上位3社でシェア70%を超える台湾の牛乳市場〜【BtoC最前線〜台湾の流通と消費動向】ワイズリサーチのConsumer Report
台湾消費者のビッグデータからみるBtoC市場の最新動向
ワイズコンサルティング グループ(本社:中華民国台北市、代表取締役:吉本康志)のワイズリサーチは、【BtoC最前線〜台湾の流通と消費動向】ワイズリサーチのConsumer Reportを発行しました。本レポートは、台湾消費者のビッグデータから消費動向、売れ筋商品、流通チャンネル別の販売動向に関する最新情報をまとめています。今週は、120万件の消費データから牛乳の販売状況をレポートします。
防疫第3段階(日本の緊急事態宣言相当)の引き下げによって、実店舗の来店客数、商品販売への影響について、今週は牛乳製品を対象として、売上高、来店客数、平均購入金額と一回当たりの消費金額などの項目から、消費者の購入行為を分析する。
消費者の牛乳製品のの主要購入先について、「コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ミニスーパー、専門店、量販店」の5つの販売チャンネルの販売データ(5/10〜8/1)を見ると、牛乳製品の累計購買人数の販売チャンネル順は▽スーパーマーケット▽コンビニエンスストア▽量販店▽専門店▽ミニスーパー――だった。なお、購買人数の減少幅は高い順に▽量販店▽スーパーマーケット▽専門店▽コンビニエンスストア▽ミニスーパー――だった。
7月のスーパーマーケットの牛乳製品の販売ランキングは高い順に▽統一牛乳▽光泉牛乳▽味全牛乳▽義美牛乳▽福楽牛乳▽台農鮮乳▽初鹿牧場▽高大牧場▽吉蒸牧場▽鮮乳坊▽微農坊――だった。
コンビニエンスストアとスーパーマーケットの牛乳製品の販売ランキングでは、上位3位はいずれも「統一牛乳、義美牛乳、光泉牛乳」だが、量販店では1位は義美牛乳で、統一牛乳は5位に落ちた。なお、量販店の販売ランキングは高い順に▽義美牛乳▽Kirkland▽光泉牛乳▽味全牛乳▽統一牛乳▽福楽牛乳▽初鹿牧場▽高大牧場▽微農坊▽台農鮮乳▽吉蒸牧場――だった。
これは、各販売チャンネルにおける消費者の購買行為は、製品の容量(サイズ)、味やキャンペーン活動に影響されていると考えられる。
総合すると、防疫レベルが引き下げられたあと、牛乳製品全体の購買人数は尚も減少傾向を見せた。ただし、強い販売チャンネルのPB商品や関連ブランドの製品は顧客ロイヤルティ、製品価格優位性があるため、影響を受けにくいと見られる。
※データ提供:invos Data
・対象データ:120万件の牛乳消費データ
・消費データの観測期間:5/10〜8/1
・対象チャンネル:コンビニ、スーパー、量販店など計14,650店舗
【会社概要】
会社名:ワイズコンサルティング グループ
所在地:中華民国台北市襄陽路9號8F
代表者:吉本康志
設立:1996年11月
URL:https://www.ys-consulting.com.tw/
事業内容:
・経営コンサルティング(人事労務・マーケティング・経営戦略・情報セキュリティ)
・人材トレーニング(階層別研修・職種別研修)
・日本語台湾経済ニュース、機械業界ジャーナル配信
・市場調査・業界調査・顧客調査
・クラウドサービスの販売
【お客様からのお問い合わせ先】
ワイズコンサルティング
TEL:+886-22381-9711(日本時間10:00〜19:00)
e-mail:research@ys-consulting.com
- 牛乳製品の購買人数、平均購入金額の減少幅は3割り程度 全体の売上高も減少
消費者の牛乳製品のの主要購入先について、「コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ミニスーパー、専門店、量販店」の5つの販売チャンネルの販売データ(5/10〜8/1)を見ると、牛乳製品の累計購買人数の販売チャンネル順は▽スーパーマーケット▽コンビニエンスストア▽量販店▽専門店▽ミニスーパー――だった。なお、購買人数の減少幅は高い順に▽量販店▽スーパーマーケット▽専門店▽コンビニエンスストア▽ミニスーパー――だった。
また、各販売チャンネルの売上高の成長幅は高い順に▽コストコ▽台湾糖業(台糖)蜜鄰▽美廉社(シンプルマート)▽台湾楓康超市(台湾フレッシュ・スーパーマーケット)▽愛買(aマート)▽全聯福利中心(PXマート)▽大潤発(RTマート)▽カルフールマーケット(便利購、ウエルカム(頂好)を含む)▽セブンイレブン▽萊爾富(ハイライフ)▽全家便利商店(台湾ファミリーマート)▽喜美生鮮▽OK超商(OKマート)▽義美食品――だった。
- 牛乳製品三大ブランド「統一牛乳、義美牛乳、光泉牛乳」
- 各販売チャンネルの牛乳製品販売ランキング
7月のスーパーマーケットの牛乳製品の販売ランキングは高い順に▽統一牛乳▽光泉牛乳▽味全牛乳▽義美牛乳▽福楽牛乳▽台農鮮乳▽初鹿牧場▽高大牧場▽吉蒸牧場▽鮮乳坊▽微農坊――だった。
コンビニエンスストアとスーパーマーケットの牛乳製品の販売ランキングでは、上位3位はいずれも「統一牛乳、義美牛乳、光泉牛乳」だが、量販店では1位は義美牛乳で、統一牛乳は5位に落ちた。なお、量販店の販売ランキングは高い順に▽義美牛乳▽Kirkland▽光泉牛乳▽味全牛乳▽統一牛乳▽福楽牛乳▽初鹿牧場▽高大牧場▽微農坊▽台農鮮乳▽吉蒸牧場――だった。
これは、各販売チャンネルにおける消費者の購買行為は、製品の容量(サイズ)、味やキャンペーン活動に影響されていると考えられる。
- コストコのPB商品 人数制限に影響されず成長を維持
総合すると、防疫レベルが引き下げられたあと、牛乳製品全体の購買人数は尚も減少傾向を見せた。ただし、強い販売チャンネルのPB商品や関連ブランドの製品は顧客ロイヤルティ、製品価格優位性があるため、影響を受けにくいと見られる。
※データ提供:invos Data
・対象データ:120万件の牛乳消費データ
・消費データの観測期間:5/10〜8/1
・対象チャンネル:コンビニ、スーパー、量販店など計14,650店舗
【会社概要】
会社名:ワイズコンサルティング グループ
所在地:中華民国台北市襄陽路9號8F
代表者:吉本康志
設立:1996年11月
URL:https://www.ys-consulting.com.tw/
事業内容:
・経営コンサルティング(人事労務・マーケティング・経営戦略・情報セキュリティ)
・人材トレーニング(階層別研修・職種別研修)
・日本語台湾経済ニュース、機械業界ジャーナル配信
・市場調査・業界調査・顧客調査
・クラウドサービスの販売
【お客様からのお問い合わせ先】
ワイズコンサルティング
TEL:+886-22381-9711(日本時間10:00〜19:00)
e-mail:research@ys-consulting.com
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