ナイキ創業者自伝『SHOE DOG』が「ビジネス書大賞2018」大賞受賞

20万部突破&手書きPOP大賞決定を記念した限定モデル発売中

株式会社東洋経済新報社

東洋経済新報社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 駒橋 憲一)より発売中のナイキ創業者自伝『SHOE DOG (シュードッグ)』が、「ビジネス書大賞2018」大賞を受賞しました。
「ビジネス書大賞」は、1年間を代表するビジネス書を選出し表彰する、日本初のビジネス書アワードです。

◆『SHOE DOG』とは
世界的なブランド「ナイキ」はいかにして生まれたか——。
知られざる創業秘話を創業者フィル・ナイトが自ら赤裸々に語った自叙伝。
ビジネス書の枠を超えた、ノンストップ・ノンフィクションの『熱狂の物語』
米国で発売された原書は、ビル・ゲイツをはじめとするビジネス界の重鎮が絶賛し、
累計発行部数、40万部を突破するベストセラーとなる。
2017年10月に翻訳書を発売した日本でも、作家、スポーツ選手、ファッション、ミュージシャン
各界から続々と絶賛の声があがり、テレビ、新聞、雑誌などメディアで大反響。
たちまち20万部を突破し、なお売れ続けています。
 


著者紹介:フィル・ナイト
1938 年生まれ。オレゴン州ポートランド出身。オレゴン大学時代は陸上チームに所属。中距離ランナーとして伝説のコーチ、ビル・バウワーマンの指導を受ける(バウワーマンはその後共同創業者となる)。
1962 年オレゴンの「ブルーリボン・スポーツ」社の代表として日本のシューズ・メーカー「オニツカ」を訪れ、同社の靴をアメリカで売るビジネスを始める。その後独自ブランド「ナイキ」を立ち上げ、社名もナイキに変更。スポーツ用品界の巨人、アディダスとプーマをしのぐ企業へ育て上げる。
1964年から2004年まで同社のCEO、その後2016 年まで会長。妻ペニーとオレゴンに暮らす。
 


『SHOE DOG(シュードッグ)』は、ナイキ創業者であるフィル・ナイトが創業秘話を語った自叙伝。日本語版は2017年10月に発売され、累計売上20万部を突破しました。現在、20万部突破および全国書店から募った「SHOE DOG 書店手書きPOP大賞」受賞作決定を記念して、表紙の色が異なる3種の限定モデルが発売中です。

限定モデルについて
●デザインは、“ナイキを創った男”フィル・ナイトと馴染みの深い3都市をイメージした、【神戸ホワイト】【ポートランドグレー】【オレゴンブラック】の3種類
●本の帯には、「手書き POP 大賞」の受賞作のコピーを使用します。
 


POP 大賞受賞作決定!
★最優秀作品賞:TSUTAYA 十和田店
★優秀作品賞:大垣書店烏丸三条店、三省堂書店池袋本店
●全国主要書店で発売中!

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物スポーツ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社東洋経済新報社

24フォロワー

RSS
URL
https://toyokeizai.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋本石町1-2-1
電話番号
03-3246-5404
代表者名
田北 浩章
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-