「ケンミン食品」と「macaroni」が共同開発。ファン投票から生まれた新商品「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」が9月1日より全国で発売
macaroni料理家がアレンジレシピ3品を考案。それぞれのレシピが掲載された、3パターンのパッケージデザインが登場。
株式会社トラストリッジ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:大場 義之)の運営する食と暮らしのメディア「macaroni」が、ケンミン食品株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:高村祐輝)とコラボレーション。総勢1万5,251人によるファン投票から誕生した新商品が発売されました。
- 遂に発売!共同開発した新商品「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」
食生活へのリアルな要望に応える商品の開発を目的に、一般消費者とのつながりを持ち、月間利用者数約2,000万人を誇る「macaroni」と国内ビーフン市場のシェア約50%をもつ、国内最大手のビーフンメーカー「ケンミン食品」が共同で「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトを2021年7月よりスタート。約1年半におよぶ共同プロジェクトから、台湾屋台の味がおうちで手軽に食べられる袋めんが誕生しました。
*「HAVE A RICE DAY」はエム・シーシー食品株式会社の登録商標です。
▼発売の背景
〇macaroniユーザーから集まったアイデアをもとに新商品候補3品を開発。新商品を選ぶファン投票の結果、3品の中から「台湾屋台風汁ビーフン」がNo.1に選出されました。
〇近年の台湾グルメブーム及びおうちごはん需要の増加により、「台湾関連食品」の市場が、5年間で3.7倍と大
きく拡大しています(日経POSデータ千人当たり販売金額(2017〜2021年実績)より)。
〇おうちごはん需要の増加により、あっさり食べられる汁ビーフンの人気も高まっており、ケンミン食品の既存商品「ケンミン汁ビーフン」の販売が、4年間で1.6倍も伸長。
- 商品特徴
〇香辛料の風味豊かなあっさりした鶏がら醤油スープ
鶏がらや魚介の旨味がしっかりつまったお出汁と五香粉(ウーシャンフェン)の風味がマッチした、最後まで飲み干せる、あっさりスープに仕上げられています。
〇もっちりしなやかな汁専用ビーフン
旨味のつまったあっさりしたスープとの一体感が味わえる「しなやかさ」と、お米のめん特有の「もっちりさ」を合わせ持った汁専用のビーフンが使用されています。
〇macaroni料理家考案のアレンジレシピ3品が掲載されたパッケージ
「macaroni料理家」がアレンジレシピ3品を考案。それぞれのレシピが掲載された、3パターンのパッケージデザインにて展開されています。
- 商品概要
・商品名:ケンミン台湾屋台風汁ビーフン
・内容量:78g(ビーフン 46g、液体スープ 32g)
・賞味期限:12ヶ月/常温
・販売地域:全国のスーパーマーケット
・発売日:2022年9月1日(木)
・希望小売価格:125円(税抜)/135円(税込)
パッケージデザインはmacaroniにて制作。“macaroniらしい”調理写真をベースに、「提灯」や「屋台」のイラストを盛り込み“台湾らしさ”を演出しました。
- 「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトの概要
「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクト。ファン投票についてはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000005511.html
■これまでの施策と新商品発売までのスケジュール
・2021年7月「ビーフン新商品アイデア募集」アンケート実施
食に関心が高いmacaroniユーザーを対象にmacaroniの記事およびSNSにてアンケートを実施。全国から約500件もの新商品アイデアが集まりました。
・2021年9月 新商品アイデア候補品の開発スタート
集まったアイデアをもとに新商品候補3品を選出し、ケンミン食品にて試作品の開発をスタート。
・2021年12月 マカロニメイトによる試食会を実施
macaroni認定のフォロワー1万人以上のインフルエンサーであるマカロニメイト5名による試作品3品の試食会を実施。食への感度が高いマカロニメイトの意見をもとに、試作品のさらなる改良を進めました。
・2022年1月 ファン投票による新商品の選出
新商品候補3品の中から、ケンミンビーフンシリーズ2022年秋の新商品1品を決定するファン投票を実施。
・投票期間:2022年1月21日(金)〜2月6日(日)
・投票方法:macaroniの記事および公式Instagram、ケンミン食品のホームページ専用サイト、公式SNS各種(Twitter、Instagram)より投票。
・2022年9月1日 ケンミンビーフンシリーズ新商品として全国発売
■macaroniのユーザー属性と投票結果
食への関心が高いmacaroniユーザーが「台湾屋台風汁ビーフン」をNo.1に選出。macaroniユーザーの属性は、子育て世代の30〜40代が6割、毎日料理をする人が6割以上と、食に関心の高い層が集まっています。そのmacaroniユーザーが参加したファン投票で「台湾屋台風汁ビーフン」が今食べたい新しいケンミンビーフンNo.1に選出されました。
■プロジェクト参加者の声
▼ケンミン食品株式会社について
1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の『ケンミン焼ビーフン』はギネス世界記録™『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/
▼macaroniについて
macaroni(マカロニ)は、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」がテーマのライフスタイルメディアです。月間訪問者数は約2,000万人。
献立作りに役立つ料理レシピ動画、注目のテーブルウェアやキッチングッズ情報、人気インスタグラマーのコラムなど、食と暮らしに役立つ情報を毎日お届けしています。また、*9,000人以上が登録しているインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」や、調理器具や食品など、全国各地からこだわりのアイテムを集めたオンラインストア「マカロニ商店」を運営しています。
*2022年9月現在
【macaroni(マカロニ) 公式サイト】
https://macaro-ni.jp/
【macaroni 公式アプリ】
- iPhone https://app.adjust.com/cwsq9r
- Android https://app.adjust.com/fpd7pe
【マカロニ商店公式サイト】
https://shop.macaro-ni.jp
▼株式会社トラストリッジについて
食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」とサステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST(エレミニスト)」を運営しています。さらに、メディア運営の知見を生かしたクリエイティブ制作やソリューション提供をするBRAND STUDIOやインフルエンサー施策、メディア収益化を支援するコンサルティングからネット広告まで、多角的に事業展開しています。
社名:株式会社トラストリッジ
設立:2008年9月
代表者:大場 義之
本社所在地:東京都目黒区中目黒1-1-71-2F
従業員数:70名(2022年9月1日時点)
事業内容:ライフスタイル事業
公式HP:https://trustridge.jp/
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