【水素ガス吸引による美肌効果を確認】日本香粧品学会誌に論文が掲載されました

ヘルスケア事業を展開する株式会社アクアバンク(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:竹原タカシ、以下「アクアバンク」)が国立大学の教授監修の元実施した水素吸引連用による皮膚性状への効果の研究成果について、このほど日本香粧品学会誌46巻1号に論文が掲載されたことをご報告申し上げます。
≪日本香粧品学会 学会誌46巻1号目次≫
http://www.jcss.jp/journal/46_1.html
タイトル:Appearance of Psychophysiological Effect of Hydrogen Inhalation and Effect of Continuous Use on the Skin Properties(訳題:水素吸入の精神生理学的効果の出現および連用による皮膚性状への影響)

 

 

 

 

 

 

  • 論文(研究)内容について
本研究は、水素吸引連用による抗ストレス効果および皮膚性状への効果(美肌効果)の検証を目的とし、25~40歳の健常な成人女性22人を対象に実施。水素ガス吸引具(水素発生量 最大8cc/分)から発生する水素を5分間/回、1日5回を目安に2週間連用しました。なお、コントロールは、未使用期間を2週間として計4週間の2群によるクロスオーバー試験を行い、比較検証しています。
2週間の水素吸引連用による心理的効果については、ストレスやネガティブな感情の軽減が確認されました。また皮膚性状への効果(ハリ、たるみ、保湿、くすみ等)については、ハリ、たるみの改善と合わせてシミの減少、赤みの改善が確認されたことから、水素連用による美肌効果が示唆されました。
 

                 【日本香粧品学会誌より抜粋】
  • アクアバンクとエビデンスについて
アクアバンクはかねてより、国立大学の教授監修の元、水素ガス吸引による様々な実証テストを行ってまいりました。第三者機関を通じて実証テストを実施し、公平な検証結果を学会にて発表しております。

≪学会発表まとめ≫
・日本健康支援学会(2017年)
「水素吸引による心理、生理機能への効果の検証」
・日本健康支援学会(2018年)/日本抗加齢医学会(2019年)
「水素吸引による高齢者の心理、生理機能への作用」
・日本行動医学学会(2018年)
「認知機能が低下した地域在住高齢者に対する水素吸引連用の心理生理学的効果」
・日本健康支援学会(2019年)
「西之表市在住高齢者の心身の解析と産官学による介入支援の試みⅣ
-水素吸引による高齢者の心理、生理機能への作用-」
・日本抗加齢医学会(2019年)
「鎌倉市役所職員の心身の解析と産官学による介入支援の試みⅠ -年代別における市職員の心身の特長-」
「鎌倉市職員の心身の解析と産官学による介入支援の試みⅡ
-各年代別における水素吸引運用の心身への効果-」
・日本ストレスマネジメント学会(2019年)
「水素吸引連用による皮膚性状への効果」
・日本健康支援学会(2020年)
「水素吸引の連用による不眠意識のある女性への効果」


【アクアバンク 会社概要】
社名:株式会社アクアバンク
設立年月:2011(平成23)年6月
資本金:5億1,525万円(資本準備金2億4,600万円含む)
本店所在地:大阪府大阪市中央区博労町1-8-15
代表者:代表取締役 竹原タカシ
公式HP:https://www.aqua-bank.co.jp/product-category/kencos/
事業内容:
・ミネラル水素水ウォーターサーバー「アクアバンク(R)」の製造及びレンタル
・ポータブル水素ガス吸引具「KENCOS (R) (ケンコス)」シリーズの製造及び販売
・水素入り高機能チョコレート「SuicCho (R) (スイッチョ)」の製造及び販売
・水素健康グッズ「ぽいぽい(R)(PoiPoi)」の製造及び販売
・接触冷感生地「coolic(R)」の開発
・SDGsに関連する環境保護事業
空調及び冷凍冷蔵の電気量削減システム「エレトク」の提案及びコンサルティング
高性能フィルム(紫外線100%カット且つ赤外線99%カット)の販売並びに施工
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