間:2021年12月1日(水)~ 2022年2月28日(月)
プレゼント内容:完全無添加 すだちボトル天然100%果汁 1本
対象者:徳島県の商品(ひとつの生産者から商品代金総額2,500円以上)を期間中に購入した方の中から、抽選で100名にプレゼント
※購入時に抽選し、購入商品と共に発送します。
※予定数量に達し次第終了となります。

3.県内の生産者に向けた直販に関する研修の実施
生産者の新規販路開拓支援を目的に、2021年7月15日(木)と2021年10月8日(金)に、徳島県の生産者に向けて、ポケットマルシェへの出品方法や販売のコツなどをレクチャーする研修を実施しました。

【背景】 
当社ではこれまで、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」の創出を促進すべく、生産者の直販支援や地産品プロモーション支援を40以上の自治体と連携して進めてきました。さらに、同様の目的で2021年9月27日(月)には寄附者と生産者が直接やりとりできる日本初のふるさと納税サービス「ポケマルふるさと納税( https://poke-m.com/furusato )」を立ち上げ、12月1日(水)時点で23自治体が参加しています。

関係人口創出の動きを一層加速させることを意図して、この度、徳島県と連携し、県内生産者の直販支援を推進します。本支援を通じてを通じて、消費者が県の食材や生産者について知り、関わりを持つきっかけを作ります。

【ナカガワ・アドについて】
私たちは広告を通じ、価値ある喜びと感動を創造する人である。
1960年創業。独自の広告ノウハウとデザイン戦略で企業の経営資源を再構築するクリエイティブ集団です。企業の再ブランディングに不可欠な、生活者の視点で考える質の高い広告デザインはもちろん、多種多様なクロスメディアを効果的に活用することで、メッセージ性を高めます。また、あど畑事業部では広告ノウハウを最大限に活かした企画力で、農に関わる様々な人・企業を応援しています。
公式サイト:http://www.adjapan.jp

【あわわについて】
街とつながり、街とともに生きるローカルメディア集団『あわわ』。1980年10月に創業し、以来40年以上にわたり、徳島県の生活者であるファンに支えられながら『街の暮らしに役立つ情報&街のハッピーな情報』をみなさんに届け続けています。情報を届ける手段であるメディアは、時代の流れやニーズと共に変化するもの。弊社は月刊誌からはじまり、ムック、フリーマガジン、WEBメディア等、様々なメディアのカタチで“街の魅力・価値・文化”の創出にチャレンジしています。
公式サイト:https://www.awaawa.com

【当社の「食を通じた関係人口創出事業」について】
当社は、「生産者の販路開拓」「地産品の認知向上・販売プロモーション」「一次産業を起点とした関係人口の創出」に取り組む自治体からのご相談を受け付けています。自治体の抱える課題や、予算に応じて、最適な施策をご提案します。
詳細: https://www.pocket-marche.com/government/

​◆ 生産者の販路開拓
地域の生産者を対象に、説明会やワークショップの実施等の施策を通じて、インターネット直販の基礎を身につけるところから、自分の名前で販売する力をつけてファンを獲得するまでの支援を行います。

◆ 地産品の認知向上・販売プロモーション
食材やその作り手である生産者について、「ポケットマルシェ」のユーザーをはじめとした消費者に向けて、特設サイトや記事を通じて発信します。また、生産者が出演するライブコマース等、オンラインや飲食店でのプロモーションイベントの企画・実施が可能です。

◆ 一次産業を起点とした関係人口の創出
生産者と消費者が直接つながり、交流する機会を提供します。オンラインでの交流イベントや、消費者が生産者のもとを訪れる産地ツアー、農漁村滞在プログラムの企画・実施を通じて、地域に関わる消費者の増加に貢献します。

【自治体向けのお問い合わせ先】
お問合せフォームURL: https://forms.gle/sfncMaBYZizMP9ZY6
お問い合わせ後はお打ち合わせを設定させていただき、課題をヒアリングいたします。課題に合わせて、カスタマイズした施策をご提案します。

【これまでの自治体連携実績(一部)】
◆ 佐賀県
2021年11月:当社初となる自治体と漁協との3者連携を実施し、出品・販売支援や研修の実施、プロモーション記事・販促名刺作成、500円オフキャンペーンを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000046526.html

◆ 静岡県
2021年9月:産直EC業界初となる自治体と共同開発したコラボ商品を販売し、県産食材を紹介する特設ページを開設
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000046526.html

◆ 佐賀県
2020年6月:生産者向け研修や当社公認の現地サポートスタッフによる産直プラットフォーム出品支援の実施や、特設ページの開設、消費者へのクーポン配布を実施
https://www.pocket-marche.com/news/202006231000469/

◆ 和歌山県
2019年10月:和歌山県産品特設ページの公開や、直販実施に関する勉強会を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046526.html

◆和歌山県橋本市
2021年10月:オンラインの産地ツアーや料理教室の開催や、一部商品の送料無料化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000046526.html

◆ 大阪府柏原市
2021年7月:柏原市の特産品「柏原ぶどう」を生産者が販売するライブコマースを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000046526.html

◆ 北海道石狩市
2020年11月:石狩市、石狩市農業協同組合と3者で連携し、石狩市農業協同組合の職員による出品作業・注文管理・発送作業などのサポートや、当社による直販実施に関する勉強会・電話サポートを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000046526.html

【ポケットマルシェ概要】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約6,200名(2021年12月時点)の農家・漁師が登録し、約15,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約7.9倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約41万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。

【会社概要】
会社名: 株式会社ポケットマルシェ
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市藤沢町446-2
東京オフィス:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営
・寄附者と生産者が繋がるふるさと納税サイト「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
・食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営
・生産者の販路拡大・地産品の認知向上・関係人口創出を目的とした自治体支援施策の企画・実施
・産直食材を活用したキャンペーンや福利厚生プラン等の企業向けプログラムの企画・実施
URL:https://www.pocket-marche.com/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ポケットマルシェ >
  3. 徳島県と連携し、ポケットマルシェが産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援 特設サイトの公開や送料無料化で県産食材に触れる機会を増やし、関係人口の創出を目指す