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株式会社キッチハイク
会社概要

滋賀県甲賀市のブランド野菜『忍』シリーズで「ふるさと食体験」。食コミュニティ「キッチハイク」が地方自治体と特産品を通じた食のオンラインイベントを開催。

滋賀県甲賀市のブランド野菜『忍』シリーズのおいしさと地域の魅力をお届けしてまいります。

株式会社キッチハイク

食コミュニティ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区 : 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は、3月27日 (土) に滋賀県甲賀市の食と文化の魅力を届ける「ふるさと食体験」のオンラインイベントを開催します。
「ふるさと食体験」は、関係人口と地域価値の創造にとどまらず、地方自治体における、移住・観光向けコミュニケーションやシティプロモーション、農林水産物PRの新しい施策となり、地方創生と地域活性につなげる取り組みとなります。

■ 今回の取り組みについて
キッチハイクは3月27日(土) 、滋賀県甲賀市役所農業振興課とJAこうかオリジナルのブランド野菜『忍 (しのび)』シリーズの魅力をPRする目的とした取り組みで、オンラインの「ふるさと食体験」イベントを開催いたします。甲賀市のブランド野菜『忍 (しのび)』シリーズやそのほか特産品を事前に参加者のご自宅へお届けし、当日は、自宅にいながら地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。

■ イベント概要
忍者や信楽焼きの里として名高い、滋賀県甲賀 (こうか) 市。大阪からは100キロメートル圏内で、鈴鹿山脈に囲まれ、三重県と京都府に接しています。
そんな甲賀市と開催する今回のイベントの主役は、甲賀野菜のエース「忍葱 (しのぶねぎ)」。JAこうかオリジナルブランド「忍シリーズ」の内のひとつで、なんといってもその太さが特徴です。とろっとした食感と甘さがたまらない、その奥深い味わいをお楽しみいただけます。

 

他にもブランド米「忍味 (しのびあじ) 」や、地産の大豆からつくられた「鹿深味噌 (かふかみそ)」、さらに緑茶ジャムなど、甲賀市が誇るおいしい食材をたっぷりお届けします。
 

◎ お届けするもの
・忍葱 (2本)
・忍忍人参(1袋)
・甲賀市産ブランド米「忍味」(3合)
・鹿深みそ (500g)
・緑茶ジャム (1瓶)
・玉ねぎドレッシング 1本

◎ 当日つくるメニュー
<忍葱のお料理>
・ねぎみそ焼きおにぎり
・忍葱のミルク煮ミートソース
 

<その他>
・お茶ジャムマスカルポーネバゲット
・玉ねぎドレッシングを使った、簡単なサラダ

当日は、甲賀市内でこだわりのお米や野菜を栽培し、そのおいしさを熟知している「るシオールファーム」代表の今井敏さん、そして、立命館大学の食マネジメント学部の小沢道紀教授にご登場いただき、甲賀市の魅力や食文化について語っていただきます。

 

お料理を担当するのは、「優森食堂」のお二人。優しい森と書いてナチュラル食堂と読みます。

素材の味を大切に身体が喜ぶナチュラルな料理を心がけているキッチハイクでもフォロワーの多い料理人ユニットです。

 

キッチハイクの独自基準で選ばれた料理人を起用し、1度のイベントで特産品や地域の魅力を最大限お伝えすることができます。

◎ イベント詳細
▼主役の味を忍ばせる、とろっと甘い“忍葱”!滋賀県甲賀市のブランド米や味噌と一緒に、その奥深さを味わおう。
https://kitchhike.com/jp/popups/6038ba01528beb03b820f996
日時: 3月27日 (土) 11:00 ~ 13:30 

※ 報道関係者様の当日無料イベント観覧枠、また、関係者様用のイベント動画共有も可能です。下記までお気軽にお問い合わせください。
info@kitchhike.com

■「ふるさと食体験」の趣旨
「ふるさと食体験」は、食と文化と交流を通して、関係人口と地域価値を創造する事業です。オンラインと食コミュニティを活用して、その地域ならではの魅力を掘り起こし、地域内外が豊かにつながる新しい関係性をつくります。2017年2月より地方自治体との取組みをスタートしましたが、2020年12月より「ふるさと食体験」として、機能及び運営体制を強化し、新たな事業として進めています。

■「ふるさと食体験」実施自治体(40以上)
・福島県湯川村
・秋田県湯沢市
・島根県大田市
・福島県国見町
・宮城県角田市
・宮城県加美町
・宮崎県日向市
・北海道仁木町
・北海道豊浦町
・北関東3県(群馬・栃木・茨城)
・JA山形おきたま
・宮崎県都城市
・福島×復興庁
(*敬称略、順不同)

▼開催事例について詳しくはこちら
https://kitchhike.jp/furusato-shokutaiken

■「ふるさと食体験」沿革
・2017年2月 徳島県徳島市と10日間の「おいしい徳島フェス」を開催。
自治体農水ブランド推進の初の事例となる。
・2018年5月 島根県松江市の「不昧公200周年記念祭」に参画。
アンテナショップ、百貨店との連動企画となる。
・2019年2月 広島県庁と取り組みを実施
・2019年12月 自治体数が20を超える
・2020年2月 大分県豊後大野市と現地の食ツアーを開催。自治体との初の現地ツアー事例となる。
・2020年3月 コロナの影響を受け、一時ストップ
・2020年5月 オンライン化を始める。静岡県南伊豆町とシリーズ化を開始
・2020年9月 復興庁との取り組みを実施
・2020年11月 「南伊豆町祭」を実施
・2020年12月 島根県大田市とEC連動を実施
・2020年12月 自治体数40件、イベント開催数70回を超え「ふるさと食体験」としてリリース

■食コミュニティ × 食体験 × 関係人口
今までは、 ”食” の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「“食” に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることにあります。それに加え「オンラインイベント」の特徴は、「地域の人と交流しながら、地域の特産品を自分の手で調理する」という現地に行くよりも密度の濃い体験を参加者に提供することができます。この2つの特徴によって、キッチハイクのオンラインイベントでは「地域と人との間につながりを作る」ことが可能になります。
このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、そして、キッチハイクでは実現することができます。

■ 本件についての問い合わせについて
ご興味のある自治体様・企業様からのお問い合わせ、資料ダウンロードはこちらから。
https://kitchhike.jp/contact

■ 株式会社キッチハイクについて
2013年5月にキッチハイク (β版) をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社) を出版。2017年にiOSアプリをリリース、2018年にはサッポロビールと業務提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をスタート。Mistletoe、MTG Ventures、OPENSAUCE、メルカリなどから資金調達を実施。2020年12月より、withコロナ時代の関係人口及び地域価値の創造を目的にした自治体連携サービス「ふるさと食体験」をリリース。現在、累計参加者数が10万人を超え、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。

*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サービス:https://kitchhike.com/
*コーポレート:https://kitchhike.jp/
*フィロソフィー:「もっともぐもぐ、ずっとわくわく。」
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects

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会社概要

株式会社キッチハイク

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URL
https://kitchhike.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE 89 BLDG.4F
電話番号
-
代表者名
山本雅也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年12月
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