レシピサイト「Nadia」とソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」がタイアップ!「フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト」を開催!
~3月17日の「みんなで考えるSDGsの日」に合わせ、20名の料理家が訳あり食材を活用したレシピを紹介~
特設サイト:https://oceans-nadia.com/special_sites/kuradashi_nadia_recipecontest
- 【「みんなで考えるSDGsの日」記念 フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト】開催の背景
「SDGs」(エスディージーズ)とは、Sustainable Development Goals の略語で、国際社会全体が取り組むべ き“持続可能な開発目標”のことを指します。2015年の国連サミットにおいて、17の目標とそれに紐づく169の ターゲットが採択され、2030年までにこれらを達成することを目指しています。フードロスの削減は持続可能な社会の実現に向けて、重要なテーマとなっています。
フードロスの問題は自然環境への影響にも関わるなど、身近で重要な社会課題の一つとしてますます関心が高まっている一方で、「2030年までにフードロス半減」を目指すには、さらに多くの方々とともにこの問題に取り組む必要があります。SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる。そんな機会を提供したいとい う想いから、Nadiaとクラダシでタイアップし、レシピコンテストを開催いたします。
※みんなで考えるSDGsの日とは SDGsには17の目標と169のターゲットが設定されています。持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)から「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みから、3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」として2020年に共同ピーアール総合研究所(PR総研)が制定し、(一社)日本記念日協会に登録されました。
- 【「みんなで考えるSDGsの日」記念 フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト】とは
本企画ページでは、クラダシが運営するソーシャルグットマーケット「Kuradashi」で販売されている、まだまだ美味しく食べられるのに、傷が付いてしまったり、規格外のため、通常の販路で販売できない食材を20名の料理 家に実際に試してもらい、考案してもらったレシピを約70点紹介しています。
特集ページに掲載されたレシピは一般の方が投票を行える仕組みになっており、投票した方の中から抽選で10 名様に、おトクに楽しみながらフードロスを削減できる「ロスおたすけ定期便」初回セットをプレゼントいたしま す。
レシピサイトNadiaの料理家のオリジナリティあふれるレシピを参考にしながら、あなたも一緒にフードロスにつ いて考えてみませんか?レシピサイトNadiaのWEBサイトやアプリからぜひご覧ください。
- 【「みんなで考えるSDGsの日」記念 フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト】概要
・特設サイト:https://oceans-nadia.com/special_sites/kuradashi_nadia_recipecontest
・投票期間:2023年3月16日(木)15:00~2023年4月6日(木)15:00
・受賞結果発表:2023年4月20日(木)15:00
- エントリーレシピの一部をご紹介!
青森県産「訳あり サンふじりんご」約5kg(14~28玉)を使用
https://kuradashi.jp/products/7829982576789
・「激うま!【とうもろこしとベーコンのバター醤油炊き込みご飯】」by まこりんとペン子さん
JA全農ミートフーズ「国産 無塩せき ショルダーベーコン」を使用
https://kuradashi.jp/products/7647043256469
・「【塩レモン唐揚げ】レモンでさっぱりとした美味しさ!」by 筒井ちゃん
大崎上島産「【訳あり】瀬戸内レモン」5kgを使用
https://kuradashi.jp/products/7716458954901
・「【冷凍作り置き】レンジで時短!明太チーズコロッケ」by はこさん
楢崎商店「訳あり無着色明太子」500gを使用
https://kuradashi.jp/products/88475
・「【超絶しっとり!鶏むね肉とオクラの梅おろしあえ】」by 野島ゆきえさん
紀州苑本舗「紀州産南高梅 やわらかつぶれ梅 しそ漬味 塩分7%」600g×2個
https://kuradashi.jp/products/90294
- レシピサイト「Nadia」とは
Nadiaはプロの料理家のおいしいレシピが集まる料理メディアです。2022年12月で10周年を迎え、現在月間 2,000万人の方にご利用いただいております。Nadiaにレシピを投稿するのは、独自の審査を通過したテレビ・ 出版・SNSなどで活躍する約800名の人気料理家、料理研究家、料理インフルエンサー、通称「Nadia Artist」たち。彼らの投稿するクオリティの高いレシピは、「つくりやすくておいしいレシピばかり」と人気を集めています。
尚、Nadia Artistの総フォロワー数は2023年1月時点で合計2,000万人を超え、そのインフルエンサー力についても、さまざまな食品・調理器具・家電メーカーさま、出版社さまからご注目いただいております。
また、株式会社宝島社から「Nadia Artistシリーズ」、株式会社ワン・パブリッシングから「Nadia Books」、2023 年からは株式会社KADOKAWAから「Nadia Collection」と3つのレーベルで出版も行っております。
レシピサイト「Nadia」
https://oceans-nadia.com/
レシピサイト「Nadia」公式アプリ(iOS/Android)
https://oceans-nadia.com/app
広告掲載について
https://oceans-nadia.com/special_sites/for_client_ad
Nadia Artist募集ページ
https://oceans-nadia.com/special_sites/join_nadia_artist
- 楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
https://www.kuradashi.jp/
- Nadia株式会社について
設立:2012年7月5日
代表者:代表取締役社長 葛城嘉紀
URL:https://nadia-corp.co.jp/
所在地:〒108-0074 東京都港区高輪2-16-4 STOCKビル 2F・3F
事業内容:インターネットメディア事業(Nadia)、料理家マネジメント事業 (Nadia Management)、広告・企画制作・PR事業
- 株式会社クラダシについて
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【2022年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:14,384トン ・経済効果:55億7,964万円
・CO2削減量 :38,132t-CO2 ・寄付総額:85,660,355円
※本リリースは、共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッド マーケット」は商標登録出願中です。
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