家具ブランドを運営するAKASE株式会社が「STORECAST」の運用を開始し、店舗とECサイトの商品連携を通してOMOを推進
株式会社Pathee(パシー)(所在地:東京都品川区西五反田、代表取締役:寺田真介、以下当社)が提供する、小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム「STORECAST」(ストアキャスト)が、家具ブランド「MASTERWAL(マスターウォール)」を運営するAKASE株式会社(本社:岡山県里庄町、代表取締役社長:藤井 幸治)に正式に採用され、運用が開始されたことをお知らせいたします。
当社が実施したアンケート調査*1では、買い物客の78%が、自らのニーズにあった店舗や商品を探すため、事前に検索サービスやマップサービスなどのインターネットサービスで比較・検討していることが分かりました。
コロナ禍の中、消費者が事前にインターネット上で十分に情報収集してから、買い物に出かけている傾向が高まっていると考えられます。
このような背景の中で、以前からデジタル化を推進してきた先進的な企業は、すでに店頭の商品在庫情報を自社ECなどでも発信することにより、事前の情報収集のニーズに応えてきました。
しかしながら、このような施策は既存の社内システムとECシステムの連携が必要であり、大きな投資が必要となることから、多くの小売事業者にとっては導入が難しいことが課題となっておりました。
(*1)Patheeアンケート調査調べ
■Googleマップ・地図領域からECの新規ユーザーを増やしていきたいと考えていた
GoogleマップはGoogleにより無料で提供されている店舗情報の管理機能ですが、1店舗ずつ提供される機能となっております。そのため、多店舗展開しているチェーンストアの場合、管理に大きな工数を要してしまいます。
また、自社だけではなく、ユーザーやGoogleによっても情報編集の提案が可能なため、正確な情報を維持するためには、定期的な監視も必要になります。
このようなGoogleマップの運用上の課題に対して、全店舗の情報を統合管理し業務効率を向上させ、集客につなげるための機能および支援サービスを「STORECAST」で提供しています。
STORECASTとは:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220607
「デジタル販促」とは、販促に関わるあらゆる情報をインターネット上で”デジタル化”し、情報を求められる場所に”発信”することです。
「STORECAST」による“デジタル化”の対象としては、今回AKASE様にご提供している店舗の基本情報に始まり、セール情報や、店頭商品の情報などといった販促に関わるあらゆる情報があり、これらをすべてインターネット上に掲載できるようにしていく予定です。
AKASE様にご提供しているGoogleとのデータ連携については、STORECAST経由で行なうことにより、Googleマップに加えGoogleショッピングへの商品情報の掲載も可能です。
一方“発信”する媒体として、現在のGoogleビジネスプロフィールの統合運用支援の機能のみではなく、LINE、InstagramやTwitterなどのSNS、さらにはECに掲載している情報を「STORECAST」を通じて掲載することを予定しております。
これらにより、総合的なデジタル販促プラットフォームとして展開をしてまいります。
また、これらの機能を実際に運用していくデジタル人材が不足しているというユーザー企業様からの声にお応えし、「STORECAST」を活用したデジタルマーケティングのコンサルティングや、運用代行のサービスなどもラインアップしております。
代表者 代表取締役CEO 寺田 真介
設立 2012年1月
所在地 東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル
URL https://corp.pathee.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220607
ビジョン テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える
事業内容 小売チェーン向けデジタル販促プラットフォームSTORECASTの開発・販売
コロナ禍の中、消費者が事前にインターネット上で十分に情報収集してから、買い物に出かけている傾向が高まっていると考えられます。
このような背景の中で、以前からデジタル化を推進してきた先進的な企業は、すでに店頭の商品在庫情報を自社ECなどでも発信することにより、事前の情報収集のニーズに応えてきました。
しかしながら、このような施策は既存の社内システムとECシステムの連携が必要であり、大きな投資が必要となることから、多くの小売事業者にとっては導入が難しいことが課題となっておりました。
(*1)Patheeアンケート調査調べ
- 「STORECAST」導入検討の背景
■Googleマップ・地図領域からECの新規ユーザーを増やしていきたいと考えていた
- 「STORECAST」選定理由
- 小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム「STORECAST」とは
GoogleマップはGoogleにより無料で提供されている店舗情報の管理機能ですが、1店舗ずつ提供される機能となっております。そのため、多店舗展開しているチェーンストアの場合、管理に大きな工数を要してしまいます。
また、自社だけではなく、ユーザーやGoogleによっても情報編集の提案が可能なため、正確な情報を維持するためには、定期的な監視も必要になります。
このようなGoogleマップの運用上の課題に対して、全店舗の情報を統合管理し業務効率を向上させ、集客につなげるための機能および支援サービスを「STORECAST」で提供しています。
STORECASTとは:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220607
- Googleビジネスプロフィールについて
- Googleマーチャントセンターについて
- 今後の展開について
「デジタル販促」とは、販促に関わるあらゆる情報をインターネット上で”デジタル化”し、情報を求められる場所に”発信”することです。
「STORECAST」による“デジタル化”の対象としては、今回AKASE様にご提供している店舗の基本情報に始まり、セール情報や、店頭商品の情報などといった販促に関わるあらゆる情報があり、これらをすべてインターネット上に掲載できるようにしていく予定です。
AKASE様にご提供しているGoogleとのデータ連携については、STORECAST経由で行なうことにより、Googleマップに加えGoogleショッピングへの商品情報の掲載も可能です。
一方“発信”する媒体として、現在のGoogleビジネスプロフィールの統合運用支援の機能のみではなく、LINE、InstagramやTwitterなどのSNS、さらにはECに掲載している情報を「STORECAST」を通じて掲載することを予定しております。
これらにより、総合的なデジタル販促プラットフォームとして展開をしてまいります。
また、これらの機能を実際に運用していくデジタル人材が不足しているというユーザー企業様からの声にお応えし、「STORECAST」を活用したデジタルマーケティングのコンサルティングや、運用代行のサービスなどもラインアップしております。
- 家具ブランドMASTERWAL(マスターウォール)について
- 会社概要
代表者 代表取締役CEO 寺田 真介
設立 2012年1月
所在地 東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル
URL https://corp.pathee.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=220607
ビジョン テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える
事業内容 小売チェーン向けデジタル販促プラットフォームSTORECASTの開発・販売
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