プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社プラコレ
会社概要

【意識調査】2021年バレンタインはどう過ごす!?新婚夫婦のチョコレート、デート事情を976人へアンケートを実施。

今年のバレンタインはおうちデートする夫婦が半数以上、おうち時間も増え手作りチョコの割合も54%へ。

冒険社プラコレ

ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、20~30代の女性976人に「2021年のバレンタイン」について調査を実施致しました。
■まとめ
--------------------------------------------------------------------------------------------
20~30代女性976人が回答した「2021年のバレンタイン」について。
・チョコレートを手作りすると回答した女性は全体の54%。
・購入派の30%が通販で購入と回答。
・バレンタインはおうちで過ごすと回答した女性が約半数となった。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
 
  • チョコレートを手作りすると回答した女性は全体の54%。
今回プラコレInstagramのストーリーズの調査では、今年のバレンタインにチョコレートを手作りすると回答した女性は全体の54%となりました。おうち時間が増えたことにより、外出せず、自宅でチョコレートを手作りされると考えている女性が増加傾向に。回答者からは「はじめて手作りチョコレートに挑戦!」「おうち時間が多いので、ご飯をつくってチョコレートケーキを彼につくります」という声があがりました。
 

 
  • 購入派の30%が通販で購入と回答。
また全体の46%である購入派の中も約30%に及ぶ女性が「通販」で購入を選択していることが分かりました。コロナ禍により、遠出せずチョコレートを購入したいと考える女性が多くみられ、買いにいくと選択した方々も、っ人混みに長時間いないようにすると努力しようとする女性が多い傾向にありました。

<購入派の意見>
・購入ですが、近場で済ませる予定です。
・いつもは百貨店に行きますがコロナなので通販で購入するつもりです;
・百貨店には行きますが、事前に目星をつけてほしいもののみ購入予定です。
 
  • バレンタインはおうちで過ごすと回答した女性が約半数に。
2021年のバレンタインデー(2月14日)は日曜日。
しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みで、各エリアが続々と「緊急事態宣言」が出されていることも影響してか、今年のバレンタインは「彼とおうちで過ごす」と考える女性が全体の約半数という結果となりました。また3割の女性が当日はどちらかが仕事、と回答し、外にお出かけを考えるカップルは全体の2割と少数派に。回答者からは「手作りディナーで乾杯予定」「購入したチョコレートをおうちで食べます。」「主人のリクエスト料理とスイーツを作る予定」「お互い仕事なので、当日は特になにもしないかも;」「結婚記念日なので近場にデートへ行きます。」という声があがりました。
 

——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「バレンタイン」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2020年1月18日~1月19日
有効回答:976名
———————————————————————————
 
  • PLACOLE(プラコレ)とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2021年1月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。

チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2021年1月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。

【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-8
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業

【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
関連リンク
https://pla-cole.wedding/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

冒険社プラコレのプレスキットを見る

会社概要

株式会社プラコレ

37フォロワー

RSS
URL
http://pla-cole.co/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 JR横浜タワー21階
電話番号
0120-370-090
代表者名
武藤功樹
上場
未上場
資本金
1150万円
設立
2015年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード