<調査リリース>クルマの色に関するアンケート調査/白と黒が人気!
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「クルマの色に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
- 調査背景
そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、クルマの色についてアンケート調査を行いました。
- 調査概要
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
- 調査結果
→結果:白、シルバー、黒の3色で58%
今持っているクルマのボディカラーは白が一番多く、78名(26%)でした。続いてシルバー(51名、17%)、黒(45名、15%)と続きます。
総じて男女を選ばない無彩色が人気という結果になりました。白が人気なのは、夏に車内温度が高くなりにくい、などといった理由があると考えられます。有彩色の中では青と赤がそれぞれ20票を集めていました。
Q2. 今持っているクルマの内装の色は? (単数回答)
→結果:黒が約6割
クルマの内装は黒が172票(57.3%)を集め、他の色と比べて圧倒的に人気がありました。ボディカラーと比べて黒に人気が集まったのは、汚れが目立ちにくいからだと考えられます。
その次に人気だったのは白(27名、9%)、茶色(21名、7%)です。ともに男女を選ばない色であることが大きな理由と考えられます。
Q3. 今後買ってみたいクルマのボディカラーを教えて下さい。 (複数回答)
→結果:白、黒、シルバーが人気
今後買ってみたいクルマのボディカラーは、白(87名、29%)が一番人気でした。今持っているクルマのボディカラーと比べて印象的だったのは、黒(80名、26.7%)の人気が高かったことです。
これは、黒に高級感があるからだと考えられます。高級感があるクルマは憧れるため、今後買ってみたいクルマのボディカラーは黒が人気だと考えられます。
- 調査まとめ
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
- 【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
URL:https://car-me.jp/articles/19860
- CarMe[カーミー]とは
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
- CARPRIME[カープライム]とは
- 会社概要
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像