Z世代がクリスマスにもらって嬉しいものは、1位「アクセサリー」2位「財布」3位はまさかの…?

Z世代の5割はクリスマスプレゼントの「購入予定がない」

僕と私と

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、全国のZ世代とミレニアル世代(20~34歳)361人を対象に、クリスマスプレゼントに関する意識調査を実施しました。

「クリスマスプレゼントの予算」「クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいもの」など、Z世代とミレニアル世代を比較すると、興味深い違いが見えてきました。


【調査サマリー】 Z世代がクリスマスにもらって嬉しいプレゼント

・クリスマスプレゼントを購入しないZ世代は53.1%。相手は「恋人」が1位に

・クリスマスプレゼントの予算はZ世代が平均7,962円、ミレニアル世代が平均9,836円

・Z世代の半数がInstagramとTikTokを参考にプレゼントを選ぶ

・Z世代の半数がプレゼントを「相手には内緒にして1人で買う」

・Z世代が欲しいもの1位は「アクセサリー(35.0%)」、2位は「財布(30.8%)」


  • クリスマスプレゼントを購入する予定がないZ世代は53.1%。相手は「恋人・パートナー」が1位に

まず、「クリスマスプレゼントを購入する予定がありますか?」という質問に対して、53.1%のZ世代が「購入する予定はない」と回答。ミレニアル世代と比較すると6ポイント以上も高い結果となり、Z世代の半数がクリスマスプレゼントを購入する予定がないよう。


また、「購入する」と答えた人の内訳を見ると、1番多かったのが「恋人・パートナーに購入する」で24.5%。次いで「自分用に購入する」が21.0%となり、プレゼントする相手はミレニアル世代と変わらない結果となりました。

  • クリスマスプレゼントの予算はZ世代が平均7,962円、ミレニアル世代が平均9,836円

また、クリスマスプレゼントにかける予算については、Z世代が平均7,962円、ミレニアル世代が平均9,836円となりました。特に、学生や社会人になって間もない年代も含まれるZ世代は、相対的に予算が低い結果に。


  • Z世代の半数がInstagramとTikTokを参考にプレゼントを選ぶ

続いて、Z世代がクリスマスプレゼントを選ぶ際に参考にしているものは、Instagram(58.7%)、YouTube(45.5%)、X(40.6%)、TikTok(26.6%)。


Z世代が参考にしている媒体自体は、ミレニアル世代とあまり大差はありませんが、なかでも特にInstagramとTikTokを参考にする割合が大きいことがわかりました。


  • プレゼントはサプライズ重視? Z世代は「相手には内緒にして1人で買う」

クリスマスプレゼントの購入方法に関しては、Z世代は「相手には内緒にして1人で買う」がもっとも多く54.9%で、ミレニアル世代より16ポイントも高い結果に。


一方で、ミレニアル世代は「事前にほしい物を相手に聞いてから買う」派がZ世代よりも13ポイント高い結果となりました。サプライズ重視のZ世代に対して、ミレニアル世代の「失敗せずに、確実に欲しいものを贈りたい」という想いが伺えます。


  • Z世代が欲しいもの1位は「アクセサリー(35.0%)」、2位は「財布(30.8%)」

最後に、「クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいものは何ですか?」という質問に対しては、Z世代の1位は「アクセサリー(35.0%)」2位は「財布(30.8%)」と、いずれも定番のアイテムが並びました。


ミレニアル世代も1位・2位のアイテムは変わらないものの、Z世代と比較するとポイントは低く、全体的に欲しいものにバラつきが見られる結果に。


また、3位はミレニアル世代が「服(24.8%)」に対して、Z世代は「ギフトカード(29.4%)」という結果となり、Z世代は「相手には内緒にして1人で買う」派が多い一方で、プレゼントをもらう側になると、品物は自分で選びたいという傾向が見えます。


その他、Z世代が挙げた特徴的なアイテムとして、「香水・アロマ(24.5%)」はミレニアル世代(9.2%)と比較して比率が高かったです。


また、「財布(30.8%)」「時計(21.7%)」「帽子・マフラー(18.9%)」「アルバム・動画(7.7%)」などのアイテムは、いずれもミレニアル世代との差が顕著に見られました。Z世代は、ある程度欲しいものが明確にあることが伺える結果となりました。


  • 調査概要

調査名:Z世代&ミレニアル世代に聞いた!クリスマスプレゼントに関する意識調査

対象条件:20~34歳 男女

調査期間:2023年11月3日〜6日

調査方法:インターネットを利用したアンケート

調査有効回答数:361名(Z世代:143名+ミレニアル世代:218名)


  • Z世代のホンネを独自調査します

僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。


企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。


僕と私と株式会社 担当:梅酒(ウメザケ)

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僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。


今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。


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代表取締役:今瀧 健登

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上場
未上場
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100万円
設立
2020年11月